アリアンロッドリプレイ
「スペードの10」
GM
ああ戦闘
やはりフラグ
PC3
スペード
PC1
フラグ
PC2
数字大きい方がやばいんじゃなかったかな
GM
通路決めよう、また1d6どうぞー
PC1
次誰かどうぞ
PC3
ユーリどうぞ〜
PC2
やったー
(1D6) → 4
GM
む、では奥……通路が伸びてますね
GM
そしてこの部屋からは何やらドロドロぬるぬるの気配がします
PC2
「さらに奥にいけそうだ」
PC1
またくさい
PC3
よかったよかった
GM
11 ドロドロしたもの
「部屋の中には不定形な物が複数うごめいている。今ならまだ引き返すことが可能だ」
PC3
スライムかな
PC2
「何やらあやしげな気配がする」
GM
 スライム×3と戦闘。スライムはすべて別のエンゲージに分かれている。
戦闘を行なわないという選択も可能。
その場合、戦闘を行なわずに前のタイルへ戻ること。
すべてのエネミーを倒さない限り、このタイルを通過できない。

そして他に通路がない……ということは
PC2
やっちゃおうぜー
PC3
「お宝ー!」バトろう
PC1
「殺そう」
GM
戦闘避けられるくらいだからエネミー識別できそうだなあ
振ってみてもいいですよー
PC2
感知的なやつですか?
GM
敵の大雑把なデータがわかります
PC1
知力判定ー
GM
保管庫だと特殊な判定の敵識別のところ
そうそう基本的には知力判定ですね
PC2
知力判定(2D6+4) → 8[2,6]+4 → 12
PC3
特殊な判定の敵識別...下の方ですね
PC1
知力低いから任せる
PC3
(2D6+2) → 9[3,6]+2 → 11
GM
お、12はぴったり成功だ
PC2
やったー
GM
エネミー識別は本来は戦闘中にメジャーアクションを使って行います
PC3
おお
GM
セージのクラスの人にはセットアップで判定できるスキルがあったりする
PC2
hmhm
GM
わかる項目はルールブック1のP285参照
さて、今回の敵は「スライム」
分類は「魔法生物」、レベル3のソロエネミー
属性はなし、物理防御力の方が高い
PC2
ほほう
GM
スキルは《強酸》1《暗視》1《再生能力》3《抵抗性:スリップ》1
《抵抗性:スリップ》はバステのスリップに強いという意味ですが今回は関係ないですね
PC1
魔法付与してもらいたい感じの敵だ
PC2
強酸やばそう
GM
暗視も今回は明度問題ないので大丈夫
《強酸》はパッシブで、このエネミーの攻撃が貫通攻撃になります
防御力での軽減ができない
PC2
なんと
GM
プロテクションやトゥルーアイは有効です
PC1
こわ
PC3
けっこうスライム手ごわそう
GM
《再生能力》3はクリンナップにHP9点回復ですー
PC1
うげえ
PC2
ぐねぐねだ〜〜〜
PC4
「魔法が効くならみんなに《エンチャントウェポン》をかけるよ」
GM
戦闘はじまってからですけども
PC1
そうしてもらったほうがよさそうだ
PC3
欲しいですーMPがないので
PC1
「頼むよアイララーナ」
PC2
うむうむ
GM
それぞれエンゲージが別なので
PC3
「みんなに魔法かけてかけてー!」
GM
初手のテスカでも狙えるのが1体ですなー
距離はPCたちから5mってことにしておきましょう
強酸警戒するならフィジカルエンチャント先でもいいけどどっちがいいですかね?
PC1
んーどうしよっか。とりあえず一体でも殺したい感じがある
GM
あ、スライム行動値は4です
PC2
「攻撃は最大の防御」
PC3
減らしておきたい
PC1
じゃあ先に魔法付与もらいたい
GM
了解です
では戦闘開始!
戦闘開始


GM
スライムは部屋に入ってきたキミたちにぬるぬると迫ってくる
セットアップは誰も持ってないのでアイララーナのエンチャントウェポンから
PC2
「む、ぬるぬる」
GM
ムーブで《マジックブラスト》、全員に《エンチャントウェポン:火》
アイララーナのMP8消費(MP:16->8)
(3D6+6) → 5[1,2,2]+6 → 11
出目ひどいけど成功、全員魔法ダメージ!
