アリアンロッドリプレイ
PC1
MMORPGみたいでたのしい(ネトゲ脳
PC2
ただいまんもす!
GM
いまーす
PC1
おかおかー
PC2
アリアンとかソドワは馴染みがあるね^
PC3
おやつを探しに行ったけど食べつくされてなかった
PC1
なんてこったい
小さく隠して持っておくといいぞ!!
PC2
イニシアチブでクイックヒール使って、メジャーでキュアを使ってシオンの毒を消せばよかったかなー
PC3
昼間リッツがあったはずなのに...
うん自分用に隠し持っておく!!
PC1
もぐもぐされてた
GM
PLまでシーフっぽいことになっていく
では再開しますかー
PC2
燻製豆腐食おう
はーい!
PC1
はーい
PC3
バステ回復あったんだー
PC1
お菓子は置いておくと取られるからね・・・
GM
あ、例によって今日はこの辺で終了とかは遠慮せず言ってくださいなー
PC3
そう家族にとられるのだ...
PC1
りょかいですー
PC3
ハーイ、まだ大丈夫です!
GM
ではみたび《マジックブラスト》と《ウォータースピア》いきますか
MPポーションも飲んでおこう
PC4
MPポーション (2D6) → 9[4,5] → 9
PC3
ポーションはマイナーで消費でOKですか?
PC1
ごくごく
PC4
うい
PC3
了解です
PC4
ムーブでマジックブラスト
マイナーでMPポーション
メジャーでウォータースピアですね
コストは9なのでポーションでちょうどぴったりMP変動なし
ウォータースピア(3D6+6) → 12[2,4,6]+6 → 18
GM
そして所持金の関係でMPポーションはもう持ってない
PC2
晴れて貧乏ギルドの一員に
GM
スケルトンソルジャー:回避(5+2D6>=18) → 5+8[2,6] → 13 → 失敗
ゾンビ:回避 (3+2D6>=18) → 3+6[3,3] → 9 → 失敗
ゾンビ:回避 (3+2D6>=18) → 3+8[3,5] → 11 → 失敗
PC2
おおー
GM
魔法ダメージ(3D6+5) → 10[2,4,4]+5 → 15
防御力引いて13ダメージずつ
スケルトンソルジャー_2のHP13減少(HP:23->10)
PC3
一部倒れるぞ
GM
ゾンビ_1のHP13減少(HP:27->14)
ゾンビ_3のHP13減少(HP:2->-11)
残り2点だったゾンビが倒れた!
残りもテスカが倒してくれそうかな。行動どうぞ
PC1
順当に減っていく
PC2
テスカの攻撃が当たれば
いけるいける!
PC3
あと残ってるのはー
GM
スケルトンソルジャーとゾンビそれぞれ1グループ
PC3
ゾンビとスケルトン。ですね!
GM
リビングアーマーは20mから下がったから25mくらい
PC2
紳士だ
GM
ロングボウになってるからこっちでも届きますね
PC2
届くのか!
GM
(テスカが)下がったから
PC3
ゾンビって物理防御はいくつなんでしょう
GM
リビングアーマー自体は移動はしてない
5点でしたね
PC3
テスカの弓は30Mまで届くよー
5点ですね
GM
スケルトンソルジャーは8点の防御力
PC2
リビングアーマーはもっと硬そう
PC1
だねえ
PC3
ではマイナーでフェイント使いますー
フェイント:あなたが行う武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1D。この効果はメインプロセスが終わるまで持続する。
GM
お、命中重視
了解です
PC3
これ、範囲攻撃のワイドあった句をするのですが
ゾンビとスケルトン2体ともフェイント効果ありますか?
あったくになってた
GM
そうなりますよ
PC2
わいどあったく
GM
ゾンビ1Dになるからクリティカル可能性もなくなって絶対命中になりそう
PC3
はーい。フェイントは効果:自身だし大丈夫ですね!
では命中〜
命中(3D6+6) → 10[2,4,4]+6 → 16
こちらからはいつも通り
GM
スケルトンソルジャー:回避
フェイント計算済み (5+2D6>=16) → 5+6[1,5] → 11 →失敗
ゾンビは避けられないのでダメージください
PC3
シオンの後ろから急に打った感じで
はーい
≪ワイドアタック≫(2D6+10+4) → 4[1,3]+10+4 → 18
ちょっと低い
PC2
ギリ倒した!
