アリアンロッドリプレイ
GM
PCたちは左中央のところに配置してくださいな
PC1
なんかたくさんおる
NPC
ガードポーン:「シンニュウシャ! シンニュウシャ!」
PC3
制御装置
PC2
なんか可愛いの来た!
GM
そして装置についた砲台がギギギ……とPCたちに狙いをつけようと動き出します
PC2
やることはかわいくない!
PC1
わああああああああい!!!
PC2
手強そうだ
PC3
ボス戦ー!
GM
ではラスト戦闘となります!

ボス戦のルール説明
制御装置を倒せば終了、ガードポーンも止まります
青と赤のコマは敵ではなくオブジェクトです
ただしHPと防御力が設定されています
つまり破壊可能です
HPは20
あとはおいおいスキルなどは使用したタイミングで説明します
PC2
オブジェクトか、ユーリ有利だな
PC1
ユーリにぶっ壊してもらうほうがよさそうだ
PC3
ユーリがメインで壊した方がよさそう
戦闘開始 1R目

GM
ではセットアップ
GM
制御装置はセットアップでスキル《司令塔》1レベル使用
ラウンド中、配下のモブの判定の達成値をすべて+1します
侵入者を排除せよ、と命令が送られました
対象はガードポーンだけですね
それ以外はなしです

制御装置のメインプロセス
マイナーアクションで《拡散弾装填》
これは直後の攻撃を範囲にできるのですが
赤いほうのコマがくるくる回転しながら光を放って、装置にエネルギーを送ります
あ、正確には範囲(選択)になります
しかし、向けられた砲台からは弾はすぐには発射されない
オリジナルスキル《壊れかけ》の効果で
攻撃回数を2ラウンドに1度(奇数ラウンドにマイナーアクション、偶数ラウンドにメジャーアクション)に変更、クリティカル時のダメージボーナスなし……となっています
つまりこのラウンドは攻撃できません。以上!
PC3
なるほどー
PC2
これは先に相談した方がいい?
ユーリは赤いのを叩きに行こうと思う
PC3
どれを攻撃するか相談しよう
GM
次のラウンドの行動で制御装置は範囲(選択)攻撃ができる、という扱いです
PC1
テスカは青い方狙ったらええんかな
それとも赤から倒す?(・?・)
PC3
一点集中のほうがよさげ!
PC1
じゃあ赤いのからたおそー
PC2
さっきの装置でも防御10あったからな、こっちも同じかもっとあるかも
おっし
PC3
はーい
PC1
シオンはどうしようかな
ガードポーン持ってる?
PC2
絶対あいつこっち来るぞ
シオンは護衛して欲しいような感じだよね
肉壁として
PC1
にくかべ
PC3
そうだね、狙われそう
GM
防御は1回攻撃したら判明するということで
さっきと同じく、命中判定は必要でファンブルのみ失敗とします
(クリティカルならダメージ増加)
あとガードポーンはモブなのでわらわらいる感じかな
PC3
ガードポーンは近接攻撃かな
GM
見た感じでは槍なので至近攻撃です
PC1
わらわら
GM
わらわら……そして死体を運ぶのだ
汚れてそうなガードポーンたち
PC2
かわいい
GM
のかなあ?
PC3
するとシオンは護衛をやってもらうでいい感じなのかな
PC2
そうだね、肉壁よろしく!
PC3
やはりどうしても
PC1
MPみて!!!MP!!!
カバー三回ぶんのMP
GM
カバーも厳しくなってきますよねー
PC3
護衛というか背後でガードポーンと戦うがメインでいいのではないかと!
PC2
カバー無しで
PC3
カバーリングというより
PC2
そうそう
PC1
あ、そういうことか了解!
PC2
俺達とカードボーンの間に立ちはだかってw
GM
ではまとまったかな?
PC2
はーい
PC3
壁...