PC1
よしよし
PC2
いえー
PC4
「気味の悪いヤツラだ!」
GM
ではテスカどうぞ
スライム遅いのでじわじわ近づく
PC3
さがりますー
ムーブで
GM
はーい
PC3
スライム全体にワイドアタックはきかないんですよね
GM
いまは別エンゲージなので無理ですね
次のラウンドに攻撃しようとして同じエンゲージに寄ってきたらいけるかも
PC3
1体だけならスライム3かな?
アイララーナの前を先に倒した方がいいかな?
GM
順番が変。
攻撃しようとして同じエンゲージに寄ってきたら次のラウンドにいけるかも、だ
PC3
いずれにせよ次ラウンドですよねー了解です
GM
あ、場所は多分関係ないので気にせず
PC3
あ、なるほど
GM
実際はこんな配置だと思ってもらえれば
PC3
ど、どれがいい…
1にしておこう
ブルズアイを使用します
テスカのMPを6減少(MP:12->6)
命中(3D6+6) → 11[1,5,5]+6 → 17
GM
回避 (2D6+2>=17) → 11[5,6]+2 → 13 → 失敗
なんか機敏そうなスライム
命中! ダメージください
PC3
「よーし行くよ!」
≪ブルズアイ≫ダメージ+6追加
(2D6+10+6) → 6[2,4]+10+6 → 22
PC2
「このダンジョンのエネミーはどいつもこいつも素早いな」
GM
魔法防御は2
PC1
ひゅんひゅん
GM
ちなみに物理防御は12でした
PC3
ひええ高
PC2
でけえ
GM
スライム_1のHP20減少(HP:54->34)
PC1
かけといてよかった
PC3
昨日のボスより高くない??
GM
スライム燃え燃え
PC2
ぐにゃぐにゃだからかな
PC1
じゅわあ
GM
リビングアーマーもレベル3だったりしますので
強さ的には差はないかもしれない
PC3
「スライム焼きだ〜!」
PC1
んじゃこのままスライム1を狙うぜ
MPちょっと回復したし、バッシュ使います
PC3
なるほど…というかけっこうな危機だ〜!
PC1
シオンはバッシュを使った(MP-4)
命中+バッシュ使用
(3D6+6+3-1) → 12[1,5,6]+6+3-1 → 20
GM
回避 (2D6+2>=20) → 9[4,5]+2 → 11 → 失敗
PC1
お、よかったよかった
ダメージふりまーす
GM
出目は高いけども元が低いですからね
PC1
ダメージロール+バッシュ(3D6+10+4) → 6[1,1,4]+10+4 → 20
出目が死んでる
GM
スライム_1のHP18減少(HP:34->16)
それでもいい感じに削れてますよ
PC2
うんうん
GM
固定値優秀
PC1
信用できるのは固定値だけ
GM
スライムは燃えて嫌なにおいを出している(ルール的なペナルティはない)
ではユーリとどめかな!
PC3
固定値信者わかるようになってきた...
PC2
ゴムの焼ける臭いだな
普通だと届かないのでバッシュつかいます
GM
はーい
PC2
命中判定+バッシュ(2D6+4) → 4[2,2]+4 → 8
あら
PC1
あらやだ
PC2
【バッシュ】武器攻撃。ダメージ+(SL)D。ユーリのMPを-4した
それでもコストは払わねばならぬ
PC3
おおどうだろう
GM
振り直す?
PC2
振り直します!
GM
というかマスタリーとか入ってないので
フェイト使わず振り直してください
PC2
まちがってた!
命中判定【武器】2D+6+アームズマスタリーで+1D
(2D6+6+1D6) → 10[4,6]+6+2[2] → 18
低いとおもった
PC3
大きくなった
PC1
よかったよかった
GM
スライム:回避 (2D6+2>=18) → 9[4,5]+2 → 11 → 失敗
PC2
魔法の方の命中判定を振ってた
GM
出目は高いな関係ないけど!