GM
スケルトンソルジャーは残り10、防御8
ぴったり!
PC1
あ、ギリたりたのか
よかったよかった
PC3
ギリだった!
GM
ゾンビは14-13で1残る
PC3
あーーーやっぱり
PC1
ゾンビ倒しにいこ
GM
スケルトンソルジャー_2のHP10減少(HP:10->0)
ゾンビ_1のHP13減少(HP:14->1)
PC3
「くさいのが残ったよぅ〜ごめんよ!」
GM
しかし行動値的に次はシオン
PC3
あでもユーリとシオンが先に行動だね
PC1
わーい
PC2
シオンどうぞ!
PC1
毒消し飲んでゾンビに殴りかかる!!
PC2
そしたらメジャーでキュア使えるかな
毒消しとっとけば
PC1
とっとく?
PC2
貧乏だから…
GM
MPとどっちを取るかかな
PC1
あ、でもMPとか回復できそうだからとっておいたほうが・・・あっ・・・・
GM
まあ祝福もあるか
PC1
殴りにいくう
PC3
回復部屋もあるし
PC1
命中(3D6+6+3-1) → 8[1,2,5]+6+3-1 → 16
GM
回避(3+2D6>=16) → 3+7[2,5] → 10 → 失敗
PC1
ダメージロール (2D6+10+4) → 7[3,4]+10+4 → 21
PC2
よしよし
PC1
よしよし
PC3
「行け行けどんどん!!」
GM
ゾンビ_1のHP16減少(HP:1->-15)
PC2
「ふう、ようやく臭いのがいなくなったか」
PC1
あと一体だー!
あ、じゃあ腐臭もなくなるのか
GM
「ぐるぐるぐるぐるー……」
ゾンビは倒れました
腐臭もないですね
PC1
やったった
PC3
やったね
PC2
ではメジャーでシオンにキュアを使います
GM
リビングアーマー20mなので
2マス移動しておいてもいいかもしれない
そうすると次殴れますよ
PC2
hmhm
シオン移動しろ
PC1
あ、移動できるこれ?
GM
シオンは殴ったので無理ですー
PC1
だよねー
GM
ユーリだけですね
PC1
むーぶは最初だけだった気がした
PC2
あ、ユーリか
んじゃ移動〜〜
PC3
最初だっけ
GM
ムーブ→マイナー→メジャーの順です
PC1
なんか順番決まってないっけ、アリアンロッド
そうそう、その順
PC3
なるほど!そういえばメジャーとマイナーも順番固定ですか?
グラクレはメジャーとマイナーどちらからもできた
GM
固定です
PC2
では先にマイナーでMPポーションを使います
PC3
固定だった〜〜〜了解です!
PC1
MPポーションつかっちゃう?
GM
改訂版ルールブック1の244ページ
PC2
使わなくてもいけるかな〜
あと一体だし
PC3
「ユーリが肉壁みたいに」
GM
もうちょい減ったらみんなで祝福使うつもりでもいいかもしれないですなー
PC2
きっとみんなが助けてくれると信じて
PC1
ポーション高いからね……一発くらいなら耐えられるかなってかんじだし
PC2
じゃあ使わない!
PC1
私のスキルでカバーリングの射程長くできるから、次様子見て使おう
PC2
命中判定【魔法】2D+4 キュア(2D6+4) → 5[2,3]+4 → 9
ひく!
PC1
毒解除かな?やったー
GM
成功すればいいので大丈夫です
PC3
了解です>P244
GM
解除ですね
PC2
ユーリのMPを5使用してキュア(MP:14->9)
GM
では毒治ったところでリビングアーマーが攻撃しましょう
マイナーアクションで《スマッシュ》、ダメージ+6
PC2
「肉壁が毒に冒されたままでいては困る」
GM
リビングアーマーのMP5消費(MP:34->29)
(CHOICE[シオン,ユーリ,アイララーナ]) → アイララーナ
バスタードソード (7+3D6) → 7+13[1,6,6] → 20
またクリティカル
こいつなんなん
PC2
ひゃああああ
PC3
あああ
PC1
ヒャア
PC4
回避 (2D6+5+6) → 9[3,6]+5+6 → 20
PC2
お!
