アリアンロッドリプレイ
再開準備

GM
そういえばはっきりとは説明して無かった気がしますが、ランダムダンジョンは基本的に新しい部屋に入るたびにシーンが変わる扱いでお願いします(シーン〜回とかシーンの間持続とかで関係してくる)
PC2
新しい部屋ごとにシーンが変わるの了解です!
PC3
わかりました
GM
今夜もよろしくお願いしますー
PC2
よろしくお願いしますー(血塗れロッドぶんぶん)
PC3
よろしくお願いします!
PC1
よろしくです!
GM
前回のおさらい
前回はスペード9の部屋で妖魔と戦闘したところまででしたね
そして次に行ける新しい部屋は二つ
この上側の部屋か、最初に入った部屋の左か
ドロップ品ゲットしましたね
あと
ハート4 静かな部屋 「何もない静かな部屋」 休憩を取ることで、PC全員の【MP】が1D点回復する。
この効果も未使用なので適当なタイミングでその部屋にいけば使える、と
PC1
MPまだまだ平気だったね
PC2
休憩はまだ大丈夫そう
PC1
ゲーム脳だから先に左下の部屋行きたい感じはある
手前から埋めていきたみ(・◡・)
PC2
行きたい
GM
じゃあ左下オープン?
PC3
いいよー
PC2
はーい
PC1
おーぷん!
四枚目のカード スペードのA

GM
おや
PC2
やばそうなやつだ
PC1
なんかスペードうんたらってみたきが
PC3
エース
スペードは戦闘でしたよね
GM
スペードはランダムダンジョンだと特別なカードで
複数フロアがある場合、次の階にも行けるようになります
PC1
ほほー
PC2
ほほう!
GM
ただ、今回は1フロアのダンジョンなのでこれは関係ないですが
PC2
なかった
PC1
いつか副階層やってみたいですな
GM
でも今回のボス敵ではある
PC2
ボス来ちゃった
PC1
えっ
PC3
するとここには何が
GM
Aのカードは数字の15として処理します
PC3
いきなり
GM
ダンジョンレベル1なので16番のイベント
16 動き出す死体
死体と縁のあるギルドだ
PC1
よく死体がでますなあ!!
PC2
「また死体か」
PC3
ゾンビだ
GM
その部屋の床には死体が転がっていた。そして、キミたちが入るとそれらは動き出して襲いかかってくる!
PC3
また素早いかもしれない
PC2
「死体のくせに生意気な」
GM
リビングアーマー×1、ゾンビ×3、スケルトンソルジャー×1Dと戦闘
PC2
動く鎧だ、硬そう
PC1
つよそうなのが一体
PC2
スケルトンソルジャーってあいつか
PC3
全部動く死体だー
PC2
わりとピンチ!
GM
前回戦った相手いっぱい
むしろ成長を実感できるチャンスかもしれないですな
まず通路決めましょう
1d6振ってください
PC3
ギルマスどうぞー
PC2
誰だっけ、シオンでいいよー
PC1
1d6(1D6) → 3
ポイポイ
GM
では入ってきたところ以外にもうひとつ伸びてますな
そしてスケルトンソルジャーの数を振ってください!
PC1
さあ誰かふりたまえ
PC2
じゃあ振るー
1d6(1D6) → 2
よし
PC3
少ない少ない!
PC1
よかったよかった
GM
今回の目的はこのダンジョンの部屋を全部回ることなので
通路も伸びてるし見なかったことにしてスルーはできない。戦闘だ!
戦闘開始

PC1
ひゃっはー
PC2
戦闘だ!(シオンを前に押し出す)
PC3
バトろう!
PC4
「死体が動いてるよ!」
でも驚く気配がまったくない仲間たち
PC2
死体慣れ
PC1
「倒せばもう動かないから倒そう」語彙力の無い脳筋
GM
リビングアーマーで1エンゲージ、ゾンビで1エンゲージ、スケルトンソルジャーで1エンゲージに分かれている。
PC1
多い
GM
種類ごとにそれぞれ別のエンゲージとのことです
距離は……全部10mが楽かな
それともランダムで決めます?
PC1
どっちでもいいですよー
PC2
他のみんなが面倒じゃなければランダムがいいな!
PC3
じゃあランダムで
GM
じゃあこっちで振ってみよう
1d6 (1D6) → 6
リビングアーマー20m
遠い
PC2
遠い
PC3
6マス離れるということですか?
GM
マス使う時は4マス分ですね

