アリアンロッドリプレイ
GM
他に怪しそうなところがあれば調べにいってもいいですね
ではまず探索の前にやり残したゾンビウルフとスケルトンのドロップ品決定ロールしますかー。1回ずつですね
ゾンビウルフはシオン? スケルトンは誰が振りますかね
PC2
じゃあ果敢に戦ってくれたテスカに
PC1
ゾンビウルフ!2d6でよかったですか?
PC3
どうもーじゃあ振るねー
GM
フェイト使わなければ2d6ですねー
PC3
スケルトンどこに倒れてるんだっけ。いつの間にかかすめてたみたいな感じかな
PC1
そうだったフェイト使えるんだった
PC3
フェイトなし、2d6で振りますー
PC1
折角だからフェイト1つかってみます
GM
みんな財産狙いフェイト
PC1
イエーイ
GM
了解です、どうぞー
PC1
3d6(3D6) → 13[1,6,6] → 13
PC3
2d6(2D6) → 9[3,6] → 9
GM
13でかい
13以上でちょうど最上級です
PC1
わーい!
GM
死者の鋭牙(100G)×2:ゾンビウルフ
PC1
レアでもねえと割りにあわねー!!!って多分かすめとった
やったー!
PC2
何が出るかな何が出るかな♪
同じ奴だ、売ろう売ろう
PC1
これ重量は加算されますっけ
GM
スケルトンも9〜12
PC2
バックパック買おう!
GM
死者の牙(30G)
PC3
100ha
PC1
一人ほくほくと良い酒を買おうと思うシオンであった
GM
スケルトンはレベルが低いのでそんなに高いものは出なかったですな
PC2
安いな、虫歯かも知れない
PC3
お高い!
GM
アイテム1個で重量1です
PC1
ありがとうです!
GM
死者の鋭牙(100G)×2を両方もつなら重量2
PC1
丁度重量マックスだ
PC3
はーい了解です
あれテスカ持てたかな
PC1
いや1あまったかな
GM
ポーション使った分所持アイテムの重量減っているので
お忘れなくー
PC2
俺はまだあと3空きがあるからねー
PC1
そういえばガブのみしましたな
GM
ポーション類も重量1です
PC2
あ、減らすの忘れてた。空き4です
GM
かすめとったなり、隠し通路調べている間に回収したなりで
いつの間にかかすめてたみたいな感じかな
PC3
持てました
GM
ではドロップ品振ったところで探索に戻りましょう
PC2
どこいくー?
GM
東側の開けていない二つの扉は金属製で、鍵A(解除できるもの)がかかっている
PC1
どうせなら近いとこ!
PC3
「この部屋にボスとかいるのかな?」
GM
あとエネルギーバリアの部屋にもバリアの向こう、西側に扉があった
PC3
東側の扉を鍵解除して開ける?
PC1
こう、RP的にもあっちいく感じではなく近いところいきそうだなーと
バリア痛いし(・?・)
PC2
バリアは痛そう
GM
鍵開けするのでしたらどちらの扉の鍵も解除値11です
PC1
頑張れテスカ!!
PC3
あーそこのカギがないんですよねっていうか鍵明けで開くのかな
GM
あと前回隠し通路を幻覚壁と言いましたが
PC3
では東側を開けてみようか。バリア解除のスイッチあるかもしれないし
GM
そうじゃなくて回転壁ですな。くるくると
PC3
なるほど
PC1
NINJA!!
PC2
忍者屋敷!
GM
北側の扉と南側の扉どちらにします?
PC2
このMAPだと近い方の北で
PC3
南側はさっきのスケルトンアーチャーいそうなので北側がいいなあ
GM
うい、ではトラップ解除で鍵開け判定をどうぞー
難易度11
PC3
11ってトラップ解除のダイスで5,6出さないとあかないですね
あ、固定値+6があるか
GM
器用足せるのとリムーブトラップでダイス+1個ですよ
PC3
あ、そうですねリムーブトラップ+1D6があった!ではフェイトなしで振ります!!
