アリアンロッドリプレイ
GM
結構受けてまだ28あるのかー
さすがにシオンは硬いしタフですな
PC1
肉壁肉壁
PC2
まだ肉もヒールもあるよ
GM
なにかおさらいとか確認とか必要でしたらいまのうちに
戦闘中の移動について
[戦闘移動]【移動力】m分移動、ムーブアクションを使用
[全力移動]【移動力+5】m分移動、直後のマイナーアクション不可

今回のようにマスを使っている場合は[全力移動]をすれば1マス余分に移動できるわけですね

まあそんなルールもあるよ、程度に頭の片隅に置いておいてもらえれば
(よく忘れますけれども)
あと、敵と同じマスにいる(この状態を[エンゲージ]と呼びます)場合、
[離脱]ムーブアクション使用+マイナーアクションを使用して5m移動
逆に言うと、敵とエンゲージしているときは移動が制限されるのですね
移動はキャラクターシートに【移動力】が載っているのでそれと同じメートルだけ移動できます
PC3
シーフは移動が8なので、8M移動できる、でいいですか?
GM
それであってます。
そして、今回のマスを使ったルール(スクウェアルール)の場合だと、
【移動力】÷5(端数切り上げ)マス分だけ移動できます
移動力8なら2マス分、全力移動をすれば+5mされるので3マス分移動が可能となります
PC2
メートルを使う、細かいルールの場合もあるんですね
PC3
割り算はマスに当てはめるとだったかー了解です!
GM
で、さっきの[離脱]ですが、テスカさんはスキルの《ハイジャンプ》の効果で
[離脱]をしても特別にマイナーアクションが使えます。ちょっとお得
PC3
なるほどそういう意味!わかりました
GM
長々と失礼しました。では戦闘のつづきいきましょうかー
2R目
PC2
しぶといゾンビ
PC3
毒々ゾンビ
GM
2R目もセットアップはなにもないので
イニシアチブでテスカさんからの行動ですね
PC2
シオンの毒なんとか抜けないのかなー
PC1
肉食ってればなんとかなる
GM
アコライトのスキルで《キュア》、あるいはアイテムの毒消しなどありますが
どちらも今は持ってないですね。戦闘終われば毒抜けますよ
PC2
ゾンビに襲われ毒を受けながら肉を食う女
ホラーかな?
PC3
食欲なくなりそうな...
早めに倒せばいいんですよね
移動しないで、ワイドアタックで2集団に攻撃
GM
《ブルズアイ》は使わないでOKですかね
PC3
はーい、使いません
GM
了解です、では攻撃判定どうぞ
PC3
ワイドアタック使
(3D6+5+1) → 6[1,2,3]+5+1 → 12
GM
低め
こういう出目がいまいちだーというときは
フェイトを1点消費することで同じ判定を振り直すこともできます
フェイトでの振り直しは同じ判定では1回のみできます
PC3
じゃあフェイト1点使ってみます!
フェイトを消費して振り直し
(3D6+5+1) → 11[2,3,6]+5+1 → 17
GM
でかくなった。では回避いきます
(3+2D6>=17) → 3+9[4,5] → 12 → 失敗
(3+2D6>=17) → 3+9[3,6] → 12 → 失敗
両方命中! ダメージどうぞ
そのままだと両方回避されていたという結果論
PC3
ですね!振りなおしてよかった!!!
やはりすばやい
PC1
すばやいゾンビ
PC3
(2D6+8) → 5[1,4]+8 → 13
PC2
ファンタジーの世界のゾンビなのに…
PC3
「行っけー!!」弓矢しゅばー
GM
「ギャワー」 特にAはボロボロだけどきわどくまだ立ってる!
残り1、2体とかそんなイメージで
PC3
「うわっあいつら強い」
PC2
ほんとしぶといな
そしてユーリでいいのかな?
GM
はーい
PC2
バッシュ使った方がいいのか悩みつつ
使っとくか
Aに命中判定
(3D6+5) → 10[1,4,5]+5 → 15
GM
では回避をば
(3+2D6>=15) → 3+4[1,3] → 7 → 失敗
PC2
おし
GM
ヘロヘロだった。ダメージどうぞ!