1d6(1D6) → 4
ゾンビたちは10m
1d6(1D6) → 2
そしてスケルトンソルジャーが5m

ランダム陣形が構築された
PC2
近い
GM
PCたちは1エンゲージです
PC2
みんな一緒
PC1
わーい
PC2
攻撃されるときも一緒ね。。。
PC3
わー横並び
こちらも陣形を構築しよう
GM
あ、このマスは前回と違って
厳密なものではなく、大雑把に位置を示してるだけだと思ってもらえれば
PC1
りょ!
GM
縦に何マス離れてるかだけが重要
横の距離は関係ない(全員本来は同じ1マス)です。
見やすいように並べただけです
PC2
はーい
PC1
はーい
PC3
了解です
GM
行動値はリビングアーマーが6、スケルトンソルジャーが8
ゾンビも6
ではセットアッププロセス
PC1
毎回思うんだけどユーリとシオンがゾンビ並みのすばやさ
PC2
ユーリはのんびり構えてる
PC1
セットアップないんだよなあ
PC2
シオンは自重かな!!
PC1
体重重そうだしね
GM
むしろテスカが早いのです(能力値的に)
PC3
なるほど
PC4
アイララーナは種族スキルで行動値+3してる
PC3
二人はむしろ普通の素早さ
GM
セットアップはみんななしっぽいですなー
PC2
はーい
PC3
ないですね、はい
GM
ではイニシアチブ
PC4
アイララーナから手番いきまーす
PC1
はーい
PC3
どうぞ!
PC4
今回は敵がそこそこばらけてるのもあるのでサポート魔法から使おう
ムーブアクションで《マジックブラスト》、スキルの対象を4体にして
アイララーナのMP2消費(MP:36->34)
アイララーナのMP1消費(MP:34->33)
マイナーは放棄、メジャーアクションで《フィジカルエンチャント》!
アイララーナのMP5消費(MP:33->28)
3d6+6(3D6+6) → 8[2,2,4]+6 → 14
そして味方全員の敏捷判定+6の効果で使います
PC1
エンチャンターも楽しそう
PC2
わーい!
PC1
おお
PC4
回避判定も+6される
PC2
やったー!
PC3
おお
PC4
「ちょいと数が多いね。素早く動けるおまじないだよ」
PC1
「おまじない!」
PC4
ダンサー一族に伝わる由緒正しき
以上ですー
GM
つづいてテスカの手番
PC3
はーい
GM
あ、前回は敵のHP書いてたな
今回も書いておきます
リビングアーマーHP52、スケルトンソルジャーHP45、ゾンビHP43
PC3
どれに攻撃しよう
まずムーブでちょっと下がります
みんな手前からやっつけるでいいかな?
GM
了解です、他のPCと別エンゲージに移動
PC3
二人とも近接しないと攻撃できないよね確か
PC1
だよー
PC2
ユーリは回復に徹しようかな〜
PC3
では1マス下がってスケルトンソルジャーに攻撃します
GM
ボスクラスといってもキャラクターレベル1が戦えるくらいの相手なので
前回の経験を経たみなさんならきっと手際よく!
対象了解ですー
PC3
マイナーでブルズアイ、メジャーでワイドアタックを使用してスケルトン2体に攻撃します
まず命中ー
3D+6 命中(3D6+6) → 10[1,4,5]+6 → 16
PC1
手際よく(理想
GM
スケルトンソルジャーは《骨の体》の効果で
種別:短剣、長剣、槍、弓に対して回避+1D
5+3d6>=16 回避 《骨の体》 種別:短剣、長剣、槍、弓(5+3D6>=16) → 5+10[1,4,5] → 15 → 失敗
5+3d6>=16 回避 《骨の体》 種別:短剣、長剣、槍、弓(5+3D6>=16) → 5+14[4,4,6] → 19 → 成功
片方回避!
PC1
おおっと、これって日本刀は大丈夫です?
GM
刀は種別が「刀」なので大丈夫です
PC1
りょうかいですー!
PC3
ダイス増えるのか!
GM
前回もそうでしたのだ
PC3
すっかり忘れてて
PC3
はーいじゃあ片方に攻撃です

