アリアンロッドリプレイ
GM
で、部屋の説明を。
広めの部屋ですが、部屋のところどころが汚れている(ゾンビで……)
それ以外は特別変わったものは見当たりません
PC1
ゾンビ汚れ
GM
南の扉は木製のようですな
南というか南東
PC3
この部屋もトラップ感知した方がいいのかな。床とか壁とか
GM
するのでしたらトラップ探知で判定をどうぞ
PC3
はーい。では床と壁をそれぞれでー
(3D6+6) → 8[2,3,3]+6 → 14 床
(3D6+6) → 8[1,2,5]+6 → 14 壁
GM
ではどちらも特別なものは見つからない
PC3
「床と壁には何もないね。じゃあ南東の扉も調べとこ!」
というわけで扉も感知しますー
(3D6+6) → 14[3,5,6]+6 → 20
GM
大きい……特に罠はなさそうだ。鍵もかかっていないよ
PC3
「罠はないね。普通に開きそうだよ!」
あとは感知するものないよねたぶん
GM
見当たらないですね
PC2
行くかー
GM
ああ、ゾンビですが
結構古そうな死体でした(村から盗まれた時期とは合わない)
PC2
「よかったですね。これで死体損壊で村人に責められることもないでしょう」
PC3
元からいたゾンビかなー
GM
服装もちょっとここいらのものとは違う雰囲気だったのでそうかもしれませんな
PC1
結構前からゾンビがいるかんじなのか
GM
では移動しますかー?
PC2
「移動しましょう。どこかでさっきの部屋の鍵も見つかるかも知れない」
PC3
「んじゃ行こー!」ぴょんぴょん
GM
では扉の先ですな。マップを切り替えますね
PC2
なんか怪しい壁が!
GM
扉を開けた先も部屋でした
PC1
おお、なんかある!
GM
南側の壁に戸棚が並び、その近くに綺麗な装飾が施された箱も置いてある。
PC2
あやしいぞ
「いかにも過ぎて怪しい」
PC3
毒の床みたいなものが
「罠ありそー!」
GM
毒の床w 場所のしるしとして置いただけで戸棚です
そして東側にはまた扉がありますね
PC2
戸棚だったw
PC3
戸棚か・・・・!
ドラクエぽくてつい
PC1
シオンの毒は抜けたんだよね
GM
それは戦闘終わればバッドステータス回復するので大丈夫です
部屋を調べる場合はコマを動かしてから判定してくださいなー
PC2
部屋の探知は誰でもできるんだよね
GM
トラップ探知は判定できますが、
もし罠があった場合《ファインドトラップ》がないと失敗で罠が発動します
PC2
テスカ任せだ…
PC3
「んじゃおいらがまず床と壁を調べるよ」
GM
戸棚を開けて調べるもよし、箱を調べるもよし、スルーするもよし
PC3
(3D6+6) → 10[2,2,6]+6 → 16 床
PC2
コマごとに判定していくのかな
GM
いえ、戸棚全体でひとつの「オブジェクト」と扱います
床や壁もそれぞれひとつの「パーティション」(という用語)なので1回で判定です
そして判定した床ですが、なにもなさそうです
PC3
なにもなかった!
次は戸棚がいいかな?
GM
東の扉は今までと同じような木製の扉です
PC3
いや先箱かなー
箱を感知します
(3D6+6) → 13[2,5,6]+6 → 19
GM
19かー、それは気付きますね
戸棚の一部が動く仕掛けになっていてどうやらその裏側に隠し通路があるようです
PC3
あ、箱を調べました!!
GM
おっと
まあいいや、ネタバレ!
では箱ですが毒ガスの罠が仕掛けられています
うかつにさわるとダメージを受けますね
PC3
悪魔の毒どく箱だー
GM
そして戸棚はもし判定に成功したらさっきの情報がわかるということで
失敗したら気付かなかった態で行動してくだされ
PLに不利なやらかしはよくないが、逆ならまあいいやとなる
PC3
了解です!!
GM
あと箱は鍵A(解除可能なほう)もかかっています。
PC3
えーっとまず箱を調べたので
慎重に検分しながら「触ると毒ガスが出るよ」と情報共有します
「鍵がかかってるよー開けてみよっか!」
PC2
毒消し大事だなーキュア覚えたいなー
「神のご加護を…」安全地帯から祈るよ
PC3
鍵Aってトラップ解除スキルで開けるんでしょうか?
GM
鍵Aはトラップ解除ですが毒ガスの罠も発見だけでは解除されないタイプの罠ですね
開けるなら解除の必要があります(ダメージ受けてもいいやならそれはそれ)

毒ガス罠は解除値13です(トラップ解除判定でこれ以上なら解除できる)
鍵Aは解除値12
PC3
開けると毒ガスダメージ...!?