PC2
ダメージロールいきます
(4D6+5) → 13[1,2,5,5]+5 → 18
どうだ!
GM
それで残ったゾンビも撃沈! 倒れました
PC3
「やったねユーリ!!」
PC2
ユーリの打ち下ろしたメイスがゾンビを粉砕する! 腐肉が辺りに飛び散り、シオンに降りかかる
GM
ひどい
PC3
シオン...
PC1
ひどい
PC3
「シオンあとで風呂行こうねー!!」
PC1
「おあああああ風呂いきてえええええええ」
バッシュ使いますー
(2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15
GM
ゾンビは魂の叫びも気にしないようだ
(3+2D6>=15) → 3+11[5,6] → 14 → 失敗
でけえ。でも命中だ。ダメージどうぞ!
PC3
二人ともバッシュ持ってるんだねー
アコライトのバッシュなぜかサムライより強い
PC1
(3D6+9) → 11[3,3,5]+9 → 20
「あああああいらいらするーーーーー!!!」
GM
痛い。が残り2点で立ってる
PC2
めっちゃでかくて素早いゾンビ
PC1
まじかタフだった
GM
最初のクリティカル回避がなければ……ですな
PC2
マジか反撃来るのか
PC3
「わーおまだ生きてるねー!」
GM
脳が壊れてるので対象ランダムで決めましょう
偶数ユーリ奇数シオン
(1D6) → 1
PC2
シオン…
GM
ではシオンにかぷかぷと
PC1
いいことねえな!!!!!!!!
GM
噛みつき(格闘) 《腐臭》の効果で回避判定に-2のペナルティ
(6+2D6) → 6+7[2,5] → 13
PC1
痛いwwwwww
(2D6) → 7[1,6] → 7
GM
刀の斬撃で脳みそぼとぼと落としながら攻撃してきました
PC1
やだこわい
GM
ダメージ
この攻撃でHPダメージを1点以上与えた場合、対象にバッドステータスの毒(強度1)を与える
(13+2D6) → 13+6[2,4] → 19
毒はもう受けているので関係ないですがダメージをどうぞ
PC1
痛いね!?
19-9で10ダメか今
PC2
プロテクションつかえますっけ
GM
使えますね。
あと戦闘終わったら《ヒール》とかアイテムは使ってもいいです
PC1
お、じゃあとりあえずこのまま10点受けます
終わったら回復しよう
GM
はーい、毒のHP5点ロスも受けておいてください
そして3R目でいいですかな
3R目
PC2
プロテクションなくても生きてるか
PC3
わーシオンのHPがガンガン減ってく
GM
ではテスカがとどめかな? 当たれば多分落ちます
PC2
頼むぜ
PC3
あと2点なら通常攻撃でいけるかなー
では普通に攻撃します
GM
まあこっちの攻撃するまでに3回回避しないといけないので
奇跡でも起きねば無理だろう……
PC3
(3D6+5) → 14[3,5,6]+5 → 19
GM
(3+2D6>=17) → 3+3[1,2] → 6 → 失敗
PC3
「えーいとどめだ!」びゅんびゅん
GM
さしものゾンビB集団も動きが格段に鈍っていた
「ガァア」 命中、ダメージどうぞ
PC3
(2D6+8) → 9[3,6]+8 → 17
GM
ついに動く死体たちはすべて倒れ、その動きを止めたのであった
PC3
やったー!
PC2
手強かった!
PC1
じゃあ「よくやった!!」ってテスカを抱きしめに行きます、腐肉がついたままで
PC3
「臭いよシオン!!」思わず押し返す
GM
さて、回復その他の前に、敵を倒したので「ドロップ品決定ロール」があります
2d6を振って,その出目に応じたアイテム(基本的には売るためのもの)が手に入ります
これは判定ではないのでフェイトでの振り直しはできません(フェイトでのダイス増加はできます)
今回はゾンビのドロップ品を2グループ分、2回振れます。これは好きな人が振っていいです

大体大きいほうが高く売れます
低いと何も出ないことも

出目13以上〜みたいなのも設定されてたりします
フェイトを使用する、ギルドスキルでドロップ品決定ロール+1Dなどで増加できます
PC1
二人ふっていいよー
PC2
じゃあユーリはフェイト使ってダイスを増やします
GM
今使います? フェイトは冒険中は基本的に回復できないのは言っておきますね
たまに回復できるときもなくはないけど、だいたいはそのまま
PC2
初めてのドロップなので使ってみます!