テスカのMPを4減少(MP:34->30)
ワイドアタックとブルズアイのコスト
2D+10+4+6 ≪ワイドアタック≫ブルズアイ追加(2D6+10+4+6) → 5[1,4]+10+4+6 → 25
GM
スケルトンソルジャーの物理防御力8
スケルトンソルジャー_1のHP17減少(HP:45->28)
弓矢での攻撃は骨を的確にとらえないと砕くのが難しいが、片方の集団の骸骨たちをとらえ、数体を撃破
そしてスケルトンソルジャーの手番か
PC3
スケルトンはけっこう削ったかな???
GM
1/3以上削れましたな
PC2
おお、強くなってる!
GM
骸骨は2グループとも前進して攻撃ー
GM
choice(シオン,ユーリ,アイララーナ)
choice[シオン,ユーリ,アイララーナ](CHOICE[シオン,ユーリ,アイララーナ]) → シオン
choice[シオン,ユーリ,アイララーナ](CHOICE[シオン,ユーリ,アイララーナ]) → アイララーナ
ではシオンから
PC2
肉盾が
GM
6+2d6 ブロードソード (6+2D6) → 6+7[1,6] → 13
しかし自分で魔法かけておいてあれですが当たる気がしない
PC3
テスカのMPを6減少(MP:30->24)
PC1
キャラシの見方を忘れている・・・
ちょっとあとで攻撃の時に確認で色々聞きますね
GM
シオンの回避は2d6+2かな
それに魔法で+6か
PC1
回避はふっちゃって大丈夫ですか
GM
お願いしまーす
PC1
え、回避2d6+2です?
回避2d6+3だと思ってた。了解です
GM
戦闘・武器・防具の欄見るとそう書いてある気が
PC2
敏捷上がっているのでは
PC1
2d6+2+6 回避+フィジカルエンチャント適用(2D6+2+6) → 7[1,6]+2+6 → 15
あ、わかった防具でマイナスかかってるの忘れてた
PC2
なるなる
PC3
回避回避〜〜!
GM
敏捷基本値9→11で3の倍数に届いてないのでまだ敏捷判定上がってはいないですな
おまじないがきいてる
PC2
+6ってすごいな〜〜
PC1
おまじないなかったら死んでた
GM
6+2d6 ブロードソード アイララーナへ(6+2D6) → 6+7[2,5] → 13
2d+5+6>=13 回避(2D6+5+6>=13) → 6[3,3]+5+6 → 17 → 成功
どう見ても当たらないよ!
では行動値6のPC側からどうぞ
PC1
三(・◡・)   (・◡・)三
どっちからでもいいですなー
GM
見方その他わからないところは聴いてくださいな
PC1
あ、じゃあ命中いいですか?この分だと間違ってそうなので
PC2
シオンからで!
GM
どうぞー
PC1
命中は3d6+6です?
それとも3d6+4でしょうか
今ちょっとすんげえ混乱してて申し訳ないです
GM
器用が6、基本のダイスが2d
アームズマスタリーで+1d
PC1
おお、器用度だった
すごい色々忘れてる
GM
ウェポンルーラーで+3
正宗が-1
>マス刀で命中+1d ここで+1しちゃってるのが多分違いますな
PC1
了解です!
GM
3d6+6+3-1です
PC1
3d+6+3-1 命中(3D6+6+3-1) → 10[1,4,5]+6+3-1 → 18
GM
バッシュは使わなくてよかったかな?
PC1
ああーっと次から使います!
GM