PC1
おお
PC4
クリティカルは出ないので命中です
PC2
ああそっか…
PC4
グランクレストとは違って達成値は関係ないのです
PC1
あ、クリティカル分が……
カバーリングするよお
シオンはカバーリングを使った(MP-2)
PC4
ありがとうありがとう
PC2
プロテクションもするぅ
PC1
シオンはトゥルーアイを使った、ダメージ-5(MP-4)
あ、先にダメージか
PC4
アイララーナ:「さすが、頼りになるね!」
GM
ダメージ (18+5D6) → 18+18[3,3,4,4,4] → 36
PC2
こええ
GM
出目は標準的
PC1
へそくりで買った火酒のために働くのだ
PC3
でか
PC2
プロテクション:対象が受ける予定のダメージに-(SL)D。
ユーリのMPを-4した(MP:9->5)
プロテクション (3D6) → 15[4,5,6] → 15
PC1
C(36-9-5-15) 計算結果 → 7
PC3
ユーリのMPが;;
PC1
おっけー
シオンのHPを7減らした(HP:41->34)
GM
ではクリンナップからの4ラウンド目
GM
いっきにやっちゃおう
PC2
「畳みかけよう」
GM
アイララーナから。ここはまたウォータースピアにしておきますか
アイララーナのMP6消費(MP:24->18)
ウォータースピア(3D6+6) → 14[4,4,6]+6 → 20
回避(3+2D6>=20) → 3+8[3,5] → 11 → 失敗
PC2
よっしゃあ
GM
ダメージ、放心(3D6+5) → 6[1,1,4]+5 → 11
PC1
よしよし・・・・
GM
低いけど魔法防御は2だけ
9ダメ放心
リビングアーマーのHP9減少(HP:52->43)
PC3
放心もつく!
GM
こういう敵こそエンチャントウェポンで武器攻撃を魔法ダメージにしたりするのも有効だったり
ではテスカですね
PC2
hmhm
PC3
ここから届いたと思うので場所はこのままで、マイナーでブルズアイを宣言します
MP0になるけど
GM
0でも気絶とかないので大丈夫
PC3
テスカのMPを6減少(MP:6->0)
はーい!
命中(3D6+6) → 6[1,2,3]+6 → 12
GM
鎧、回避は低いのだ
PC3
どうだろう
PC2
重いんだ…
GM
3+2d6ですね
PC1
重いんだな……
GM
フェイトで振り直しします?
PC2
フェイトで振り直せるんじゃ
GM
出目9で回避する
PC3
しますー固そうなので当てておきたいです
テスカのフェイトを1減少(フェイト:4->3)
命中 (3D6+6) → 12[3,4,5]+6 → 18
GM
リビングアーマー: 回避 (3+2D6>=18) → 3+10[4,6] → 13 → 失敗
振り直してよかった!
PC1
おお、振りなおしてよかった
GM
ダメージください
PC2
ああー振り直しといてよかったやつーーー
PC3
おおお振りなおしてよかった
といいつつあとはリビングアーマーを皆でフルボッコするだけだけど!!
≪ブルズアイ≫ダメージ+6追加
(2D6+10+6) → 7[2,5]+10+6 → 23
GM
物理防御力は11点。ちなみにカバーリング持ちです(いまは関係ないけど)
この前のシナリオはボスのところに配置しようか悩んだ
リビングアーマーのHP12減少(HP:43->31)
PC2
おお、ボスの傍に居たら厄介な敵だ
PC3
おおそうなんですね
PC1
よかったここで
GM
頑丈な装甲を矢が貫く!
PC1
移動力11からでしたっけ、マス目増えるの
GM
11からですねー
PC1
お、じゃあ三マスすすめそ
届かない(・?・)
GM
うむ
PC3
たりない
GM
全力移動でエンゲージに入っちゃうのもいいですな
PC1
しょんもりしながら移動
あ、全力移動もいいですね
マイナーが使えなくなるだけかあ
GM
移動力3になってるなら全力移動でエンゲージできる
PC1
じゃあ全力移動します
GM
はーい
PC1
メジャーが攻撃のほうでしよね
PC2
GoGo
PC1
む、どうしよMP残しておくべきかな
PC2
うむ
PC1
カバーリング用にのこしておこ
GM
ですね、メジャーで攻撃はできますよ
PC1
このまま殴ります
命中(3D6+6+3-1) → 9[1,4,4]+6+3-1 → 17
GM
リビングアーマー:3+2d6>=17 回避 (3+2D6>=17) → 3+5[1,4] → 8 → 失敗
PC1
ダメージロール(2D6+10+4) → 3[1,2]+10+4 → 17
出目死んでる
GM
鎧の動きは鈍い
攻撃に精力使ってしまってる感じある
PC1
がんばれリビングアーマー
GM
うぅダメージどうぞ!