GM
了解です、では+1dで振ってくださーい
PC2
(3D6) → 10[1,3,6] → 10
GM
では「死者の鋭牙」を1個手に入れた!
お店に持って行けば100Gで売れます
ドロップ品は基本的に重量1のアイテムとして扱います
PC2
腐肉を掻き分けて牙を拾い上げる
GM
参考までに、もう少し出目が低いともっと安いアイテムになります
PC2
持てないんじゃなかったかな!
GM
他のPCが持ってもいいですよ
傾向としては強い敵のほうがいいもの(高いもの)落とします
たまに重いだけで持って行くのもなー、という武器とかもあります
PC3
わーテスカは持てませんね
肉と野菜誰か食べますー?
PC2
紫色に変色した歯肉の付いた牙をシオンに押しつけますね^^
PC1
お肉たべなきゃ...
HPもMPもやばいのでちょっとお肉とやさいたべますね
野菜二個たべて、お肉も二つ食べます
PC3
シオンに肉を一つあげよう「シオン、肉食べていーよ!」
GM
ほいほい食べていていいですよー
PC1
じゃあ三つ食べます
かゆうま
(3D6) → 9[2,3,4] → 9
PC3
かゆうまww
PC2
やばい奴や
PC1
HPもうちょっと回復したいから、ポーション食べるねー
PC2
ヒールもあるでよ
PC1
あ、ヒールでもいいか。おくれ!
PC2
ではユーリからシオンにヒールを
(4D6+3) → 18[3,4,5,6]+3 → 21
PC1
すげえな!?
GM
ヒールは回復量多いので一度かけてもらえば大分安心なんですよ
PC3
おお大回復
PC1
全回復した
GM
HPよりMP温存したほうがいい感じ
PC2
「肉壁は万全の状態に保っておきたいですからね」
PC3
生ける壁扱い
GM
ポーション類もある程度は温存しておいていい感じ。
出し惜しみするほどでもないですけどいざとなったら
ポーションの回復効果をフェイトで増やすなんてことも可能です
そしてゾンビもう1グループのドロップをお願いします
PC3
これ以上いいものは出なさそうな気がするなあ
PC2
MP6回復して、重量1に空きができたのでさっきの牙も自分で持てるよー
PC3
ではフェイト使ってみますーさっきも使ったから4→3
(3D6) → 14[2,6,6] → 14
PC1
おお、たかい
GM
トラップ解除の振り直しとかに取っておかなくても大丈夫だろうか
うむ、13以上で最大
PC2
先を考えない初心者冒険者達
PC3
運を天に任せる…!
GM
このあとが楽しみですね(にっこり)
ゾンビの粉(80G)が2個が手に入ります
PC2
ゾンビパウダーだー!
ダンジョン飯の全滅しているパーティが思い起こされる
PC1
ファンブル任せてください!!
GM
あと13とか14以上でボスがたいていいいもの落とします
PC3
「粉があったよー」
ほほうボス用に取っておこう!
PC2
この場合重量は2になるんですか?
GM
重量1のアイテムが二つですね
分けて持っていっても大丈夫
PC3
おお、粉一個持てない。だれか持っ
PC1
もつよー
PC2
ではシオンに渡します
GM
ちなみに今回、目的果たせずダンジョンから撤退したらシナリオ失敗とします
具体的には経験点が減るかな。まあそれでも生き残れます、大事
再度挑戦することは可能でしょうが、その間に被害が広がっていた
みたいなイメージだと思ってください
PC1
なるほど
PC2
「死者の鋭牙」はユーリが持っておくから、シオンはまだ空きがあるね