さあダメージください
PC2
やったーぶんぶん
GM
18点与えれば燃え尽きるよ
PC2
攻撃(バッシュ)
(4D6+5) → 12[1,2,4,5]+5 → 17
いちたりない
PC1
たりない
GM
妖怪が
PC3
おおお
GM
スライム_1のHP15減少(HP:16->1)
PC2
くやしい〜〜
GM
まあ仕方ない
ではスライムたちの攻撃いきまーす
1はユーリかシオンだな
スライム:(CHOICE[シオン,ユーリ]) → シオン
弱ったスライムは力を振り絞ってシオンを攻撃
PC2
スライムの攻撃
GM
スライム:粘液の手(2D6+12) → 5[2,3]+12 → 17
PC3
ぷよぷよ
GM
命中固定値あるなスライム
PC1
2d6+2 回避(2D6+2) → 6[3,3]+2 → 8
2d6+2 回避 (2D6+2) → 7[3,4]+2 → 9
んふふ
PC2
(0°・・)<ぷよぷよ
PC1
間違って二階ふった上にこれ
GM
スライム:2d6+18 貫通ダメージ(2D6+18) → 2[1,1]+18 → 20
ピンゾロ
PC3
そういや貫通だった
PC1
えーと耐久10なので10点ダメージ
GM
でも防御力無視20点をどうぞ
PC1
あ、虫だった
PC2
スライムこわ
PC1
あれ使います、あれ
シオンはトゥルーアイを使った、ダメージ-5(MP-4)
GM
トゥルーアイ?
PC2
あれ
GM
はーい
PC1
あれ
15点受けます
GM
プロテクションもするならどぞ
PC1
シオンのHPを15減らした(HP:34->19)
PC2
プロテクションするー
PC1
お、ありがと
PC2
プロテクション:対象が受ける予定のダメージに-(SL)D。
ユーリのMPを-4した(MP:12->8)
プロテクション(3D6) → 10[1,4,5] → 10
PC1
シオンのHPを10回復した(HP:19->29)
GM
やっぱり祝福は後で使ったほうがよさそうだ
PC1
ですなー
PC2
ですな!
GM
では2と3?
PC1
どっかで使っちゃいましょう
PC3
うむ
GM
スライム:(CHOICE[シオン,ユーリ,アイララーナ]) → シオン
PC1
???
GM
ねらわれている!
PC2
シオン
PC3
「シオンが溶けるぅぅ〜〜〜」
PC1
貴様らそんなにドゥアンを脱がしたいのか
GM
スライム:粘液の手 (2D6+12) → 6[2,4]+12 → 18
PC1
でもこれで二体攻撃できるよ……
回避(2D6+2) → 5[1,4]+2 → 7
PC2
服だけ溶かすスライムならまだしも
GM
スライム:貫通ダメージ(2D6+18) → 5[2,3]+18 → 23
PC1
シオンはトゥルーアイを使った、ダメージ-5(MP-4)
GM
ダメージの出目は低いね
PC2
髪の毛溶かすスライムだったらやばい
PC1
シオンのHPを18減らした(HP:29->11)
GM
ヤバイ
PC3
ええっと
GM
クラングレストだとたしかキュアライトウーンズで髪も伸ばせたっけ
PC2
プロテクションって二度はつかえませんっけ
GM
プロテクションはできますよー
PC2
します!
PC1
MPたりなくね
GM
1ラウンドに何回でも
PC2
プロテクション:対象が受ける予定のダメージに-(SL)D。
ユーリのMPを-4した(MP:8->4)
PC3
なんかありましたねそれw爪とか髪が伸びるとか
PC1
あ、たりたか
フェイと見てた
GM
ただし範囲攻撃とかだと単体だけですけども
PC2
3D6 プロテクション(3D6) → 8[1,2,5] → 8
PC1
え、そうなんだ
シオンのHPを8回復した(HP:11->19)
GM
あれ、この配置だとスライム3はアイララーナを狙うな……
シオンとユーリに届かぬ
じゃあそういうことで!
PC2
ままー!
PC1
出目によっては祝福使ってカバーリングはいるね
PC3
だねー!
PC1
でもDR前か、カバーリング
GM
シオンもHP減ってるし防御力無視だしここはどうにか

スライム:粘液の手(2D6+12) → 8[3,5]+12 → 20
PC2
ねろーん
GM
回避は無理だろうなあ
PC1
どろどろ
PC4
2d6+5 (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15
PC1
でも貫通24最大?