はーい、対象はダメージ受けてる方でいいですよね
PC1
はいー
GM
5+2d6>=18 回避(5+2D6>=18) → 5+5[2,3] → 10 → 失敗
6ゾロのみである。ダメージください
PC1
えーとダメージも教えてもらっていいですか……
GM
ほいほい
PC1
この右ってところを足せばいいのかな
GM
同じく基本の2d6に正宗+10
ストロングで+3、手入れ道具で+1
2d6+14ですね
PC1
おお、結構高い
2d+10+4 ダメージロール(2D6+10+4) → 8[2,6]+10+4 → 22
GM
C(22-8)計算結果 → 14
PC1
ありがとうございます、メモに書いておきます!
GM
スケルトンソルジャー_1のHP14減少(HP:28->14)
PC2
半減だー
GM
残りHPの半分持っていかれた
PC1
ヒャーかたい
PC3
もうちょっとだね
GM
ギルドメンバーの連携で蠢く骸骨たちはその数を減らしつつある
PC2
誰もダメージ受けてないのでユーリも攻撃します
GM
はーい
PC2
弱ってるスケルトンソルジャーに
GM
粉々になりそう
PC1
粉砕
PC2
えーとメジャーでバッシュを使用
アームズマスタリーもらってるんですよね
GM
あれは常時入りますね
PC2
2D6+6+1D 命中判定【武器】2D+6+アームズマスタリーで+1D(2D6+6+1D6) → 10[5,5]+6+2[2] → 18
GM
5+2d6>=18 回避(5+2D6>=18) → 5+12[6,6] → 17 → クリティカル(+2D6)
あ、あれ?
PC2
ひゃあ
GM
前回のゾンビに続いて今回は機敏な骸骨が
PC2
【バッシュ】武器攻撃。ダメージ+(SL)D。ユーリのMPを-4した
PC3
また素早いww
GM
ということでなぜか避けられてしまいました
PC1
ひゅんひゅん
PC2
「避けられただと…あいつまた素早いやつだ」
PC1
「まさか前の遺跡にいたやつと同じ・・・!」
GM
そしてゾンビたちが押し寄せてきます
ゾンビ「ぐーるー」
PC2
「聖職者を食べると成仏しますよ」
PC1
>>鳴き声<<
GM
全員ムーブでPC3人と同エンゲージまで移動、マイナーアクションで《バッドステータス付与:毒(強度1)》、そして攻撃
PC2
毒毒ゾンビだ
PC3
毒だ!
PC1
また毒が
GM
《腐臭》の効果で
ゾンビとエンゲージすると回避達成値-2のペナルティ
PC3
くさい
GM
前回は重複する扱いでしたかね。では今回も
ゾンビ3グループにエンゲージされると回避合計-6
ああ、フィジカルエンチャント分が消える
PC2
上がった回避が!
GM
ということは攻撃の順番が大事か
PC1
なんてこったい
GM
3人に1回ずつ攻撃
choice[シオン,ユーリ,アイララーナ](CHOICE[シオン,ユーリ,アイララーナ]) → シオン
まずシオンに
PC1
わーい
GM
6+2d6 噛みつき 《腐臭》の効果で回避判定に-2のペナルティ(6+2D6) → 6+10[4,6] → 16
PC3
ありゃりゃ
PC1
殺意高い
GM
最初の1グループなのでペナルティはまだ-2
回避お願いしまーす
PC1
2d6+2+6-6 回避+フィジカルエンチャント+腐臭(2D6+2+6-6) → 7[3,4]+2+6-6 → 9

