アリアンロッドリプレイ
GM
ではキャラ紹介しましょう
PC2
俺からいくねー

ユーリ・バクシン 25歳 男性
傭兵の両親に連れられて幼い頃は戦場を転々としていたが、7歳の頃に敵に受けた矢が元で母親は死んでしまう。
父親は幼いユーリを神殿に預けて再び戦場へと赴き、以来戻ってくることはなかった。
ユーリの使命は太陽神アーケンラーヴの福音を世界に広めることである。これは彼に与えられた天啓である。
無くしたのは人の心です。
以上!
GM
過酷な生い立ちですな
PC2
ライフパスに忠実につくりました!
PC3
人の心……
PC1
無くしたもの重ぇ
では次は私ー!!

シオン♀ 褐色肌に黒髪。 二本角のドゥアンです
身長はドゥアンらしく200cmくらいでしたっけ?安定安心のメスゴリラです
故郷を焼かれ父母が死に、命からがら弟と逃げていました
の道中、紛争に巻き込まれ共にいた弟とはぐれてしまいます
弟を探すため、様々な依頼を受けたりする冒険者に興味を持ち冒険者となりました
さがしものは弟です
以上かなー
GM
こちらも重い
PC2
でけえ
PC3
大きい
GM
両親は死ぬものらしい
PC1
両親は大体死ぬ
PC2
生きてたら殺す
GM
殺さないであげて(敵で出たらしかたない)
PC2
シオンさんおいくつ?
PC1
平均寿命100なら、シオンは30くらいかなあ
PC2
熟してた
PC1
熟してねーよ
PC3
では次いきますねー

テスカ、11歳男
ウサギに似た尾としっぽを持つ兎族で、エリンディルとは別のアルディオン大陸から冒険を求めてやってきました
両親も冒険者で、その手伝いをしにつれて言ってもらったことがあります。
今回も両親と冒険をしている途中に乗っていた船が難破して、自分だけこの大陸へたどり着きました。
はぐれる途中、船の上で両親が、たどり着いた先で冒険をしていれば会える、と最後にいいのこしていたので頑張って遺跡やダンジョンを巡ります。
性格は明朗快活かなー
GM
11歳!!
明るいうさみみ男の子いいですね
PC1
ショタや
PC3
ショタやってみたかったんだけどまさかウサギ耳とは…(サンプルキャラを見てなかった
PC1
両親は以下略
PC3
とりあえず両親はなくす(ry
GM
みなさん有難うございました。
ではギルド名は……仮にアイアンナイツにしておきます?
冒険してみた雰囲気で決めてもいいですからね
では、ギルドマスター(リーダー)……誰がいいですか?
PC3
一番年上は……
PC2
年の功でシオンさんでも
PC1
じゃあBBAリーダーで
GM
戦士がリーダーはよくあります。
それでは休憩をしてから本編を始めましょう。
そして『今回予告』、シナリオの雰囲気を伝えるテキストです
GM
ハンドアウトは今回使いません。
みなさんはこの依頼を受けてもらって冒険に出る形となります。
PC1
おお、死体!!
PC3
洞窟! いくぞー!!
PC2
特撮でいうOP前のナレーション的な
GM
そんなところですね、ではオープニングフェイズにいきましょう
オープニングフェイズ
GM
キミたちギルド「アイアンナイツ(仮)」の面々は神殿の依頼所にやってきた
手持ちの金もそろそろ乏しい
依頼所には顔なじみの受付嬢、フィルボル(小人族)の少女アリエッタがいた
「皆さんこんにちは〜!」