(3D6+6) → 9[1,3,5]+6 → 15
GM
シーヴズツールもあるので3d6+6
>おお、ではすぐに鍵の仕組みを理解できました
ピーンと鍵が外れる
PC1
よかったよかった
PC3
「開いたよ!だれかおいらより先に中入る!?」
PC1
え、そういわれたらいくしかない
「おう、先に入ろう!」 いちばんのり〜〜!
GM
2d6+5 謎ロール(2D6+5) → 9[3,6]+5 → 14
ふむ
PC3
先には入らないシーフ
PC1
謎ロールだ・・・
GM
では無事開きます、マップ切り替えますね
PC2
ひゃああ
GM
ちなみに扉に罠はなかったです、よかったね
PC1
よかったよかった
PC3
あ、忘れてた??>罠探知
GM
やってませんね
PC2
「これも私の信仰のたまもの」
PC3
一度寝ると忘れる頭です!!
GM
では北のほうの扉の前にみなさんいるということで
PC3
部屋の探知はしといたほうがよかったかな
GM
色をつけたところによくわからない大きな装置があります
PC2
いたな、あいつが
GM
大きなカプセルのようなものが並んでいたり
PC3
いるー
GM
そしてさっきも遭遇したスケルトンアーチャーが室内に
PC1
\こんばんは/
PC2
大きなカプセル…死体入ってそうだな
GM
まあ調べる前にアーチャーですね
ということで戦闘処理です
さっきの謎ロールはPCたちの気配にスケルトンアーチャーが気付くかどうかでした
PC2
「やるしかないな」シオンの後ろに隠れつつ
PC1
なるほど
肉盾えええええええ
GM
声を出していたので!
14なら気付く、ということで
PC2
気付かれたー
GM
もし気付かなければ奇襲攻撃できるところでした(PCたちが)
1ラウンド反撃されずに攻撃できた
ではセットアップはお互いなしでしたな
スケルトンアーチャーですが、なるべく距離を取りたいのでムーブアクションで戦闘移動
PC1
すたこらさっさ
GM
本当は3マス離れたいけど、装置が邪魔になって攻撃できないので南の扉の前まで移動
マイナーはなにもなし、メジャーで《アローシャワー》にて攻撃
2体へ攻撃可能かー
誰を狙うかな、ランダムでいいか
PC3
ひゃー
GM
1d3 1テスカ2ユーリ3シオン 出た人が狙われないということで (1D3) → 2
ではテスカとシオンに攻撃
PC1
残念
PC2
「私には神の加護と肉盾が」
GM
ロングボウ(弓) (5+2D6) → 5+4[1,3] → 9
PC1
肉盾呼ばわり!!!
GM
低い
リアクションどぞ
あ、間違えたかな
ちょと確認させてください
PC1
はーい
GM
命中3dでした
振り直させてくださいなー
ロングボウ(弓) (5+3D6) → 5+12[3,3,6] → 17
高め
PC1
当たったな・・・・!
GM
ではすみませんがこちらでリアクションお願いします
PC3
避けられない
PC1
2d6+2 (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11
クリティカルならず(・?・)
GM
クリティカルなら避けられますよ
PC3
2D6+2 (2D6+2) → 5[1,4]+2 → 7
GM
《ホークアイ》を使ってないので、ダメージはこの前より低いです
9点下がる
カバーリングします?
PC1
しますします
GM
範囲だから軽減後2倍になっちゃうけれども
それで大丈夫でしたら
PC1
クリティカルが出なければいける(フラグ)
PC2
こええ、プロテクションはつかえます?