なるほど!!
PC2
鍵と罠を両方解除しなきゃいけないんですね
GM
ですね、そして解除に失敗したら罠発動です
PC2
シーフ責任重大だー
GM
戦闘中でもなければ、多少は喰らってもいいやの考え方もありではある
PC2
「骨は拾ってあげます。安心して開けて下さい」
PC3
トラップ解除は2D+6だから行けそうな気も
「おいら骨にはなんないよう」
PC1
シーフいないと結構きついなあ(・?・)
GM
一応《プロテクション》などでの軽減も(特別な場合を除き)できるので
PC3
開けたいので開けてもいいですか!!
GM
どうぞどうぞー
罠ごとに解除判定をしてください
PC3
二人もいい?
PC1
よろしくー!
PC2
どうぞどうぞ
役割分担大事だね
GM
毒ガスと鍵Aは別々の判定ということです
毒ガスの範囲はそのマス内だけなので別のマスにいればダメージは受けません
PC3
じゃあこのマスで開けよう「みんな離れててー」
GM
テスカはリムーブトラップでダイスボーナスがつくのでお忘れなく
PC3
リムーブトラップって何でしたっけ!!
メモに書いてた

リムーブトラップ トラップ解除判定に+1D6
役立つスキル取ってた!!すごいわ私をほめてあげたい!!
ダイス3こだ
PC2
楽勝
PC3
ではまず毒ガスから
(3D6+6) → 6[2,2,2]+6 → 12
GM
あら失敗
PC3
「わー」
GM
ダメージは2d6の貫通ダメージです
振り直すほどかどうかの判断は任せます
貫通ダメージと言うのは、防御力が適用できないという意味ですね
加えて戦闘中ならバッドステータスの毒を受けますがいまは大丈夫ですな
PC3
「失敗しちゃったよぉー」受けとこう!!
もくもく毒ガスが
GM
毒ガスダメージ (2D6) → 9[3,6] → 9
では9点どうぞー
プロテクションも可能ですが
回復した方が安いかもしれない
PC2
いたいいたい
PC1
毒痛い(・?・)
PC2
「あとで回復してあげますからさっさと箱開けてください」
GM
あと余ってる肉とかあれば食べてもいいか
PC3
「次こそは…!」鍵解除です
(3D6+6) → 13[3,5,5]+6 → 19
GM
鍵は解除値12ですね、どうぞ
ピーン! 鍵は問題なく解除できた
中にはHPポーションが3個入っていました
PC3
「やったーゲホンゲホン」
PC2
お、やったな
PC1
おおー回復剤もらえると嬉しいね
PC3
おお「やったーでも前の部屋の鍵じゃなかったねー」
PC2
まあ持てないんですけどね!
GM
宝物というよりは実用品ですね
PC3
では33→24「うへぇー」
持てないから早速飲もう
PC1
私まだ結構もてるかも
今重量4しかないんだ、あと8もてる
あ、冒険者セット忘れてた。あと3もてる
PC3
おお肉だいぶ食べちゃったんだね
PC2
ユーリはいっぱいいっぱいだよー
GM
持てない分は置いておいてあとで取ってもいいですよ
まあコンピュータゲームと違ってできない理由もないので
もっと敵がうろうろしていたり野外とかなら次来たときはなくなっているかもですが
PC1
お、そういうのもできるんだ
PC2
ほう、そういうのも可能なのか
通りすがりのゴブリンが持って行っちゃう可能性もあったりして
GM
そんな感じですな
PC2
やっぱり
PC3
とりあえず一本飲んでHP回復しておきたいな
残り2本をシオンへ
PC1
ほーい
PC2
のめのめ
PC3
「わー」
GM
HPポーションは30G(値段を言ってみる)
PC3
(1D6) → 3(1D6) → 3
GM
売るときは半額です。まあ実用品なのであまり売らないかも
毒でくらくらしていたのがだいぶ治った
PC3
そして薬品棚も探知します
PC2
毒ガスダメージは取り戻せたな
GM
はーい、成功したらなにかわかるかも(しらじらしい)
PC3
戻せた!回復したー
(3D6+6) → 12[1,5,6]+6 → 18
薬品棚分の探知です
GM
では棚が動くこととその裏の隠し通路も無事発見できました
ちゃっちゃら〜
PC3
「棚の後ろに隠し通路があるよー!」
PC2
「こんなところに隠し通路が」
PC1
よかったよかった
「おお、隠し通路!」
PC3
(棒
GM
場所はマップ変更したのでそちら参照のこと
あといまのは罠を調べただけなので、戸棚の中は見るなら調べられます
PC2
棚も調べようぜ
PC3
それは見るだけですか?振らず?