というところから始まります。
なにか日常描写をその前に入れたいとかあれば、やってもらって大丈夫です
PC2
貧乏から始まる
PC1
「聞いてくれ二人とも、気がついたら拠点の家賃分すら残っていなかった」
お金の麻袋をひっくりかえして、何もはいってないアピールします
GM
ギルドマスターの人選は正しかったのだろうか
PC3
「おいらもここのところ実入りがないよぅ〜」
GM
おいらっ子だーかわいい
PC2
「このままでは信仰に差し支えますね」
GM
ユーリさん真面目そう
PC2
人の心をなくした人は真面目なのです
PC1
「このままだとお酒が……お酒が……」
人選正しくないね!!
PC3
お酒www
PC1
「なので神殿に行って依頼を貰おう。三人がかりなら良いのが転がってそうじゃない」
PC2
「神はいつでも我々を正しい道に導いてくださいます」頷きながら
NPC
アリエッタ「依頼が届きましたよ〜どなたかどうですか〜」
GM
アリエッタは手を振ったり跳ねたりと全身でアピールしている
PC1
「ああー!!いる依頼いる!!それ見せてくれ!!」 200cm越えの女が全速力で向かいます
多分めっちゃこわい
PC3
「あれ受けようよ、シオン、ユーリ!」こっちもぴょーんと
でかいけど素早い
PC2
ドシンドシン(足音)
NPC
こわい
アリエッタ「!? あ、なんだシオンさんか」
アリエッタ「受けてくれますか!?」 ぴょんぴょん
PC1
アリエッタちゃんかわいい
「報酬どのくらい貰える?」 金の話である
PC3
「受ける受ける〜」ぴょんぴょん
PC2
ユーリは二人の後ろから静かについていきますね
NPC
アリエッタ「えーと、報酬は600Gだそうです」全員合計で。
あとこのゲームはドロップ品とかのほうがおいしかったりします
PC1
ロリとショタがぴょんぴょんしてる
ほほー
PC3
またすごいバラバラなメンバーでおもろい
PC2
「神の導くままに……」
NPC
アリエッタ
「グランフェルデンの街から2日ほどのところにあるマカヴ村からの依頼です」
「村の墓場が荒らされて……」
「死体がなくなった。でも獣の仕業じゃなさそうだとか」
「原因の調査と可能なら事態の解決をお願いしたい、とのことです」
PC1
墓嵐だー
PC2
「死者に対する冒涜とは許し難い、安らかな眠りを侵すものに災いあれ」
PC3
「うーん、なんだろね?でもきっと悪いやついるんじゃないかな〜やっつけようよ!」
PC1
「盗賊が居たら身包みをはごう」
PC3
「ぼうけん〜お宝!腕が鳴るよ〜」
PC1
みんなバラバラのこといってる
NPC
受けてくれそうなので「こちらが紹介状です」さらさら
「詳しいことは村に行って聞いてみてください」
旅費を払え、とは言わないでおきます。
今回はかからなかったということで!
PC2
てくてく
PC1
てくてく
PC3
ぴょんぴょん
GM
では何事もなく2日の旅程をこなしてマカヴ村にたどり着けます
NPC
村人A「おお、あんたらが冒険者さんたちだか」
GM
小さな農村、という雰囲気です
PC1
「神殿で依頼を受けてきた」 招待状渡します
PC3
この三人が「アイアンナイツだよ〜」って来てもけったいな目で見られそう
PC2
リーダーっぽい
PC1
ドヤ顔で渡そう
NPC
村人A「おら読めねぇから村長さんに見せるだ」
案内してくれます
PC2
識字率は低い
NPC
村長「待っていました!」 村長さんは笑顔で迎えてくれますがどこか疲れた様子。
村長「村人たちも不安に思っていまして……なるほど、ギルド『アイアンナイツ(仮)』」
紹介状を読みます
PC1
(仮)がまたwwwwww
「詳しく教えてもらえないか」
PC3
できたてほやほやぽい
PC1
「詳しく教えてもらえないか」
NPC
村長「本当に困っているのです」
村人A「んだんだ」
村人B「おらの女房の死体が……」
いつの間にか村人たちも集まってきた
PC1
わらわら
NPC
村人C「ほれ、まず掘り返されたんは」
村人D「それよりあっちから話した方がよくねえか」
村人E「まず歓迎せねばならんべ」
村人F「おめぇはかこつけて酒飲みたいだけじゃねぇか」
PC2
「神は求めるものを助けます。さあお布施を
PC3
ユーリさんもお金の亡者やった..
NPC
村人「現金は報酬で出したのがなけなしだなぁ」
GM
さてきりがないので話をまとめると
一週間ほど前に村の墓地が荒らされて、調べたら死体がいくつかなくなっていたと
獣のやったことかとも思ったが、毛も落ちておらずそれっぽい足跡もない
PC1
掘り返した跡とかどうなってるんだろうか
GM
なにか道具(スコップとか)を使ったのではないか、とのことです
PC1
おお、じゃあ人っぽい感じか
GM
でも素人の観察なので、確かではない
PC1
調べないとダメかな(・?・
PC2
「近隣の村で似たような報告は?」
GM
聞いたことがないそうです
PC1
じゃあこの村だけなのかなあ
「墓地見させてもらっても?」
NPC
村人D「そんで、あの洞窟が怪しいんでないかって思うんよ」
PC1
あ、怪しいところがあった
PC2
「村の中に死体愛好者がいたら正直に名乗り出なさい」
怪しいところがあるのか
PC3
さっそくダンジョンに行くんじゃないかな?
PC1
ついついクトゥルフのノリで現場みにいったりしてしまう ダンジョン行きたいー
PC3
刑事みたい
GM
うい、一週間より少し前に、近くの崖が大雨と落雷のせいで少し崩れたのですね
そこから洞窟が出てきた
PC1
怪しさ満点
NPC
村長「たぶん以前は開いていたところが埋まっていたんだろうなあ」
村長「それが先のがけ崩れでまた」
GM
そして、勇気ある村の若者Dが死体が盗まれた後に調べにいったのですが、その中からかすかに腐臭がしたのだそうです
PC1
そこって昔は何があったとか分からないかんじです?
村の若者Dつよい
NPC
村人D「きっとあの中になにかある!」
でも怖いからそれ以上は調べてないよ、中にも入ってない