GM
フィジカルエンチャントがあれば避けてる出目か
とりあえず一撃では死なないのでカバーリングはしなくていいかと
PC1
そうします
GM
スライム:2d6+18 貫通ダメージ (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24
PC2
プロテクションするー
PC1
全然最大じゃなかった
GM
わーい
PC2
プロテクション:対象が受ける予定のダメージに-(SL)D。
ユーリのMPを-4した(MP:4->0)
プロテクション(3D6) → 7[1,2,4] → 7
GM
MP尽きた!
アイララーナのHP19減少(HP:35->16)
PC2
尽きた!「さあ祝福を寄越すがいい神よ」
PC4
「動きが読めない……」 もう一撃食らうと厳しいか
PC1
アイララーナMP8残ってるからつかわんでええ?
PC2
「さすれば信仰してやらんこともない」
GM
アイララーナが行動してからでもいいですね
PC2
ほーい
PC1
うん、アイララーナとテスカの様子見て祝福つかお
PC3
はーい
GM
テスカがブルズアイ使うならそのあとでもいいか
では2ラウンド目!
PC3
テスカは足りないのでアイララーナの後ですぐ祝福でいいよー
PC1
スライムちゃん回復しちゃうのか
GM
そうそう回復
PC2
ああ回復しちゃうのか〜〜〜
GM
スライム_1のHPが+9回復した(HP:1->10)
PC3
今のMP6だとブルズアイだけしか使えないけど同時に範囲攻撃スキルも同時に使用したい
PC1
おっけー
PC3
再生だ
GM
でも10だからテスカが倒せそうだなあ
PC1
じゃあアイララーナのスキル終わったら祝福使おう
PC3
それで!
GM
アイララーナは放心付けるつもりでHP残ってるやつ狙いますか
んー自分の前にいる3でもいいかな
ダンシングヒーローとか使えば避けられるかも
PC4
ではマイナーアクションでHPポーション飲んでから3に《ウォータースピア》

HPポーション(2D6) → 5[1,4] → 5
アイララーナのHPが+5回復した(HP:16->21)

ウォータースピア (3D6+6) → 15[5,5,5]+6 → 21
アイララーナのMP6消費(MP:8->2)
GM
スライム:2d6+2>=21 回避(2D6+2>=21) → 6[2,4]+2 → 8 → 失敗
魔法ダメージ (3D6+5) → 13[3,4,6]+5 → 18
スライム_3のHP16減少(HP:54->38)
そして放心ー
テスカどうぞ!
マイナーのブルズアイ使ってから祝福使用できますよ
PC3
おおではそれでお願いしますー!
PC2
(0°・・)<ぼー……
PC3
マイナーでブルズアイ使用
GM
普段からぼーっとしてそうなスライムがさらに
PC3
テスカのMPを6減少(MP:6->0)
ここで祝福をもらう!
GM
ではギルマス祝福使用の承認をば
PC3
けど演出的にどんななんだろう
PC1
「なんかこい祝福!」
GM
神や精霊の加護を感じて力が湧いてくるとかですかね
では祝福の効果でみんなMP全回復!
PC3
ぴかーと光が差してくるのかしら
やったー!
PC1
シオンのMPを37回復した(MP:1->38)
PC3
テスカのMPを38回復(MP:0->38)
GM
アイララーナのMPを+49した(MP:2->51)
PC2
「感じるぞ…力が漲ってくるのが」
ユーリのMPを+45回復した(MP:0->45)
「私が新世界の神になるのだ」
GM
ここに危険な神官がいる
PC3
「ユーリがなんかイっちゃってるよぉ〜...」
PC1
その神官は倒すべき
PC3
ワイドアタックですらいう3体とも?かな攻撃します
GM
スライム3はアイララーナのエンゲージなので別ですね!
PC3
あ、じゃあ1と2を!
GM
3体と言われてユーリも狙われるのかなと思ったのであった
PC3
テスカのMPを4減少(MP:38->34)
PC2
エネミー扱い><
GM
はーいどうぞ!