PC3
死んでるからね...
PC1
あ、ダメージ出してます!
GM
おっと失礼
リビングアーマーのHP6減少(HP:31->25)
だいぶ削れてきた
PC1
かたいのであった
GM
ユーリどうぞー
PC3
あ、リビングアーマーは死んでるわけでもないのか
かたい
GM
魂がとりついた鎧なので死んではいますな
PC2
あれ?なんでユーリのMPが1になってるんだろう
GM
きっとどこかの戦場で死んだ兵士の霊魂
PC1
あれほんとだ
PC2
誰か間違ってユーリの減らしてない
PC1
こんなギリギリだったっけ・3・
GM
戻していいですよー
PC3
私かも??
PC2
ユーリのMPを+4回復した(MP:1->5)
PC1
私かもしれん・3・
PC2
まあいいや、次どうぞー
PC3
あ、わたしだ、ごめん!!!
PC2
俺か
GM
ユーリですねー
PC2
ムーブで移動してメジャーで殴ります
GM
どうぞ!
バッシュかな
PC2
バッシュ使っちゃうか〜〜
いやでもプロテクションのために残しておこう
GM
はーい
PC2
でも使わないと攻撃当たらない気もする
GM
鎧で弾かれるのはあり得ますね
PC2
やっぱり使おう!シオンのカバーリング力を信じよう
PC1
敵は味方にあり
GM
というかユーリ硬いのでは
物理防御力14
PC1
え、たかこわ・・・・
PC2
物理防御14…
PC1
シオン9だよ・・・?
GM
盾もあるからなあ
PC2
肉壁より固いだと
GM
カバーリングする必要もない気配
PC3
ほんとだかたい
PC1
今日からお前が肉壁だ
PC2
とりあえず命中判定w
PC3
www
PC2
命中判定【武器】2D+6+アームズマスタリーで+1D
(2D6+6+1D6) → 4[1,3]+6+5[5] → 15
PC3
まさかの肉壁交代劇が
GM
リビングアーマー:回避(3+2D6>=15) → 3+9[4,5] → 12 → 失敗
うむダメージください
PC2
【バッシュ】武器攻撃。ダメージ+(SL)D。ユーリのMPを-4した
攻撃(バッシュ) (4D6+5) → 14[1,3,4,6]+5 → 19
GM
リビングアーマーのHP8減少(HP:25->17)
PC2
硬いなあ
GM
次のラウンドには崩れ落ちそうだ
きっと最後の攻撃?
PC3
アイララーナの魔法がどれくらい通るかなあ
GM
接近してきた二人から狙う
リビングアーマー(CHOICE[シオン,ユーリ]) → ユーリ
PC2
ユーリは人の心がないから自分より柔らかいシオンを肉壁に使うんだ…
GM
言ってたら硬いところに
PC2
と思ったら狙われた
GM
リビングアーマー:バスタードソード (7+2D6) → 7+5[2,3] → 12
でも放心つき
そして腐臭ペナもないから
かわされるビジョンしか見えない
回避どうぞ
PC2
回避判定+フィジカルエンチャント
(2D6+4) → 8[3,5]+4 → 12
あ、まちがえた+6で18です!
GM
フィジカルエンチャントなしでも避けられてる現実
よけられました!
PC2
「見切った」
GM
ファイナルラウンドいきます〜
PC1
わーい
PC3
たおそー
GM
実は魔法攻撃するよりエンチャントウェポンふたりにかけたほうがダメージ期待値高そうな気もする
PC2
武器攻撃が魔法になるやつですねー
GM
せっかくだからやってみましょうか
PC2
わーい
PC1
やったー!
