アリアンロッドリプレイ
PC1
次はテスカの攻撃からだね
PC2
次にユーリの番が来たらマイナーでMPポーション、メジャーでシオンにヒール(おさらい用)
GM
跳躍はムーブアクションを使用します
そしてマイナーアクションができなくなります(これだけ書いておこう)
PC3
マスに移って、扉のトラップ探知ってメジャーかマイナーでできますか?
鍵はかかってないけど罠があるかもみたいな
GM
トラップ探知はメジャーアクションですね
PC3
逃げるのを視野に入れておくでいいかな
PC2
ユーリのシオン回復量によっては待避もありだよねー
GM
セッション1回ですがギルドスキル《蘇生》もあるのでお忘れなく
全員のHP回復
PC2
あ!そうだった!
PC3
待避は待機??退避??
PC2
退避のつもりだったwww
『祝福』ってのもあるんだったね!
PC3
でもあのアーチャー相当近くまで移動しないと攻撃できないけど、みんなムーブでは1マスずつ移動だよね;毎ターン攻撃されそう
GM
《祝福》は今回は使えないですね
ムーブは戦闘移動で2マス、全力移動で3マス移動です
PC3
全力移動はマイナーメジャーを使ってでしたっけ
GM
>ギルドサポートは合計で参加PCのうち一番高いキャラクターレベル(今回は1)の範囲までセッションに持っていけます
PC2
そういやヒールの射程は20mか、しばらく回復に専念したいから俺は同じコマに入らないようにしよう
GM
で、蘇生を選んだので祝福は今回は持ってきてないということです
PC3
>>祝福が使えない<<
「わーんここ墓場だからかなー!」
GM
ですです>全力移動はマイナーメジャーを使ってでしたっけ
PC2
なるほど!だから蘇生に○がついていたんですね!
GM
公式サイトの正誤表見て気付いたのですが
P217 ゾンビウルフ攻撃
誤:腐った牙(格闘) 8(3D)
正:腐った牙(格闘) 7(3D)
ということで次の攻撃から1下げます
ゾンビウルフの攻撃が鈍くなってきた(正誤表適用)
こういう細かい修正あるから油断できぬ
PC3
今のマスから一つ右のマスに行っても、ゾンビウルフに弓の攻撃はとどく、でいいですか?
GM
届きます、1マス5mなので
右のマスからだと2マス、10mの距離となります
3ラウンド目、敵の行動終わって次はテスカから
PC1
なんだっけ、扉のほういってもいいし敵倒してもいいなーみたいな感じだったよね
PC2
そうそう
PC3
はーい。えーっとユーリとシオンの知覚にいるゾンビウルフを攻撃しておこうかと
GM
はーい
ではまずムーブアクションで移動をどうぞ
PC3
次で倒れたらもうけものかなといいかなー?
PC2
たのんだー!
PC3
はーい
PC1
がんばれー
PC3
ではまずムーブアクションで、右隣のマスに移ります、先の扉の近くにも行っておこうかなと
PC3
で、マイナーでMPポーションを使います
GM
はーい、回復量ロールどうぞ
PC3
(2D6) → 8[3,5] → 8
>MPポーション0になりました
命中判定(3D6+5) → 8[1,3,4]+5 → 13
PC1
1.1じゃなければ当たり
PC2
うむ
GM
フェイトで振り直しはします?(期待値以下なので確認)
PC3
むむ難しいい。しかしフェイトも少ない
外れてもテスカの次も味方のユーリの攻撃だから大丈夫かな
PC1
外しても次でどっちかが倒せそうである
GM
じゃあリアクション振りますよー
PC3
よし振り直しなしでー
GM
回避(4+2D6>=13) → 4+8[3,5] → 12 → 失敗
おお、命中
PC2
おおー
PC1
よかったよかった
PC3
おお!