PC3
どれくらいダメージあるんだろ
GM
カバーしなければプロテクションはどちらか片方ですが
カバーした場合はプロテク軽減した後で2倍です、使えますね
PC2
どっちみちダメージロールの後ですね
GM
ダメージ(7+2D6) → 7+8[4,4] → 15
上乗せがないとこの程度、たいしたことはない
15-9
これを2倍でこのままだと12ダメージです
PC2
プロテクションしますー
GM
プロテクションで6点弾けばノーダメージ
PC2
1D プロテクション(1D6) → 3
GM
どうぞー
PC2
ないよりマシ程度
GM
では3点になって、2倍で6ダメージですな
PC1
はーい、反映しました
GM
こういう時は低めでも結構大きいです>プロテクションで6ダメージ防いでるので
PC3
「わああありがとシオン大丈夫ー!?」
GM
動きながらだとスケルトンアーチャーの攻撃も正確ではないようだ
ではテスカの行動
PC3
うさぎは慌てふためいている
PC1
「大丈夫大丈夫、まだポーションあるから」
PC3
動く前に聞きたいのですが、左の色の違う6マスはただの壁ですか?
PC2
「大丈夫だ、倒れても無理やり立たせてみせる」
PC1
鬼畜か
PC3
戦闘後に調べないとわからないのかな
GM
>色をつけたところによくわからない大きな装置があります ですね
PC2
人の心を無くした神官
PC3
鬼畜神官
GM
なのでちょっと戦闘中にはその6マスには入れないとしておきます
PC3
やばそうな壁だった
壁というか装置ですね、了解です
GM
射撃攻撃の場合、射線が装置にかかっているとできなくなるということでお願いします
PC1
追い込めってことですね
GM
装置がどうこうではなく単純に邪魔な物体というだけですが
PC3
はーい。とりあえずムーブで1マス移動、
ブルズアイ使用で攻撃ダメージに+6します
GM
弓矢対決
PC3
それから命中ロール
GM
スケルトンアーチャーはスケルトンと同じく、スキル《骨の体》の効果で「種別:短剣、長剣、槍、弓」の武器攻撃に対して回避+1Dできます
PC3
3D+5 (3D6+5) → 13[4,4,5]+5 → 18
PC1
お、高めだ
GM
回避 《骨の体》 種別:短剣、長剣、槍、弓
(4+3D6>=18) → 4+5[1,2,2] → 9 → 失敗
PC2
よし
GM
それでも厳しい……以前に低い
ダメージください!
PC3
はーい
「くらえー!」
(2D6+8+6) → 7[3,4]+8+6 → 21
GM
ギギギ……スケルトンアーチャーは矢で骨を砕かれた!
ダメージ痛いです
PC3
やったーどれくらい削ったかな!
PC2
ユーリは2マスしか動けないから、移動しても攻撃届かないんですよね
GM
全力移動後に攻撃もできますよ
全力移動するとマイナーアクションができなくなりますが
メジャーアクションはできます
PC2
シオンに順番譲るのって待機でしたっけ
GM
行動値同じなので
待機しなくてもいいですよ
PC2
じゃあ先にシオンどうぞ!ユーリは様子見つつ回復に専念した方が良いかもしれない
PC1
えっと走って殴るの大丈夫なんですよね
GM
全力移動でもメジャーアクションは使えるので攻撃可能ですー
PC1
じゃあ全力移動してなぐりますー
トリャ!(2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10
アアアーヒクイーーー
GM
刀なので骨の体のボーナスはなし
回避振っちゃっていいです?
PC1
どぞどぞ!!
GM
回避(4+2D6>=10) → 4+7[3,4] → 11 → 成功
避けたー
PC1
アアアアアアアア
GM
ではシオンの攻撃外れてユーリの行動
PC2
悩むところですな
スケルトンが攻撃できるのはどれか1マスですよね?
GM
シオンから先に行動して攻撃が外れたところです
ですね
PC2
じゃあ攻撃を分散させるために移動します
GM
どうぞー
普通に戦闘移動ならマイナーとメジャーはできますね
PC2
ここなら二人に回復とどくかな、そして何も出来ることがないな…
GM
MP温存で行動放棄ですかな
PC2
うーん、でもシオンのいる位置まで行けない
そうですね、温存します!