GM
ムーブで《マジックブラスト》メジャーで《エンチャントウェポン:火》
アイララーナのMP8消費(MP:18->10)
(3D6+6) → 9[1,3,5]+6 → 15
成功したのでふたりの武器攻撃が火属性の魔法ダメージに変更
PC1
おお
PC2
やった
PC3
おお
PC4
「魂ごと燃やしてしまおう!」
GM
この敵だと物理と魔法の防御力の差が9なので
単純にダメージ9点伸びると考えてもらっていいです
PC2
大きい
GM
範囲の関係でテスカには使えずですみませんが
1エンゲージなので
では次はテスカお願いしますー
PC3
範囲がOKだとみんなの武器が魔法属性になるんですね、つよそう
GM
最初から硬いと分かっていれば初手エンチャントウェポンでもいいですね
PC3
はーい、MPが0なので素の攻撃しかないのだ!
命中 (3D6+6) → 14[3,5,6]+6 → 20
GM
回避(3+2D6>=20) → 3+9[3,6] → 12 → 失敗
PC3
攻撃 (2D6+10) → 4[1,3]+10 → 14
GM
リビングアーマーのHP3減少(HP:17->14)
PC3
スキルないとだいぶ攻撃力減っちゃうなあ
PC1
ですなあ
GM
スキルやアイテムに魔法ダメージにできるやつもあるので
PC3
エンチャントウェポンの二人どうぞ〜〜
GM
もうちょい余裕できればそういうの取ってもいいですね
PC1
そのうち色々アイテムも欲しいね
バッシュ使います
PC3
ほうほう
PC1
シオンはバッシュを使った(MP-4)
GM
はーい
PC1
命中(3D6+6+3-1) → 16[5,5,6]+6+3-1 → 24
GM
リビングアーマー:回避 (3+2D6>=24) → 3+7[3,4] → 10 → 失敗
PC1
ダメージ出します
GM
魔法ダメージでこれは終わるかな
PC1
ダメージロール+バッシュ
(3D6+10+4) → 9[1,2,6]+10+4 → 23
GM
リビングアーマーのHP21減少(HP:14->-7)
21点ダメージ!
リビングアーマーはその動きを止め、崩れていきました
PC1
「よしよし」
PC2
やったあ
GM
戦闘終了〜!
おめでとうございます
PC3
「やったー倒した!」
「お宝〜〜!」
PC1
「宝探しだ!」
GM
ww
ドロップ品ロール6回ですね
PC2
「MPポーション代を稼がないと」
GM
どれを誰が振るか
アイララーナ振らずにそちらで2回ずつでもいいかな
PC1
hmhm
6回ふれるのか
GM
フェイト振ってほしいときは使ってアイララーナがやってもいいですよー
PC3
リビングアーマーはいいもの持ってそう
PC1
リビングアーマーはフェイとで振りたい
GM
一応こっちデータ見てるので、ドロップ品もわかってしまうw
PC1
なるなるw
じゃあとりあえず、私ら三人でゾンビふっちゃお
PC2
いえーい
PC1
2d6 ゾンビドロップ (2D6) → 11[5,6] → 11
GM
死者の牙(30G)*3
PC2
2D6 ゾンビの死体?を漁る(2D6) → 8[4,4] → 8
PC3
2d6 (2D6) → 7[2,5] → 7
GM
死者の牙(30G)*1
GM
死者の牙(30G)*1
PC3
2d6 ゾンビのお宝(2D6) → 7[3,4] → 7
PC1
やべえ、イニシアティブ表動かせない
GM
合計5つ(それぞれ重量も)
PC3
「うう、大したもんが出ないよ〜」
PC2
そうだ重量があるんだ
GM
ちなみにアイララーナは重量5まで持てます
PC2
ポーション使ってないからすまんが1しか持てない!
PC1
これ重量どうなってんだっけ
PC3
あと4持てます
GM
あれ、バックパックとか買ってあってそんなに少ない?
PC1
武具とアイテムは別よね
GM
別ですね
PC1
私19/24空いてる
PC2
持てた、めっちゃもてた
PC1
バックパック+ベルトポーチとポーションホルダー持ってる
PC2
11持てる!
PC1
だよね、びっくりした
PC3
おおすごい持てる
GM
前回のドロップ品も全部で重量4つ分しかなかったから
PC1
じゃあ次スケルトンソルジャー*2とリビングアーマー
GM
余裕はあるはずですね
PC1
なんか振りたいのある?