はーい
PC1
はーい
GM
そうだ、ガードポーンも何体かボロくなっています
年代ものに見える
PC3
昔からある古いダンジョンなんですね。村人は中に何があるか知らなかったんだろうか
GM
>村長:「この村は妖魔の襲撃で滅びたこともあったでなあ」 古い伝承などは伝わっていないのです
ということでしたね
あとちょっと前にがけが崩れて洞窟が出てきたので
そもそも存在を知らないです
PC1
そういえば伝承なかった
PC3
そうかー
PC2
張り切って行こう
GM
ではテスカから
PC3
はーい
PC2
ユーリはあれが欲しそうにじっと見ている
GM
移動はするかな
PC3
ムーブで一応移動しよう
オブジェクト攻撃も弓矢でするから、1マス離れてないといけないですか?
GM
オブジェクトかー、では同じ扱いと言うことで1マスは離れてください
PC3
ユーリは近接するよね、だとテスカはとりあえずここまでの移動かな
では赤いやつに命中判定ー
命中(3D6+5) → 9[1,3,5]+5 → 14
PC1
どのくらい防御あるのかなあ
GM
ではダメージどうぞー
PC3
続いて普通に攻撃しますー
攻撃(2D6+8) → 10[4,6]+8 → 18
GM
防御10ですね、8ダメージでした
残り12点
PC2
10か
PC1
結構硬い
PC2
ではユーリも移動します
PC2
エンゲージしてデストロイヤーで叩く
命中判定 (3D6+5) → 12[3,4,5]+5 → 17
続いてですとろい
攻撃(デストロイヤー)(4D6+5) → 11[1,1,3,6]+5 → 16
残った
GM
6点残りますね
PC1
おお、残った
PC2
出目低かった
PC3
残念
PC2
次のテスカ次第でユーリは青に移動かな
GM
ではシオン
PC1
はーい
移動してガードポーンをぺちぺち
GM
補充機はあちこちへこみながらもまだ作動し続けている
PC1
温存したいのでスキル使いません
GM
ぺちぺち
了解です
PC1
命中(2D6+7) → 10[4,6]+7 → 17
あたるかな(・?・)
GM
回避 《司令塔》効果付き
(3+1+2D6>=17) → 3+1+12[6,6] → 16 → クリティカル(+2D6)
あれ?
PC1
ファアアアアアアアアアアアアアアア
PC2
「これ、可愛いのだが」人の心を無くした代わりに機械に感情移入する神官
GM
すまぬ……
PC3
あああ
PC2
なんかこわいのでた
PC1
温存してよかったぜ!!!!!!!!!
PC2
大丈夫だまだヒールも打てる
PC3
死体の代わりに機械持って帰りそうなユーリ
GM
ではガードポーンはシオンに攻撃
ロングスピア(槍) 《司令塔》効果付き
(5+1+2D6) → 5+1+9[4,5] → 15
こっちも高めだ
PC2
殺意高い
PC1
殺意
PC3
がんば...
PC1
かいひ(2D6+2) → 7[3,4]+2 → 9
むり!!!!!!!!!!!
GM
物理ダメージ (9+3D6) → 9+9[1,3,5] → 18
物理防御有効です
PC2
プロテクションします
PC1
今9だダメ(・?・)
PC2
1D プロテクション(1D6) → 5
PC1
おお、あざす!!!!
PC2
どうだ(ドヤ顔
PC1
どうしてそれを前々回の戦闘でやらない!!!!!!!!!
GM
結構止められてしまった
PC3
よかった!
GM
ではラウンド終了ですね
2R目

PC2
可愛い機械に囲まれてやる気が出たユーリ
PC1
やだこわいこの神官
PC3
青い方もこわれかけで今回のラウンド動かない?
GM
青いのは動かないです
2ラウンド目セットアップ、同じく制御装置は《司令塔》でガードポーンに達成値+1
そして行動が回ってきて拡散弾で攻撃……だけど全員エンゲージバラバラ
補充機はバックグラウンドで動いているんじゃ無いか
むーん、テスカ狙います
砲弾(錬金銃) (8+2D6) → 8+10[5,5] → 18
PC3
わー来た
クリティカルしか避けられない
PC2
避けろ
PC3
フェイトは振り直しであってダイスプラスではないですよね
GM
ダイスプラスもできますよ
一度に【幸運】能力値までダイス増加効果でのフェイト使用可能です
PC3
お!フェイト使います!!
GM
1点? 2点?
PC3
むむ
1点は厳しいなー
2点使います!
