アリアンロッドリプレイ
PC2
今日は部屋の探索からだ!
鍵の部屋に行きたいのだ
GM
ではこの部屋の探索と
回復の泉使用(HP2D6点回復とMP2D6点回復それぞれ3回ずつ)からですかね
PC3
はーい
PC2
それぞれ三回ずつというのは泉の使用回数限界ですか?
つまり一人各一回ずつ?
GM
ひとり1回でもいいし
ひとりだけ使って3回分でもいいです
PC2
なるほど!
MPはみんなカツカツだね
GM
フェイトで回復量増やしてもOK
PC1
一応HPとMPポーションは一つずつあるなー
GM
効率はおそらくそんなよくはないですけどね>フェイトで増やす
PC2
ユーリはHPポーションが残り1つだ
この後絶対ボス戦(確信)
GM
誰が使う、とだけ宣言すれば判定は不要、回復量を決定するロールだけすればOkです
PC3
MP回復したいー
PC1
私はHPもマックス出さないと全回復しないし、MPも全回復しないかな
PC3
テスカもHPポーション1このみ
PC1
一人一回ずつでいいんじゃなかろうか
MP不安ならポーションあげるよ
PC2
じゃあ一人各一回ずつ回復しよう
GM
HPは減ってる人とそんな減ってない人もいるかな
HP回復とMP回復はバラバラに使っていいです
PC3
回復量をまず見てみよう
GM
というか別のロールになります
1回のダイスではHPとMPとのどちらかの回復量だけということで
PC1
先にHP〜 (2D6) → 5[2,3] → 5
次にMP〜 (2D6) → 2[1,1] → 2
ウワア
GM
ひくい
PC2
ファンぶってる
PC2
ユーリ行きます
PC1
二つとも低くて死んだ目
PC2
HP(2D6) → 9[4,5] → 9
MP(2D6) → 3[1,2] → 3
ああう
GM
肝心のMPが
PC3
MP (2D6) → 11[5,6] → 11
HP (2D6) → 4[2,2] → 4
GM
テスカはHPあまり減ってないのかな?
こっちはでかかった
PC1
テスカだけめっちゃ回復してる
PC3
HPはあまり減ってないですね
MPやったー
PC2
ヒール1回分しか残ってないな、MPポーションもらった方がいいかも
PC1
んじゃあMPポーションあげよう
GM
他の人にも回せたけど振っちゃったしいいかな>テスカのHP回復
PC2
ありがとう、じゃあMPポーションもらってすぐ使います
MPポーション (2D6) → 11[5,6] → 11
おお
PC1
良いMPポーションだ、名だたる錬金術士が作ったに違いない
PC2
ユンケルの高い方だ
PC1
MPポーション=ユンケル
PC3
即効性ありだ
そう考えると泉の回復入らなかったな
GM
プロテクション重要ですからね
もちろんヒールも
PC1
多分シオンがテスカもはいりなよーって俵担ぎからの放り投げした
PC3
ばっしゃーん
GM
それなら仕方ない
カプセルがついた装置ですが、どんなものなのかは【知力】判定で
一般スキルはヒストリーとかマジックノウリッジとかあれば有効です
PC2
知力判定は全員できますか?
GM
全員どうぞ
PC1
ちりょくちゃん(2D6+2) → 7[2,5]+2 → 9
PC3
(2D6+2) → 8[2,6]+2 → 10
PC2
2D+3 知力 (2D6+3) → 5[2,3]+3 → 8
うさぎ以下の知力
GM
10が最大かー
PC1
肉壁よりも低い知力
GM
なんらかの魔法装置だとはわかりました
PC1
ダメなやつだ・・・!
PC2
この神官いよいよやばいぞ
GM
あと仔細に観察するならわかるんですが
PC3
大丈夫か
GM
カプセルが曇りガラスのようになっていて、中に人間の死体が
PC3
おおおここに村人眠る
PC2
ユーリは無言でメイス打ち下ろしそう
GM
そうですね、聞いていた村人の特徴とは服装その他合致します
PC2
>>バリーン<<
PC1
ほー、こんなところに
GM
壊す?