GM
判定は必要ですね
PC2
テスカさんお願いします
GM
【幸運】で難易度8
ガラクタが多いので、いいものが見つかるかどうかの判定です
PC3
はーい
幸運かー
(2D6+2>=8) → 5[2,3]+2 → 7 → 失敗
GM
テスカは空きビンしか見つけられなかった
罠はなかったので安心して全員で振ってくれてもいいのよ
PC2
棚を調べるのは誰でもできる?
GM
それは誰でも可能です
気をつけるべきは罠関係だけですね
それ以外はだいたい誰でも判定できます
PC2
はーい、では俺も
(2D6+3>=8) → 11[5,6]+3 → 14 → 成功
PC3
みんな調べてくれ...
PC1
幸運どこだっけなー
(2D6+2) → 8[4,4]+2 → 10
PC2
神の加護がついていた
PC3
「こっちの戸棚にはなにもなかったよぅー」
おお二人とも見つけた
GM
ふむ、ではユーリとシオンがガサゴソ調べると、奥の方から手提げバッグが出てきた
バッグの中には「毒消し」が3個入っているようだ
PC2
おお!毒消し!何個持てるかな
GM
マイナーアクションで使用して、バッドステータスの毒が回復できます
PC1
おー
重量1です?
GM
重量1ですね
PC1
じゃあシオン一個もらいますねー
GM
手提げバッグ自体もアイテムでして、重量0、装備部位:片(片手)で装備すれば
所持可能重量+3されるアイテムです
PC1
おお
PC2
お、いいじゃん
PC3
ほおー
GM
ランタンですが、ひとつ使っていればその部屋の中は十分照らせるものとします
「明度」というルールがあって、これを使うとランタン複数にも意味が出るんですが
今回そのルールは適用しないとします
PC2
ランタンはユーリが持ってるからシオンが持ってくれれば
今二人でランタン持ってるからね
PC3
ちなみにテスカは両手武器なのでバッグが持てません
明度!細かいですねー
GM
もともと選択ルールではあります
街に戻れば所持可能重量+5のバックパックとか売ってるので
今回稼げたら買ってくだされ
PC1
じゃあユーリが鞄持つ?
稼ぎたい!
PC2
それでもいいよー、じゃあユーリが持つ
カバンと、毒消し二つを持ちますね
ユーリはランタンを投げ捨てた!
GM
了解。あ、毒消しは他人に使ってあげることはできないので
1個ずつ持てるように工夫してもいいかも
PC2
なんですと
じゃあシオンも毒消し一個持って
GM
あとランタンは冒険者セットの中に戻してあげてください
重量は変わらないよ!
PC2
戻しますwww
ユーリはカバンを装備して、携帯重量が9→12になりました
GM
さて戸棚はそれ以外にはめぼしいものはなさそうでした
ガラクタやら空き瓶やらが多いところを見ると、現在は使われていないのかもしれない
PC3
手提げバッグを持つ神官さん
PC1
ゾンビしかおらんかったしなあ
GM
了解です。毒消しは結局誰が持っている状態?
PC1
私がひとつー
PC2
あ、テスカか持ってないのは持てる?
PC3
毒消し持てませんー持てる重量が少ない子なので
GM
やさい余っているなら食べちゃっても
PC3
なるほど食べちゃいますか
(1D6) → 6
PC2
食っちゃえ
GM
野菜や果実や肉は使用にメジャーアクションを使うので戦闘中に使うには不向きです
PC2
おお
hm
PC3
今のは野菜です。MP回復でしたっけ?
GM
野菜はMP3点回復ですよ、果実がMP1D6点
肉はHP1D6点回復
PC1
じゃあ使っちゃったほうがいいですな
PC3
振らなくてよかったかー
MP3回復です!
GM
野菜は固定値回復なのでダイス目を信用しないPLが好んで食べます
PC1
シオンも一つ果物もってるけど食べる?
信用されないダイス目
GM
「1d6回復……ああ、1か」みたいな人です
PC2
つらい人生を歩んできたんだな
PC3
そして毒消しを持つ
果物食べるー
PC1
じゃあ果物をあげよう
GM
さてではアイテム持ちかえや使用したら移動ですかな
PC2
では毒消しはそれぞれ一つずつ持ちました
PC3
(1D6) → 3
ぱくぱく
PC1
「よく食べて大きくおなり」
PC3
「おっきくなるよーシオンみたいに」もぐもぐ
PC2
「それはどうかな」
GM
どっちに行くかな
PC1
折角ならやっぱ隠し通路?
PC2
「隠し扉の向こうにはいいものがあるに違いありません」
PC3
「せっかくだから通路行こうよ!」
PC1
「じゃあ行ってみようか」
隠し通路って扉ではないんだっけ
GM
扉ではないですな
PC2
通路か
PC1
じゃあシオン先頭でじりじり様子伺いながらはいっていこう
PC2
おおおおダンジョンだー!