PC1
クリティカル出せばいいんだよ(暴論
PC3
むりーー
GM
では判定をば
PC3
フェイト3→1
(4D6+5) → 16[2,3,5,6]+5 → 21
PC2
おお、つかってよかった
GM
ぬ、避けられた?
PC3
よけたー
GM
では避けた後の壁がどーーーーん!!と音を立てる
当たったら無事では済まないかもしれない……てなところで行動は終了
PC3
ひええ
PC1
ヒョエエ
GM
みなさま行動どうぞ?
PC2
「肉片さえ残っていれば蘇生してみせる」
PC1
そうなる前に倒そう!!!!!!!
PC3
アンデッドで蘇りそうーーー
PC2
「はっ、あの機械があれば」
GM
全滅なら……まあ装置は壊したから多分平気
PC2
「シオンを永遠に肉壁として」
そういや壊したんだった
PC1
ひどい
PC3
すごい発想だ
次テスカですね
GM
ですです、行動どうぞ
PC3
次ユーリは青いの倒しに行くんだっけ
PC2
テスカが赤いの壊したら、青いの倒しにいく
GM
敵のマスに入るとそこで移動止まりますが
PC3
じゃあムーブで先に移動しておいて赤いのに攻撃しよう
GM
制御装置避けての移動だと4マスありますな
PC2
あ、じゃあ無理だな。制御装置つっきれないのか
PC3
あれ何マス動けるんでしたっけ…1たーーんに
GM
2マス、全力移動(マイナー出来なくなる)で3マスです
PC3
はーい
じゃあ右にムーブで2マス移動かな
GM
はーい
狙いはどちらに
PC3
1マスだとガードポーンにも狙われる可能性が
GM
それは正しい、離脱で5mは動けますからね
PC3
メジャーで赤いのに攻撃します
命中 (3D6+5) → 6[1,1,4]+5 → 11
低い><
あ、よけないんだっけ
GM
相手は避けないオブジェクトだからキニシナイ
ダメージどうぞ
PC3
普通に攻撃
攻撃 (2D6+8) → 7[3,4]+8 → 15
「どーん!」
1足りない…
PC2
のこったかー
GM
ですねー
ユーリがぶち壊すかな
PC2
メジャーの後にムーブって出来るんでしたっけ
GM
それは無理です
ムーブ→マイナー→メジャーです
PC2
ではこの場に留まってですとろいします
PC3
おおグラクレと違ってアリアンはできないんだ
PC2
命中判定(3D6+5) → 9[2,2,5]+5 → 14
GM
当たればきっと壊れる
一応ダメージを……全部1とかならば
PC2
攻撃(デストロイヤー) (4D6+5) → 19[3,4,6,6]+5 → 24
ですとろい
GM
むしろでかかった
PC2
どがしぐわしゃがしゃん
PC3
破壊僧
GM
完膚なきまでに倒れて赤い光も消えました
GM
そしてこれが壊れたことで、以後《拡散弾装填》のスキルが使えなくなりました
PC2
「ふふ、壊れた機械もかわいらしい」欠片をひろって胸元に収めよう
PC1
こわいひとがいる
PC3
「持って帰るのそれじゃないよっ!」
GM
ではシオンですな
PC1
はーいツンツンするう
命中 (2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15
GM
回避 《司令塔》効果付き(3+1+2D6>=15) → 3+1+9[3,6] → 13 → 失敗
さっきはなぜか避けましたが。ダメージください
PC1
ドッセイ!!(2D6+9) → 7[3,4]+9 → 16
PC3
当たった
GM
痛い痛い
どがっしゃーんとなぎ倒されていく
PC1
かわいい
PC2
やったか
「一体くらいは連れて帰ろう」
PC3
「ユーリ連れて帰るのそれじゃないってば><」
PC1
「やだよこんなのつれて帰らないよ!!」
GM
さすがにまだ残っていますが半分近く削れます
シオンに攻撃
ロングスピア(槍) 《司令塔》効果付き
(5+1+2D6) → 5+1+7[3,4] → 13
PC1
回避!!(2D6+2) → 8[3,5]+2 → 10
GM
物理ダメージ(9+3D6) → 9+8[1,3,4] → 17
あまり高くないなー
PC2
プロテクションいるかな?
