アリアンロッドリプレイ
GM
一番下のマスにいるということで
PC2
ふむふむ、これはまた
PC1
マップつながったね
PC2
真ん中のはなんだろう
PC3
通路かな?
壁に何かありそう
PC2
調べよう!
GM
では扉の先は通路になっていた
PC1
スイッチかなー壁画とかかな
GM
正面を進むと扉
PC2
どかーん
GM
左に折れたところにも扉
PC3
壁を調べたいですー
GM
左の扉は位置関係からして戸棚のあった部屋のものではないか
その東の壁ですが、看板がかけてある
じゃあ調べにいくのかな
PC3
看板かー
はい調べたいです!床と壁って別に探知でしたっけ??
GM
ですねー
PC3
じゃあそれぞれ(床と看板)探知します
GM
看板はオブジェクトなので壁とは別です
そして看板を調べるならエンゲージしてくださいませ
PC3
おお
PC3
これで何もなければ、看板にエンゲージします
GM
ところでユーリはヒールとかしないのかしら
PC3
壁(3D6+6) → 7[1,2,4]+6 → 13
床 (3D6+6) → 13[3,4,6]+6 → 19
PC2
あっ別に順番待たなくていいのか、しますひーるしますー
GM
どぞどぞ
PC2
ヒールで自分回復!
(4D6+3) → 18[3,4,5,6]+3 → 21
こういう奴なんだな
PC3
自分の回復量
GM
んーじゃあ看板の床の前に[落とし穴]のトラップがある
同じマスに入れば解除判定可能(失敗したら罠発動)です
PC1
ほんとあれだな( ・?・)
私もポーション使います
PC2
ダイス振るごとにキャラ固まってくの本当楽しい
PC3
「あっあそこ落とし穴があるみたい」
GM
ポーションも自由にどうぞ
お弁当は食べつくしてたかな
PC1
じゃあ回復ポーション一個ずつつかいます
弁当はもうないぞ!!
PC3
シーフでも失敗したら罠発動?
PC1
HPポーション(2D6) → 10[4,6] → 10
MPポーション(2D6) → 7[3,4] → 7
PC2
MPポーション使い尽くしたけどHPポーションまだ1こあるよ
GM
解除に失敗したらですね
失敗しても発動しないのはトラップ探知のほうです
落とし穴の解除値は10、トラップ解除判定でこれ以上なら無効化できる
PC3
そういえば前失敗した気が
あ、「やさい」が一個あるよー誰かいる?
PC2
野菜はMPだっけ、もらうー
PC3
野菜は固定でMP3回復だねーではどうぞ
PC2
「うむ、太陽の恵み」MP3回復します
GM
解除しないと看板前の床が通れないので
この通路の先に進めない状態です
一応該当部分の床を跳躍しても発動はしない
全員飛び越えないとですけどね
この場合は跳躍失敗したら距離が届かず罠踏んじゃう扱いで
PC3
解除しよう。そして失敗して落ちたらお助け
PC2
シーフも罠から落ちる
PC3
「あの看板調べたいな。おいらが落とし穴を解除するよー」
ぴょんぴょん飛んでいく
GM
じゃあ解除で看板のまえまで来たら文字も読めますよ
PC1
がんばれー(・?・)
GM
看板 「注意:思わぬところに穴がある」……と書いてあった
PC3
「だってー」
親切といえば親切!
罠解除(2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16
GM
不注意に看板を読みにいったら穴が開いて落下する構造です
PC2
なるほど!
GM
OK、では無事無効化することができた
PC2
正しく罠だwww
PC3
クトゥルフで鍛えられてる気がする!!
調べる調べる調べるみたいな
GM
さて西側の扉は鍵がかかっていない木製の扉でしたな
PC3
誰が書いたんだろうねw
GM
北の扉も同じです
PC2
じゃあ北だね
PC3
北の扉の向こうは行ってないよね
PC1
いってないねーいこいこ
PC3
ここで扉をまた探知しますー
(3D6+6) → 8[1,3,4]+6 → 14
GM
どぞー
14……何も見つからない、鍵もない
PC3
「開くみたいだよ、行こう!」
PC1
おおいこー!
PC2
いきまーす!
GM
はーい
PC3
なんだっけ、どこかで扉の鍵を見つけないといけないんだよね
PC2
毎回言ってるけどMAPすごい楽しい
PC1
あーわかる、繋がったりしてるとここはいかなくていいなーとかわかってい
そういえば最初の鍵あったね
GM
下の扉の前にいます
PC2
なんか冒険心を刺激されてわくわくするのだ
あやしい…床?