PC1
結構広いところだ!
PC3
ここはいったい
GM
南側に扉がついていない出入り口がひとつと扉がひとつありますね
東側が扉があるほう
PC1
先に扉ないほうみたいなー
PC2
通路はトラップ調べた方がよさそう?
PC3
この通路もトラップ探知いりそうな
GM
警戒されてる
PC1
じゃあトラップ探知よろしく(・?・)
PC3
床と壁を調べますー
「待ってー罠があるかもだよ調べとこう」
GM
調べるなら判定どうぞ?
PC2
食らうのは先頭のシオンだしなー
PC1
肉壁ですから
PC3
這いつくばってひたすら調べる
床 (3D6+6) → 15[3,6,6]+6 → 21
壁 (3D6+6) → 13[3,4,6]+6 → 19
GM
クリティカル! 罠はない!
壁もなさそうですな
PC2
行くか!
PC3
「おっけー!」
GM
特に変わった模様などもない、普通の壁です
PC1
「じゃあいくかあ!」
GM
では西側の出入り口でいいですかね
PC2
「よろしくお願いしますよ肉壁」
PC1
はーい、西側です
「ユーリその言い方はないだろ、さんを付けろさんを」
PC2
「肉壁さん」妖怪みたいだ
PC3
ぬりかべ...
PC1
妖怪だ
PC2
なんの遺跡なんだろうなー
GM
ではそちらから入ると、こちらも大きな部屋になっているのですが
PC1
おお、行き止まり
PC3
また部屋だー
PC2
ですが!
GM
棺がずらっと部屋の中に並んでいます
PC3
うわぁ
PC1
うわあ
こわいところだ
PC2
おおー
GM
人型サイズ以外に、もっと大きな棺や小さな棺もあります
PC3
「墓場だねーお宝もいっぱいそう」ちょっとおめめキラキラ
GM
見てみると、簡素な棺ですね
PC1
棺かー
PC2
中身調べたいなー
片っ端から開けて覗いてみたいけど、トラップありそうだよね
PC3
棺にもトラップ探知かな
GM
ふむ、近くのふたが開いている棺を軽く覗くと、
既に肉はなくなっている人骨が入っていました
調べていくなら【感知】判定ですね
PC2
「盗まれた死体がこの中にあるかもしれない」
PC3
「副葬品ないかなあ」ガタガタ
PC2
墓泥棒だ
さすがシーフ
PC1
「年代物の酒とかないか?」ガタガタ
PC2
ただの墓荒しだ
GM
まあ冒険者らしいともいう
PC1
2d6+2 感知!(2D6+2) → 5[1,4]+2 → 7
PC2
2D6+2 感知(2D6+2) → 4[1,3]+2 → 6
PC3
2d6+6(2D6+6) → 6[2,4]+6 → 12
GM
ふむ、12なら成功です
PC2
シーフつおい
PC1
流石シーフちゃん
PC3
「墓場は!お宝の山ってじっちゃが言ってた!」ガタガタガタ
GM
大半が棺の中は空っぽだったんですが、いくつか骨などが入っていました
どれも古そうですね
そして、死体が持っていたのか、金貨が入った袋を棺の隅に見つけることに成功
1d6*50G手に入ります
見つけた人が振ってくださいな
PC2
おお!
「空の棺が並んでいるというのも不思議なものだ」
PC3
「やったー金貨!」
盗掘盗掘〜
PC1
おおー!
PC2
「これも神の思し召し」墓荒しに躊躇いのない神官
PC3
何しに来たのか忘れているパーティ
1d6*50(1D6*50) → 2[2]*50 → 100
じゃららーん
PC2
儲け儲け
GM
お金は重量にもならないですからね
PC1
バックパックほしいから稼いでおきたいね
PC2
台車が欲しい
PC3
「でも骨がちょっと残ってるだけで死体がないねー
 いい指輪とかはめてたりするんだけどなあ」
ここは何なんだろう
PC2
この部屋はこれだけかな?
GM
あとは変わったものはない。あまり丁重に葬られたようには見えなかったね
PC2
「ここの死体はどこへ行ったのだろう」
PC1
ていうかなんで棺あんだろうね、土に埋めるとかじゃなくて
GM
あと小さい棺には動物の骨が入っていたものもあった
PC2
ふーむ…
PC3
捧げものかしら…でも棺に入ってるかーうーん
PC2
クトゥルフだと棺の蓋とかも調べたいところだ
PC3
すると冒涜的なマークが
GM
特に変わったマークはなかったよ
副葬品を狙うならもっと身分の高い人間の墓を!
PC1
王家の墓へいこう