PC1
なんだっけ、死体持って帰ってくれって言われてたよね
PC2
PL的には開けられるかどうか調べて欲しいところですね、テスカに
GM
盗まれた原因調査ですね
もちろん死体は持ち帰れるなら持ち帰ってほしいわけです
PC2
「蓋を開けたらいきなり動き出すかも知れない。テスカ、調べて下さい」
PC1
じゃあどうにかして装置?装置動いてる感じです?
GM
一応機能はしているようだ
PC3
装置をトラップ探知?
GM
調べるならトラップ探知です
PC2
死体を何に使っているんだろう
養分かな
PC3
(3D6+6) → 9[1,3,5]+6 → 15
GM
15ならOK
PC1
おお
PC2
いえー
PC3
ぎりぎりー
PC2
何が起きるのかなー
GM
装置を調べていると、カードが差し込まれているのがわかる
PC3
「なんかカードみたいなのがあったよー」
GM
これで起動やロックをしているだろうと思われます
あと文字を見つけたことにしよう
PC1
ほほー、カードか
GM
「アンデッド製造機」とあります
PC1
わあ!
PC3
わー
PC2
「冒涜的な装置だな」
GM
特に罠はなくカードは抜いても大丈夫そうです
PC3
「ゾンビ装置だよー!」
じゃあ抜きます>カード
PC1
「んじゃ停止させるか」
PC3
抜くと止まる??
GM
では装置はいわゆるスリープ状態のような形で休止
PC2
品名が書いてあるなんて……どこかにマニュアルもありそうだ
GM
さっきの知力判定では届かなかったので細かい使い方まではわかりません
PC1
壊してもめんどくさいことになりそうだし、壊さなくてもめんどうなことになりそう(CoC脳
PC2
「この装置を使えば、無限にゾンビ軍団が作れるというわけですね。儲かりそうな話だ」
PC3
中の死体を取り出すのは何か考えないといけないね
GM
神官的にアウトっぽい発想だ
PC1
人の心以外にも色々無くしていそうな神官
PC2
壊したら警報が鳴りそうだよね
PC3
どんな人生をたどってきたんだろう...
GM
壊すなら製造機はHP30、物理防御10魔法防御10のオブジェクト扱い
PC1
鍵のかかっている部屋は鍵じゃないと開かない、でしたっけ
PC2
神官にならなかったら色々とヤバいことになっていたに違いない
GM
鍵Bは「何らかの条件を満たせば」開きます
PC1
ああ、鍵Bだった
GM
必ずしも鍵状のものではないです
PC1
じゃあぶっこわそ(・?・)
GM
オブジェクトなのでユーリの《デストロイヤー》有効
PC2
何らか……これ壊したら開かないかな
PC1
行け神官
PC3
このカードがカギだったりして??
PC1
こう考えるんだ、騒ぎを起こしたらあっちから出てこね?みたいな?
PC2
お!
PC3
デストロイヤーってどんなスキルなんだろう
GM
オブジェクトなので命中判定はファンブルしなければダメージ与えられます
オブジェクト壊すときのダメージ+2dですね
PC3
神官がオブジェクト破壊スキルを持っているとはこれいかに
PC1
デストロイヤーユーリ
PC2
ダメージに+2dか
PC1
破壊僧なのでは?
PC3
なるほど!!破壊僧!
GM
壊すなら壊れるまで一人1回ずつ攻撃していく形です
PC2
破戒僧ならぬ破壊僧だ
戦闘扱い?ではテスカからなのかな
GM
そこはそんなに厳密じゃなくてもOKとします
順番は自由にどうぞ
PC3
じゃあ壊すでOK??
PC1
いいんじゃないかなー
PC2
コスト0で効率良くものを破壊するスキルを持つ神官
PC1
こんなんあったらシオンは壊すと思う(・?・)
GM
MP的にスキルは温存しつつですかな
では判定していってくださいませ
PC3
イニシアチブ順に、通常攻撃のみでテスカからいきますー
(2D6+8) → 8[3,5]+8 → 16
ガンガン!