PC1
8ダメだなー、とっておいてもいいよ
PC2
念のためとっておこうか
PC1
うむ、ポーションも一個あるしね
3R目

GM
では3ラウンド目ー

同じく《司令塔》をセットアップで使ってからイニシアチブですな
《拡散弾装填》ができなくなったので
PC3
青いのはラウンドが進むと起動するのかなーもしくは制御装置が破壊されそうになるとなのかなー
GM
青の補充機がギュンギュン回り始めます
PC1
ギュンギュン
GM
マイナーで《魔法弾装填》使用
PC3
ああなるほどー
PC2
赤の破壊がトリガーだったか
GM
これは物理ダメージが魔法ダメージになります
PC3
壊そう!!
PC1
魔法あたったらいたい
GM
というより使い分けですね
さっきはみんな同じマスにいたので
次の攻撃を喰らったら魔法防御力で減少になります
以上! テスカからどうぞ
PC3
とりあえず青いの壊します!
命中 (3D6+5) → 11[1,4,6]+5 → 16
GM
ユーリはなにげに魔法防御力のほうが物理防御力より高い、1点だけど
PC2
ちょっと有利
GM
ダメージください
防御力は赤と同じです
PC3
ブルズアイは命中判定前宣言ぽかった><
GM
マイナーアクションですからね
判定後は無理です
PC3
普通に攻撃しますー
攻撃(2D6+8) → 6[1,5]+8 → 14
GM
では4点削って残り16点
PC2
結構残ってるな
ユーリはムーブで2マス移動
GM
制御装置は殴らない?
PC2
あ、制御装置はオブジェクトじゃないですよね
GM
普通の敵です
PC2
制御装置なぐろ!
こっちにします
GM
制御装置とエンゲージ、はーい
PC2
命中判定(3D6+5) → 13[2,5,6]+5 → 18
GM
回避 (2+2D6>=18) → 2+5[1,4] → 7 → 失敗
まあ無理だよね
PC2
バッシュの宣言って命中判定の前でいいんだよね
GM
デストロイヤーは適用せずにダメージください
PC2
攻撃 (2D6+5) → 5[2,3]+5 → 10
よわよわ
PC1
機械壊してしまったからか
GM
それでも壊れかけのせいであまり防御力ないので
PC2
ユーリはメイスでこんこんと制御装置をつついた
GM
多少通ります、>5点通った
PC2
お、防御5か
でも最大HP多そう
GM
そしてシオンですな
ガードポーン倒れるかな
PC3
制御装置をみんなでタコ殴り?
PC2
ガードポーン全滅したら制御するものもなくならないかな、どうかな
自爆とかしちゃうのかな
PC1
倒して良いのか悩む
でもたおそー(・?・)
ガシガシ命中 (2D6+7) → 5[2,3]+7 → 12
出目ひくいな
GM
それでも8以上
振り直します?
PC2
フェイト温存してるのか
PC1
そういえばフェイトもちっぱだなあ
せっかくなので使います
振りなおしだ!! (2D6+7) → 9[4,5]+7 → 16
おお、あがった
PC2
そこそこ!
PC3
あがった
GM
回避 《司令塔》効果付き (3+1+2D6>=16) → 3+1+7[2,5] → 11 → 失敗
PC1
よかったクリティカルでなくて・・・
GM
命中ーダメージください
PC1
(2D6+9) → 7[3,4]+9 → 16
ぽかぽか
GM
さっきと同じダメージか
PC2
「かわいい(ポーンが)」
GM
ぽかぽかでばったばったと倒れます
あとちょっとだけ残ってる
PC3
あとちょっとーー
PC1
お、もうちょっとだ
GM
はんげきー
ロングスピア(槍) 《司令塔》効果付き(5+1+2D6) → 5+1+5[1,4] → 11
しかしひくい
PC2
これなら避けられそうだ
PC1
回避(2D6+2) → 9[3,6]+2 → 11
ギリ!!!!
PC2
同値だ
GM
わーリアクション優先で回避成功です
PC2
ふいー
PC1
やったー!!
PC3
よかった!