「肉壁が破損したときに備えておくか…」てことで行動終了です
2R目

GM
では2ラウンド目
PC3
進行了解です
GM
スケルトンアーチャーはエンゲージ内の相手を攻撃できない
離脱するかとどまって攻撃するか
うーむ離脱しよう
ムーブアクションで離脱
離脱は5mだけしか動けないので1マス移動
PC2
あ、エンゲージしてる敵は攻撃できないのわすれてた
全力移動で殴りに行ってもよかった!
GM
そしてここからだと装置が邪魔で
PC1
「肉壁いうな!!!」
GM
テスカは狙えない(斜めマスは狙える)ということで
1d2 ユーリかシオンか (1D2) → 1
ユーリを狙おう
ロングボウ(弓) (5+3D6) → 5+16[4,6,6] → 21
PC1
ヤッターーーー
殺意が
GM
やった?クリティカル
PC3
ユーリまた
PC2
庇いに来い
GM
ところでスケルトンアーチャーの1マス左のものは「回復の泉」だったりします
戦闘終了後に使えるということで?
PC1
おお
PC3
おおスイッチかと思ってました
PC2
俺も危ないスイッチかと思ってたwww
GM
HPの回復の泉とMPの回復の泉が両方設置してあり
それぞれ3回ずつ使える
PC2
おおー!!
PC1
超便利
GM
2d6点回復できる
一応戦闘中でもメジャーアクション使えば使用可能です
エンゲージする必要はありますが
PC1
アーチャーも回復したり?
GM
スケルトンは使わないことにします
PC2
庇われるよりユーリが自分でダメ引き受けて回復する方が手間も掛からないのか
GM
では説明を挟みましたが回避をどうぞー
そして同じエンゲージにいないとカバーリングは届かないのですよ
PC2
回避判定(2D6+4) → 5[1,4]+4 → 9
仁王立ちで受けよう
GM
離れた相手も庇えるスキルもありますが持ってないですからね
ダメージ (7+4D6) → 7+15[2,3,4,6] → 22
PC1
「ポーション(ユーリ)がーーー!!!!」
GM
これでも《ホークアイ》使ってないですからそんなでもない
使っていたらあと9点ダメージアップなのに
PC2
自分にプロテクションできますよね
GM
できますー
PC2
1D プロテクションします(1D6) → 2
GM
物理防御力は4点かな
PC2
では2+4で6マイナスして16ダメージ受けます
GM
はーい
ではテスカ
そこからではアーチャーを狙えません。1つか2つ下のマスからならOK
PC3
一気に半分くらいに
おおでは移動ですね
ムーブで1マス移動、
PC2
肉壁ポーション呼び合う二人
GM
回復の泉使うほどの知能がないということで>スケルトンは使わないことにします
移動了解です
PC3
MP回復の泉があるのでブルズアイをまた使用します
命中 (3D6+5) → 7[1,3,3]+5 → 12
GM
派手にいきますなー
7か、回避振っちゃっていいかしら?
フェイトを使うかどうか
PC3
低かったかな!しかしフェイトあと3点なり
GM
使わないなら振りますよー
PC3
泉があるので、使用なしで!
GM
回避 《骨の体》 種別:短剣、長剣、槍、弓
(4+3D6>=12) → 4+13[1,6,6] → 17 → クリティカル(+2D6)
妙に出かかった
使わなくてよかったということで
PC3
素早いスケルトンだった!