PC3
マップでき上がるの楽しいね
GM
ぬってある場所は「エネルギーバリア」
ダメージ床です
PC2
ぬおおお
PC3
出た!
PC2
避けようがないな
GM
ここに入ると2d6+5点の火属性ダメージ(魔法)
PC3
「わー焦げ焦げになる床だよぉ!」
PC2
ドラクエでバリバリいう床だ;;;
PC1
いてえ
PC2
どっかに解除する方法とかないのかな(クトゥルフ脳)
GM
もしエリアにとどまっていればラウンド終了時(クリンナップ)に同じダメージを受けます
魔法防御力で軽減は可能です
使うならプロテクションなどの軽減もOK
PC2
ふむ…とりあえず床を調べてもらったりすればいいのかな
PC3
解除したいねーあとこの部屋にカギなさそうだよね。
落とし穴あったってことは、もう一階層下があるのかな?
床と壁を調べよう
PC2
あの、鍵とダメージ床で囲まれてるとこあやしくね
PC1
マップみるとここで終わりっぽいもんなあ
PC2
左上のマス
PC3
床探知(3D6+6) → 8[2,3,3]+6 → 14
壁探知 (3D6+6) → 11[1,4,6]+6 → 17
GM
マスごとにダメージではなくて
4×3のエリアに入ったときと、とどまったときという扱いです
PC2
一歩ごとにダメージではないのか、よかった
GM
床はなにもない
壁はいい目だな
PC2
PC3
しかし左上のマスにたどり着くにはダメージバリバリ床を誰か歩かねば
GM
ちょと待ってくださいねー
ではえーと
二箇所
コンシールで隠された出入り口がありました
PC1
おおーなんかある
PC3
なんだろ!
PC2
やったー!
そうだよ、俺達死体を漁りに来てたんじゃなかったか
ちがう、取り戻しに
PC3
おおさらに広がるダンジョン
村人の死体を取り返しに来たんだっけ
GM
おそらく通路につながっているようです
進んで調べますか?
PC2
一度村に帰って回復とか補給はできますか?それともダンジョンを一度出たら終了?
GM
再チャレンジはできますがシナリオとしては終了になります(中にいるものたちが移動、あるいは別の事件を起こす)
PC2
じゃあ行くっきゃねーな
PC1
どっちからいくー?
PC3
床は何もないから、右下の扉をまず調べとこうか
PC2
罠のある方が重要な気がする
PC3
扉はないんだっけ??出入り口には
GM
あ、扉にはなっておらず、気付いたらそのまま通れる、みたいな形だと思ってください
PC1
ほほー、壁のまま?みたいな?
PC2
ほうほう!
PC3
そのまま通路につながってるんですね
GM
幻覚壁ってことで
そうです
PC3
どっちから行く?手前かな?
GM
では行くのなら……ちょっとマップ準備しますね
ひとまず全体マップを
PC2
でもこれ世界樹なら死ぬかな?って思う
PC1
FOEいなくてよかったなと思う
GM
隠し通路は非常に長いものになっています
慎重に進めば罠はないので一括で表示
いままで通り過ぎてきた部屋にもつながっています
PC2
広い
繋がってる
PC1
hmhm
PC3
ちょこちょこ戻らないといけないパターンだよね
PC1
おお、鍵のお部屋残ってる
GM
そしてゾンビなどの歩いた跡も見つかるはずです
PC2
あそこだなー!
GM
東の空白部分、北と南にそれぞれ扉があります
PC3
PCの画面が狭くてマップがよく見えなかったのだった
GM
ちなみにさっきの突然現れたスケルトンアーチャー
ここを通ってきていました
PC1
え、じゃあもしかしてどっかで会うのかな
PC2
どうしても戦う運命か
GM
気配はないです
ここはある意味では構造的な肝ですが
PC3
わかりました、通路途中に部屋が一つあるのかな
GM
トラップその他の障害とはならない通路です。よって探索自体は省略
敵だけが通ることを想定してある隠し通路なので罠はないわけです
PC1
ほうほう
PC2
hmhm
GM
東側
ふたつの扉はいずれも金属製で、鍵A(解除できるもの)がかかっています
では構造が暴かれたところでここまでにしますか
PC2
シーフ大活躍だなー
次は何が出てくるのかな!
PC3
ダンジョンだと探知寄りになるんだろうね
GM
トラップ関係のルールの扱いが一部違っていたのでここから修正して運用します。
まあもうそんなに影響ないかもですが
あとはゾンビウルフとスケルトンのドロップ品決定ロールですな
そのあと……東側にある開けていない扉を調べるか
隠し通路を見つけたエネルギーバリアの部屋を調べるか、かな
PC2
鍵はどこにあるんだろうなー