PC2
4D+5 攻撃(デストロイヤー使用) (4D6+5) → 17[2,3,6,6]+5 → 22
どぐわしゃー
GM
-16-12
ダメージで振ってるかな? まあいいか
ではシオンもダメージだけどうぞ
PC1
あ、命中いいのか
柄でガンガン (2D7) → 8[2,6] → 8
GM
>命中からとは書きましたがよしとします
ここで謎の(1D6) → 5
セーフ
PC3
なんか出るよきっと!
PC2
アウトだったらなんだろう;;;
GM
いや、かかったラウンド数以下の出目が出たら
ランダムでアンデッドが装置から出てくるだけです
PC2
なんと
PC1
こわいよ!!!!!!!!!
PC3
おわーさっさと壊そう
攻撃(2D6+8) → 4[1,3]+8 → 12
がシャーンがシャーン
GM
オブジェクトなので命中判定はファンブルしなければダメージ与えられますこれですね
PC2
ユーリ行きます
GM
デストローイされそう
PC2
攻撃(デストロイヤー使用)(4D6+5) → 16[2,3,5,6]+5 → 21
GM
うむ、デストローイされた
PC3
やったー
PC2
ガッシ、ボカッ
PC1
デストローイ
PC3
中身はすでに死んでる
PC2
中の死体も損壊しているかもしれない
GM
では装置は完全に停止して、カプセル内の死体も無事(?)です
PC2
じゃあつかみ出そう
GM
カプセルが開いて回収可能
PC3
何人いるんだろう
PC2
「シオン、死体を頼む」
PC1
「え、やだ・・・」
GM
せいぜい数体ですね
村から盗まれた分+行き倒れかな? くらいの
PC3
「これは安全になったら村人呼んでくる=?」
GM
あと装置の破片で鉄(100G)×3を入手できます
PC3
数体でも3人では引きずって帰れないし
PC2
「では死体を数珠つなぎにして引きずって帰るというのはどうだろう」
PC3
数珠つなぎ
PC2
「死体なら文句も言うまい」
GM
この神官こわい
村人が文句を言うかどうか
PC1
あとで村人よびにいこ
PC3
鉄1個なら持てるよ
PC1
鉄一個ならもてるかなあ
PC2
じゃあ残りはユーリが持とう
PC3
一人一個ずつだね
この部屋はこれくらいかなー
PC1
他は特になさそうよなー
GM
ではどこかに移動します?
PC3
「このカードがあのバリバリ部屋の奥のカギでいいのかなー?」
PC2
行って確かめるしかないのかな
GM
じゃあとりあえずエネルギーバリアの部屋かな
PC3
バリバリの前に
PC2
「死体が無駄に蘇らないように祈りを捧げておこう」
PC3
一番最初の部屋に持鍵付き扉があった
最初の部屋にも
PC1
ああ、繋がっていそうなやつ
PC3
そうそう
PC2
ああ、あそこの方が安全かな
開くといいな
PC3
そこがこれで開くかな?
開かなかったらまた鍵っぽいのを探さないと
PC2
では最初の部屋に戻りますか
PC3
じゃあ最初の部屋に戻りたいですー
PC1
ですなー
GM
了解です
GM
もはや懐かしい
PC3
ですねー
GM
特に何事もなく戻れました
PC3
この鍵扉のトラップ探知してましたっけ
GM
してないのですよ
PC3
ではしますねー!
トラップ探知 (3D6+6) → 11[1,4,6]+6 → 17
PC1
懐かしき扉
GM
では罠はないが、カードを差し込むとおぼしきスロットが見つかる
PC2
やった!
PC3
やったー
最初に調べておけばわかったのかー
GM
あとついでに通ってきたということで教えておきますが
エネルギーバリアの床は特に解除されてはいなかったです
こんなところかな
PC3
どこかにスイッチ...うーん...まだ行ってない最後の部屋かな
PC2
かなー!
PC1
おお、こっちでよかった
GM
カードを使ってみるならそれでもよし
PC2
使うしか無い
PC3
静かに使おう
GM
ではカードを使うなら扉のロックが解除されて
PC1
わくわく
PC2
わくてか
PC3
おお
GM
中央部分から上下に鉄の扉が開きます
床と天井に収納される感じ
PC2
ハイテクダンジョン
GM
では最後の部屋になるかな、切り替えますね