PC2
RPGの王道として回復が用意されているということは奥にボスがいる気がする
GM
じゃあまたシオンかな
PC1
ほーい
GM
読みを働かせる神官
PC1
移動して殴ります(・?・)
GM
ほいほい
PC3
確かにボス前のセーブポイントっぽい
PC2
殴りに行こう
PC1
2d+7 (2D6+7) → 7[3,4]+7 → 14
GM
あからさまに行ってない場所もありますからな
回避 (4+2D6>=14) → 4+8[4,4] → 12 → 失敗
斬られた! ダメージどうぞ
PC2
「よし、叩き潰せ」
PC1
2d+9 (2D6+9) → 5[1,4]+9 → 14
「なんでえらそうなんだお前ええええええ」
PC3
「行けいけー!」
指示してる
GM
斬られて肋骨がはじけ飛ぶ
ダメージ喰らいました
まだまだ動いてはいる
PC2
まだ残ってるかー
PC1
意外にしぶとい
GM
さっきの遭遇ではダメージ受けてないですからな
PC3
ですねー
PC2
そうだった、まっさらの新品同様の骨だった
GM
新品同様の骨……
ではユーリはどうしますか?
PC2
殴りに行きます
>ムーブで移動
GM
はいな
PC1
新品同様の死者の骨
PC3
売り文句みたい
PC2
マイナーなし、バッシュで殴ります
GM
ユーリの攻撃も骨の体が効かない……カモーン
PC2
命中判定 (3D6+5) → 6[1,2,3]+5 → 11
ひくい
GM
振り直すかどうか
PC2
振り直します
フェイト-1
命中判定 (3D6+5) → 7[2,2,3]+5 → 12
1しかあがらねーーーーー
GM
回避(4+2D6>=12) → 4+6[3,3] → 10 → 失敗
PC2
おお
GM
だが命中
PC3
おお
PC2
4D+5 攻撃(バッシュ)(4D6+5) → 19[1,6,6,6]+5 → 24
GM
鈍器の一撃、ダメージください
そっちがでかーい
PC1
なあにこれつよい
PC3
ほんとだw
PC2
「これでもくらいやがれなさい」
PC3
無表情で骨をゴンゴン殴る神父が見えた
GM
一応ソロエネミーでそれなりに強いのでまだ立ってますが
PC2
ユーリは執拗にメイスを振り下ろした
GM
相当痛かった
PC2
がっしがっしぼかっ
GM
ボキッボキッ
PC3
ホネは死んだ。...死んでなーい!
3R目

GM
では3ラウンド目
PC1
しんでなかtった
GM
そろそろ終わりかな、と思いつつ
離脱……うーん、やっぱ離脱で
PC3
なんですと
GM
右のマスに移動
《アローシャワー》でユーリとシオンを狙います
PC3
あ、部屋の外に逃げるのかと思ってしまった>スケルトン
GM
5+3d6 ロングボウ(弓) (5+3D6) → 5+15[4,5,6] → 20
PC2
PC1
たっけえ
GM
最後の根性かなあ
PC1
2d6+2 (2D6+2) → 6[3,3]+2 → 8
PC3
でも二人が危ない
PC1
仁王立ちで受けよう
GM
ユーリにも当たるかな
PC2
2D+4 回避 (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11
GM
あたった
ダメージ最大値が19だからあたっても戦闘不能まではいかないか
カバーします?
PC2
同じく仁王立ち
PC1
するか〜〜!
避けろよってテスカ思ってるよね
2消費してカバーリングします
GM
ギルマスがんばる
PC3
「ユーリ足が遅いのかなあ」とか思ってそう
GM
ダメージ (7+2D6) → 7+7[2,5] → 14ダメージは普通でした
PC1
12かなー
PC2
「肉壁が使命を果たすことを神に祈ります」
PC3
「おいらがユーリにあとでかけっこ教えてやんないとなあ」とか子供なので思ってる
PC2
プロテクションします
PC1
人の心さっさと見つけようぜ!!!!!!!!!!!!
GM
14-9
このままだと10ダメージかな
PC2
1D プロテクション (1D6) → 4
GM
2ダメージまで落ちたー
PC1
やったー
PC3
よかった!
みんなMPない
GM
ではボコられそうな位置にいる骨にみなさんどうぞ
テスカからですな
PC3
はーい
さっきと同じ攻撃をまた
PC1
ごーごー
PC3
まず命中
命中 (3D6+5) → 4[1,1,2]+5 → 9
GM
ブルズアイは使わないでOKかな
PC3
使わないで、しかし低いな!!!