「当てるよー!」では攻撃で
GM
はーいダメージください
PC3
(2D6+8) → 8[3,5]+8 → 16
GM
ほぼ死にかけ(ゾンビにこの表現は???)ですがまだ残ってます
PC2
こいつを倒せたらユーリは移動した方がいいのか考えてたんだった
回復量見て決めよう
GM
ヒールはメジャーアクションなので
PC1
ほぼ死にかけ
PC3
強いなー「くそー倒れなかったよ!」
PC2
そうだ、先に移動しないとですな
GM
ですです
PC2
とりあえず移動するかな
PC3
そうだシオンを回復しないと
PC2
ここに移動してもシオンにはヒール届きますよね?
GM
大丈夫ですよー
PC2
ではムーブで移動、マイナーでMPポーション、メジャーでシオンにヒールします
PC1
やったー
GM
ヒールは20mなので4マス以内なら大丈夫
ではマイナー→メジャーの順でサイコロどうぞー
PC2
MPポーション (2D6) → 7[3,4] → 7
7回復ー
GM
期待値出れば良品ポーション
PC2
ヒール(シオン回復)「喰らえ!!!」(4D6+3) → 10[2,2,3,3]+3 → 13
ひくいわ!!!!!!!!!
出目が弱いwwwww
PC1
ユーリ絶対になめてる
PC3
惜しい
GM
これは判定じゃないので振り直しもできない現実
PC2
コスト4減らして終了!
GM
怒りをオオカミにぶつけてくだされ
PC2
「君の自然回復力を信じている」
PC1
ウオオオオオオオオオオオオオオ
GM
HPポーションのみます?
PC1
のみますのみます
PC3
シオンが吠え猛る
PC1
HPポーションはまとめて飲めたりはしないですか?
GM
1回のマイナーで1個だけですなー
PC1
では一つ使います
(2D6) → 11[5,6] → 11
GM
回復量増やしたいなら高級品(ハイHPポーション)、なんと4D!
PC1
さすがわたし
GM
でもいいポーションだった
PC1
とても良いポーション
PC3
おおパチパチ
PC1
38まで回復したぞーーーーーー!!
PC2
いいポーション
PC1
ではゾンビウルフに攻撃します?でいいのかな!
GM
どぞどぞー
PC1
バッシュ使います
コスト4消費して命中ふります
GM
さすがに当たればたおれるだろうなあ
PC1
(2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15
GM
回避(4+2D6>=15) → 4+7[3,4] → 11 → 失敗
PC2
ひゅー
PC1
よかったよかった
PC3
倒せそう
GM
それは11以上ですからなあ
PC1
(3D6+9) → 14[2,6,6]+9 → 23
ユーリの回復量への怒りを載せて
GM
ザクッと命中、動いていた死体たちがバタバタたおれました
撃沈
残りはさっき出てきたスケルトンアーチャーだけだ
PC2
飛ぶ?飛ぶ?
PC1
遠いんだよなあ
飛んじゃう?飛んじゃう?
GM
クリンナップ……毒のダメージ受けておいてください
PC1
はーい
PC3
どれぐらい強いのかなあ
GM
全員この部屋から出られたら戦闘終了とはしておきます
もちろん敵を倒しても終了
PC1
MPないから撤退したいな、次のとこ進めるか確認したい
GM
まあまずは4ラウンド目
4R目

GM
スケルトンアーチャー攻撃してからにしますか
さて全員バラバラのマス……誰を狙おうかな
PC2
太陽神に祈りを捧げるユーリ
PC1
ユーリに当たって欲しいシオン
GM
シオンはロングレンジショット使わないと届かないから
PC1
やったああああ
GM
別のPCにしよう、あれ一応スキル使ってコスト払うので
PC2
「私がやられたら回復役がいなくなって困るのでどうかあの二人のために私をお守り下さい」
PC1
クソ神官
GM
1d2 行動順で1テスカ2ユーリ(1D2) → 2
PC2
「私はどうなってもかまいません、どうか私の命だけは」
GM
こういう流れだよね、うん
PC1
よかったよかった
PC3
ひどいw
PC2
「このダンジョンには太陽神の加護は届かないらしい、冒涜的な」
PC3
「地下だからねー」
GM
新たなスキルは使わずユーリに攻撃
ロングボウ(弓)(5+2D6) → 5+8[2,6] → 13
リアクションどぞー
PC1
「日ごろの行いだろ」
PC2
回避判定 (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7
日頃なにやってんだろうこいつは
GM
ペナルティなくなってもその出目ならどうしようもない
ダメージ(7+9+2D6) → 7+9+10[5,5] → 26
PC2
ふおおお
GM
結構でかい
PC1
でけえ
GM
物理防御力の数値だけダメージ減らせます
PC3
いたい
PC2
-4ですね、22くらいます
GM
プロテクション使うならそれも
まあ部屋から出るならいらないかもしれない
PC2
くらっとこ
GM
では行動終了ー
PC3
どっちから出るー?元に戻る?