特に無ければいっこドニさんにふってもらおうかなーと
どれか一個<ふってもらう
フェイトはシオンとユーリが5あるのか
さっきの通り三人でふってもいいし、アイララーナにフェイト使ってもらってもいいかもね(・?・)
GM
まだあと4部屋あるしそっちでフェイト使う機会もあるかもですけど、余る可能性も十分ですね
PC3
私の分ドニさんどうぞ〜フェイト使ってもらってもよければ!
PC1
多い人にフェイト使ってもらってもいいですなあ
全員で2d振って高い人から選んでふってもらお(・?・)
GM
2d6(2D6) → 8[2,6] → 8
PC1
2d6 (2D6) → 9[3,6] → 9
PC2
2D6(2D6) → 11[5,6] → 11
PC3
2d6(2D6) → 7[3,4] → 7
PC1
んじゃユーリからどうぞ(・?・)
PC2
じゃあにっくきスケルトンソルジャーを
PC1
にっくき
PC2
2D6(2D6) → 9[3,6] → 9
GM
えーとブロードソードですね
PC1
んじゃフェイと1使ってリビングアーマーふろ。5もあるし
お、武器かな?
GM
重量6の武器
PC1
フェイトのリモコンもってないや。誰か減らして(・?・)
PC3
oo
GM
普通の表に載ってるやつです
ルールブック1 P165
PC3
へらそうか
GM
じゃあこっちで減らします
PC3
シオンのフェイトを1減少(フェイト:5->4)
PC1
さんくすー
GM
おっと
ではロールどうぞ
PC3
あ、減らしましたー
PC1
売ってもたかそ
(3D6) → 11[1,4,6] → 11
GM
バスタードソード
同じくP165
重いのであった
PC3
ソード系は使う人がいない気が…!
GM
一応捨てるのはいつでもできるし半額で売れるから
持てるなら持っておいていいはずです
じゃあフェイト1点つかってスケルトンソルジャーでも振ってみます
PC3
「売ろう!」真顔のテスカ
GM
アイララーナのフェイトを-1(フェイト:4->3)
(3D6) → 5[1,1,3] → 5
PC1
そういえばソード系いなかったね
GM
ひくい
PC1
お金がないから必死である
GM
なにも出ないよ!
PC1
んじゃわけよー
PC3
貧乏脱却から必死
PC1
重量余裕あるからバスタードソードもってくね
GM
おおさすが
牙5個はこっちが持っておきましょうか
これで空きが0になるからわかりやすい
PC1
お、了解
PC2
おねがいしまーす
PC1
まだ余裕あるからブロードソードも持つよ
これでとりあえず手持ちに全部はいった(・?・)
GM
使わない剣二本
PC3
よろしくー
PC1
剣二本かつぐシオン
GM
2時ですね、どうしましょうか
PC1
おまかせー
PC3
「お金になるよぉ」
PC2
回復だけでもいけないかな?
GM
こっちはまだいけます
PC3
いったん終了でお願いします〜〜眠気が…
PC2
おお、じゃあ続きはまた〜
PC1
ではお疲れ様でしたー
丁度良いところで終わった(・?・)
PC2
おやすみ〜楽しかった!
ボス戦が一日で終わるなんて感動である
PC3
お疲れさまでした〜〜!!
PC1
慣れてきたのでは(・?・)
GM
ではまた次回。戦闘多くなければ終わるけどどうなるかな
お疲れ様でしたー!
PC1
残り四部屋ですもんねー
PC3
いきなりボス戦で大変だったけど倒せた!!よかった
GM
このダンジョン4部屋で3回戦闘ですからね!
PC2
強くなったのも実感できたし楽しかった〜
GM
1回は回避したけど
そろそろダイアのお宝も見たい
PC1
宝探ししたい
お金がほしい。お金手に入れないとこの酒を持っていかれそう
PC2
お宝欲しい
GM
また近いうちにでもやりましょうー
PC1
ですねー。それじゃあ落ちますー
PC3
まだ4部屋あるからきっとどこかで
PC1
おつっしたー!
PC3
私も〜^おやすみまさーい、面白かったです!
PC2
おつかれさまでしたー!