「くさい!!!!!!!」
GM
おまじないの効果はあまりのくささで逃げてしまった
19+2d6 ダメージ この攻撃でHPダメージを1点以上与えた場合、対象にバッドステータスの毒(強度1)を与える(19+2D6) → 19+10[4,6] → 29
PC2
固定値すげえ
GM
そしてダメージも出目が高いな
PC1
ひいん
PC3
で、でか
PC2
傷口から腐りそう
GM
物理ダメージですので物理防御力引いてくださいね
PC1
えーと9マイナスか
PC2
こっちも硬かった
PC1
トゥルーアイ使います

シオンのMPを4減らした(MP:34->30)
29-9-5
シオンのHPを15減らした(HP:56->41)
ごりぃ
GM
改訂版で打点が上がっていたのだ
この前は固定値13だった
PC1
ひい
PC3
ひえー上がってるのですね
GM
あ、プロテクションは使わなくてよかったです?
PC2
あ、使えばよかった
GM
今使ってもいいですよ
PC1
お、そうだった
PC2
使います!
PC1
つかってー
PC2
プロテクション:対象が受ける予定のダメージに-(SL)D。ユーリのMPを-4した(MP:38->34)
3D6 プロテクション(3D6) → 11[3,4,4] → 11
シオンのHPを11回復した(HP:41->52)
PC1
しゅごい
GM
では4点ダメージと強度1の毒
毒はクリンナッププロセスで5点ダメージです
PC1
りょうかいです!
PC3
だいぶ回復したね!
PC2
「まだ肉壁を壊されては困るのですよ!」
GM
プロテクションもレベル上がったからだいぶ止まりますね
PC3
「毒痛いなあ〜!!」
GM
choice[ユーリ,アイララーナ] (CHOICE[ユーリ,アイララーナ]) → ユーリ
では続いてユーリにも攻撃
6+2d6 噛みつき 《腐臭》の効果で回避判定に-4のペナルティ(6+2D6) → 6+6[2,4] → 12
PC2
2D6+4+6-4 回避判定+フィジカルエンチャント+腐臭(2D6+4+6-4) → 11[5,6]+4+6-4 → 17
避けたー
GM
むむ
GM
ところで前回も言ったかもですがこの《腐臭》、エンゲージしているキャラクター全員に効くので(《腐臭》持ち除く)
スケルトンソルジャーもくさそうな顔をしている
PC2
スケルトンソルジャーの臭そうな顔 #とは
PC1
きいて、さっき間違えて腐臭のペナルティを-6にしてた
GM
おおう
でも当たってはいますな
PC1
どっちにしろ当たってた!
GM
ういうい
では最後アイララーナに
6+2d6 噛みつき 《腐臭》の効果で回避判定に-6のペナルティ (6+2D6) → 6+3[1,2] → 9
低い
PC4
2d6+5+6-6>=9 回避 「動きが鈍いね!」
(2D6+5+6-6>=9) → 8[4,4]+5+6-6 → 13 → 成功
ひらひら避けました
PC1
ひらひら
PC2
さすが
PC3
おおみんな結構避ける
GM
そして最後にリビングアーマー
PC2
どうしてもドラクエのあれが脳内に
GM
こいつ《遠隔攻撃》持ちだ
20m先まで白兵攻撃できる
PC3
今日はすごい攻め攻めの敵だー
GM
動かずに攻撃します
PC1
つおい
PC2
でもこっちも強くなってる!
GM
死の波動の霊気を剣から放ってくる!
マイナーアクションで《スマッシュ》、ダメージ+6
リビングアーマーのMP5消費(MP:44->39)
PC3
「わーあれやばいよー!」
GM
choice[シオン,ユーリ,アイララーナ] (CHOICE[シオン,ユーリ,アイララーナ]) → アイララーナ
セルフピンチを演出
PC1
セルフピンチ
PC3
が、がんばって
GM
7+3d6 バスタードソード (7+3D6) → 7+13[1,6,6] → 20
しかもクリティカルじゃないですかやだ〜
PC1
やだー
PC2
セルフピンチwwww
PC1
ピンチを盛っていくGM
PC3
よけ...られないんですっけ??
PC4
2d6+5+6-6 回避 「ヤバイね……!」
腐臭のペナルティも付く (2D6+5+6-6) → 10[4,6]+5+6-6 → 15
出目はいいけどもちろん命中だ
ちなみに物理防御は3点しかないです
PC2
プロテクション使います
PC1
ウワアアアアアカバーリングするうううう
PC2
守られるダンサー
PC4
「たすかるよ!」わーい
サポート対象増やすのにムーブ使う関係で別エンゲージへの退避ができないのですよね
次は対象増やすのやめて離れようかな
PC3
なるほど
PC1
プロテクションとカバーって同時に仕えます?
GM
タイミングが違うしそもそも使うのが別のキャラなので問題ないです
PC1
りょ!
GM
トゥルーアイも使えますよ
PC1
かばーりんぐ〜〜〜
GM
ではカバーリングしてもらったのでダメージ振ります
PC1
ダメージ見てトゥルーアイも使います
PC2
先走って宣言したけどプロテクションはDR直後なんだ〜
PC1
シオンのMPを2減らした(MP:30->28)
GM
18+5d6 ダメージ (18+5D6) → 18+25[3,4,6,6,6] → 43
クリティカルで2d増えてます
PC1
ンンwwwwwwwwww
PC2
しゅしゅしゅごい
GM
出目でかい
PC2
プロテクション!!!
PC1
トゥルーアイ!!!トゥルーアイ!!!
PC2
プロテクション:対象が受ける予定のダメージに-(SL)D。ユーリのMPを-4した(MP:34->30)
3D6 プロテクション(3D6) → 14[4,4,6] → 14
シオンのMPを4減らした(MP:28->24)
ダメージ-14どうぞ!
PC3
ひえええ
PC3
カバーしたシオンがダメージ受けるということです??
C(43-9-14-5)計算結果 → 15
GM
HP35のアイララーナがプロテクなしで食らっていたら一発で持っていかれる
おお、いっぱい軽減された
PC1
シオンのHPを15減らした(HP:52->37)
GM
シオンがかわりにダメージ受けますね
PC1
にくかべ
PC4
「すまないね、大丈夫?」
PC3
ああでもけっこうダメージ大きいなー
PC2
「シオンは肉壁の任務を全うしているだけだ、心配いらない」
PC1
「大丈夫だウォーリアだからな!(めっちゃ痛い)」
PC1
お前は心配しろや”””””
GM
そして全員終わってクリンナップ
PC2
中の人もそう思いました
PC1
シオンのHPを5減らした(HP:37->32)
PC1
毒がいたい
GM
うむ
PC2
次はシオン回復しようw
PC1
毒消し盛ってることを忘れていた顔
PC2
飲め!
PC1
次のもう
PC3
飲んで〜〜


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