村長「この村は妖魔の襲撃で滅びたこともあったでなあ」
古い伝承などは伝わっていないのです
PC2
なるほど
PC1
じゃあ見に行ってみるしかないね
GM
数十分も歩けばつく程度の近場です
PC3
「じゃあ見に行ってみようよ!でも中になんかいそうだなあ」
PC1
「よーしいこういこう」
NPC
村人たち「よかったら弁当こさえるから持っていくといい
PC1
べんとう!!
「酒もつけてくれ!」
PC3
「わーい!腹が減ってはいくさはできぬだもんね」
GM
依頼としては、とりあえずその洞窟を調べてくれということですね
なにもなかったらそのときはまた考える
NPC
村人B「女房かえってくるかなあ」最近死なれたのだった
PC1
かわいそう
PC2
「死者が返ってくるわけないでしょう。返ってくるとしたらそれは死霊か悪鬼の類です。迷わず退治なさい」
PC3
人の心がww
PC1
現実的である、とりあえず小突いておこう
PC2
「死体など抜け殻に過ぎません。まあ見つけたら持ち帰るくらいのことはしましょう」モノ扱いであった
NPC
村人B「へ、へえ。よろしくお願いします」圧倒される
GM
弁当ですが、データ的には「にく」「野菜」それぞれPC1人につきひとつずつで
プレイヤーブックの25ページに載っています
ルールブック1だと263ページ
PC1
おお、野菜とにくは回復も出来るんだ
GM
ここで重量の説明しましょう
キャラクターシートの所持品欄に所持重量/所持可能重量、というのが書いてあります
この所持重量が所持可能重量になるまで持てるわけです
超えてしまう場合は持てません
PC3
「持ち物がいっぱいだ!」重量満タンでアイテム拾って帰れないぞっと
PC1
おお、テスカはもういっぱいか
GM
皆さんのデータだと……ユーリさん持てなかったりするのか
PC3
9/9になってしまった
PC1
私は9/12だからもうちょっともてるかな
PC2
じゃあユーリの分をシオンに持ってもらっても
PC1
いいよー
PC2
じゃあ野菜を預けておくー
GM
あと『幸運』で難易度8の判定に成功したら果物がつきます
データ的には同じページの「果実」です
PC1
おお、くだもの!
GM
ということで判定をどうぞー、成功した人だけもらえます
やり方説明しますね