PC2
「見よ、私はあなた方のために盾となろう」
当たってから恩着せがましく言うユーリ
GM
全力移動すれば3マス動けるのでテスカも元の入口使えますね
PC1
そこは鍵あいてんのかなあ
PC2
どうせだから行ってない方の扉がいいな
GM
そっちは鍵は空いています
PC3
一応先の扉ならトラップ探知しようかと思う
GM
木製の扉
トラップ探知するとこのラウンドは入ることはできませんがいいですかね
ムーブ→マイナー→メジャー(トラップ探知)の順番なので
PC3
シオンとユーリはも全力移動で3マス動いてこられます?
GM
全力移動は+5m(1マス)移動できるので全員3マスOK
PC3
了解です!
先へ行く?
PC1
いけるならいきたいな
GM
普通の移動(戦闘移動)だと2マスです(おさらい)
PC1
私だと普通の移動でテスカのところにいけます?
GM
大丈夫ですよー
PC3
1R使って探知するとテスカは動けないけど探知しておきたいなー
PC1
じゃあ大丈夫です
普通に移動してカバーリングするよ(・?・)
GM
MPが……ポーション飲めばいいか
PC3
あ、カバーリングあったね!
GM
あ、でも範囲攻撃するかも
PC1
あ、そっかーむむむ
GM
まあさっきのダメージ量なので
クリティカルでもしない限りは1撃でHP0にはされないはずではありますね
PC1
ここにフラグがたった・・・
PC3
フラグいわないでーー
PC1
んーじゃあその言葉を信じてテスカおいていくか・・・
PC2
>>おいていく<<
PC1
確かHP0になっても即死ではないんですよね
GM
調べず開けてもよし
安全に戻るもよし
即死ではないですな
戦闘不能状態になります、戦闘終わればHP1で復活
PC1
最悪の事態が起きたら回収しにこよ(・?・)
PC3
シーフを選んだから探知はするよw
GM
一撃受けるのと罠があるかものリスクとどっちが危険かの判断かな
PC3
一撃の方が低そうではある
GM
では決めたら宣言どうぞ?
PC3
うわーどうしよ
一撃食らっても鍵は開いてるから出られるんですよね?
GM
また敵が増えるとかもありえなくはない……
PC1
どちらでもいいぞ!!
不穏なことをおっしゃる
GM
出られますよ(なにもなければ)
PC3
>>何もなければ<<
GM
あとは……全員出たら戦闘終了だから
このラウンドに出れば毒が消えるのが早くなるかな
PC2
わくわく
PC3
「シーフは用心深くなくちゃーって父ちゃんに言われたけどここにいたら死んじゃう!!」まだお子様なので、バーンと開けよう
PC1
なにかあるかな!
PC2
バーーーーーーン!!
GM
了解です
PC3
えーといきなりメジャーで開けた、みたいな行動ですか?
GM
や、開けることは行動使わなくていいです
普通にムーブで移動でOKとします
PC3
敵増えたらごめんね!!!
GM
では…………何も起きなかった!
普通に扉が開きました
PC1
よかった
PC3
ごろごろと転がり込むテスカ
PC2
「神のご加護でしょう」
GM
みんな続けて入って戦闘終了かな
PC2
安全を確かめてから付いてくるユーリ
PC1
ですねー
GM
了解です
PC3
「逃げられたかな!!??」