PC2
呪われたダイス
GM
フェイト使っても骨の体があるのでちょっと微妙な相手ですな
PC3
フェイトは温存なのでこのままでおねがいしますー
GM
《骨の体》 種別:短剣、長剣、槍、弓
(4+3D6>=9) → 4+12[2,4,6] → 16 → 成功
回避!
PC3
「ふえー、ユーリとシオン頑張って!!」
PC1
おおかいひ
GM
シオンかな?
PC1
あれユーリは先じゃない?
PC2
じゃあユーリで
GM
どっちからでもOKです
行動値同じ
PC1
おまかせした!
PC2
ムーブで移動、マイナーなし、打撃で殴ります
GM
ではユーリどうぞ
PC2
命中判定(3D6+5) → 7[2,2,3]+5 → 12
GM
回避(4+2D6>=12) → 4+9[4,5] → 13 → 成功
PC2
避けられた
PC1
アーチャーすごい
GM
うむ
骨に生存本能はあるのか
PC3
よけてる
PC1
骨のくせに生意気だ
GM
ではシオンどうぞー
PC1
移動して殴ります
PC2
「かかったな、私はおとりだ」 とか言ってみよう
PC3
殺気は感じるらしい
PC1
2d+7(2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15
GM
4+2d6>=15 回避 (4+2D6>=15) → 4+7[2,5] → 11 → 失敗
PC1
「追い詰めてんだから囮も何もないだろおおおおおお」
GM
さすがに3連続は無理だ
ダメージください!
PC1
(2D6+9) → 12[6,6]+9 → 21
「オラアアアアアアアアアア」
PC2
おお
GM
でかい
PC3
おお
PC2
クリティカルだ
PC3
「とどめだー!!」キャッキャッ
GM
ではシオンの一撃で骨は動きを止め、崩れていく
戦闘終了です
戦闘終わり

PC1
おお戦闘おつかれ!
PC2
「神の加護あればこそ」 
GM
ちなみにドロップ品ロールの際にわかるんですが
PC3
お疲れさまーー!!
GM
PCたち以外からつけられた古い傷もあったようだ
PC1
おお?
PC2
ふむ、新品ではなかったか
PC3
おやスケルトンに別の敵が??
GM
昔から動いていたスケルトンアーチャーではないかな、と思いました
最近ではないです。何十年、何百年かもしれない
PC2
「われわれの前にもここに来た者がいたようだ」
PC1
それがこの盗賊まがいの三人組によって・・・
「へー、古い遺跡なんかね」
PC2
「二度と蘇ることのないように粉砕しておこう」 ぐっしゃぐっしゃずりずり
GM
本来HP60のところを
PC3
もしやダンジョンの守り手
GM
HP40にしていた
PC1
つよい
「あいつなんで神官やってんだろ」
GM
さてドロップ品振ってとりあえず今日は終わりですかね
誰が振ります?
PC3
けっこう強かったですねーというか素早く避けるのが…
GM
部屋の探索は次回で
PC1
私ふるー!ととめさしたし!
PC2
よろー
GM
どぞどぞ
PC3
はーいどぞ!
PC1
金の匂いを感じてフェイト使います
(3D6) → 8[1,1,6] → 8
PC3
金w
PC1
ふるわない!!!!!!
PC3
物欲センサーが
PC1
ここでも物欲センサーに悩まされるというのか
GM
6~8なんです……
9いけばもうちょい上がった
PC1
グオオオ
PC2
1たりないが出たぞ
GM
呪われし魂(30G)でした
PC1
ほうほうゲットだ!
PC2
「呪われし魂、哀れな…
売り飛ばそう
PC3
魂とは…
売れるのね...
PC2
「悪魔に売りつけよう、いい買い手を知っている」
GM
過去に死んだレンジャーがアンデッド化されたものですな
PC1
魂をつかめるかわからないけどグワシャーって掴もう
PC2
次回は回復!!!