まず「能力基本値」という欄は判定には使いません
クラス修正とか書いてある更に右の「能力値」に書いてある数字を使います
みなさんの『幸運』は2〜3だと思います
そして、判定の際に使うサイコロは2d6です
幸運で難易度8の判定、と言われたら
2d6+幸運>=8,と言う意味になります
PC1
おお、加算になるのか
GM
そしてこのゲームではサイコロを振る際に「フェイト」を使うこともできます
みなさんはフェイト5点持っています
1点つかうと振れるサイコロの数が1つ増やせます
たとえば今回1点使ったら、3d6+幸運で振れるわけです
PC1
なるほど、グランクレストの天運みたいなやつですね
GM
このサイコロ増加は「判定」以外でも、サイコロを使うあらゆる場面で可能です
ダメージロールなどでも使える
PC2
攻撃とかにも使えるんですね
GM
ドロップ品もサイコロで振るんですが(高い目が出たら基本高く売れるアイテムが出る)
この時にも使えます
PC3
おおー
PC1
どこで使うか悩みますな
PC3
ドロップもかーそこでも使いたいですね
GM
一度に増やせるサイコロの数は「幸運」能力値までです
幸運が2の人は一度にフェイト2点まで使ってサイコロ2個増やす選択もできるわけです

そしてもうひとつの使い方があります
これは「判定」だけでダメージロールやドロップ品などでは使えませんが
1点消費して「判定の振り直し」ができます
この際、フェイトでサイコロの数を増やした判定を振り直す場合は、増やした数もそのまま振り直すことができます
振り直した結果出目が低くなってしまったら、そちらを採用しなければなりません
振り直す前の出目は考慮しないということです
PC1
フェイトめちゃくちゃ使えるんですね
PC2
わかりました
PC3
了解です、ありがとうございます!
PC1
じゃあ幸運ふろーっと!目標値?はいくつですかー
GM
難易度8の幸運判定ですね
PC1
(2D6+2) → 6[2,4]+2 → 8
ギリ?
GM
難易度以上が出たら成功、なので成功です
PC1
やったー!!
そして重量が11/12に
PC3
(2D6+2) → 7[1,6]+2 → 9
PC2
(2D6+3>=8) → 9[3,6]+3 → 12 → 成功
GM
全員成功
持ち切れない疑惑
PC2
全員デザート付き
PC3
成功したけど持っていけない
NPC
村人たち「サービスサービスぅ!」
PC1
ノリいいな村人(しかし持てない
あ、一個だけなら持てるかも
PC3
持って〜!!
GM
こういうときのために所持可能重量が増やせるアイテムがあるんですが(バックパックとか)
サンプルキャラのみなさん買ってないんです
報酬手に入れたらぜひ買いましょうおすすめ
PC1
なんてこったい
PC3
これはHP回復のアイテムですか?
GM
にく、やさい、果実の効果はプレイヤーブックの25ページにあります
それぞれ使用に「メジャーアクション」が必要なの戦闘中は使いにくい
PC3
おおっ、1D回復なんだ
PC1
なるほど、じゃあ合間合間にたべたほうがいいんだ
GM
では所持品の調整も済んだところで問題なければ洞窟いきましょう
PC1
わーい
PC3
はーい!
PC2
冒険だー
GM
では休憩をしてから洞窟に参ります