PC3
命中(3D6+6) → 10[1,3,6]+6 → 16
GM
スライム:回避 (2D6+2>=16) → 8[2,6]+2 → 10 → 失敗
スライム:回避(2D6+2>=16) → 9[3,6]+2 → 11 → 失敗

両方命中、1は落ちただろうなあ
PC3
よしよしー
GM
ダメージください!
PC3
≪ワイドアタック≫ブルズアイでダメージ+6追加
(2D6+10+4+6) → 3[1,2]+10+4+6 → 23
PC3
「そーれ」ひゅんひゅん
GM
スライム_1のHP21減少(HP:10->-11)
出目低いけどやはり固定値が正義
スライム_2のHP21減少(HP:54->33)
PC1
固定値は強い
GM
1はしおしおと倒れた
PC1
しおしお
PC3
ぱぁ
PC1
じゃあこのまま2を狙おう
GM
やっちゃってください
PC1
回復したしバッシュも使う
シオンはバッシュを使った(MP-4)
PC2
(0°・・)<じゅわっ
PC1
命中+バッシュ使用
(3D6+6+3-1) → 14[4,4,6]+6+3-1 → 22
GM
スライム:回避 (2D6+2>=22) → 6[2,4]+2 → 8 → 失敗
PC1
ダメージロール+バッシュ
(3D6+10+4) → 15[3,6,6]+10+4 → 29
よしよし
GM
おおでかい
スライム_2のHP27減少(HP:33->6)
残り6!
PC3
もうちょっとだ
GM
これは倒される
PC1
ごーごー
PC2
むー、でも回復しときたいな
GM
クイックヒールなら
PC2
いやプロテクションでカバーできるか
GM
回復して攻撃もできるよ
PC2
あ!クイックヒール使います!
GM
イニシアチブプロセスでヒールが使える特技です
はーいどうぞ
PC2
【クイックヒール】
 シーン1回、イニシアチブでヒールが使用可能。

ユーリのMPを-5した(MP:45->40)
えーと、じゃあシオンにヒール
(3D6+3*3+1D6) → 8[1,2,5]+3*3+2[2] → 19
GM
では魔術判定からどうぞ
PC2
またまちがえた!
命中判定【魔法】2D+4(2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16
PC1
くりてぃかる
GM
またクリティカル
PC3
66だ
GM
回復量が2D増えるよ!
PC2
やったー
じゃあさっきの目に足します
(2D6) → 10[5,5] → 10
GM
どぞー
大きい
PC2
シオンを29回復!
PC1
ありがとー
PC2
そしてスライム2をバッシュで殴ります
命中判定【武器】2D+6+アームズマスタリーで+1D
(2D6+6+1D6) → 7[2,5]+6+2[2] → 15
【バッシュ】武器攻撃。ダメージ+(SL)D。
ユーリのMPを-4した(MP:40->36)
GM
スライム:2d6+2>=15 回避(2D6+2>=15) → 6[1,5]+2 → 8 → 失敗
PC2
だめーじー
攻撃(バッシュ)
(4D6+5) → 14[2,3,4,5]+5 → 19
GM
全部1でも死ぬ!
スライム_2のHP17減少(HP:6->-11)
PC2
あとかたもなく消し去った
GM
ではスライム2はへなへなになりました
残った3はアイララーナに攻撃
スライム:粘液の手(1D6+12) → 2[2]+12 → 14
PC1
放心強いよねえ
PC2
便利〜
PC3
うんうん
PC4
《ダンシングヒーロー》で回避+1D
回避(3D6+5>=14) → 8[1,3,4]+5 → 13 → 失敗
あやや
PC3
これきくと確かに歌が思い浮かぶw
PC2
なんやて
PC3
あれれ
PC4
フェイト使っておけばよかったなあ
振り直してみましょう
アイララーナのフェイトを-1(フェイト:2->1)
回避(3D6+5>=14) → 13[3,4,6]+5 → 18 → 成功
回避!
PC3
よかった!
PC2
そのままやっちゃえー
GM
そしてクリンナップで再生して次ラウンド〜
スライム_3のHPが+9回復した(HP:38->47)
PC2
あ、再生しやがった
PC1
じわじわ
 

PC4
《ウォータースピア》!
(3D6+6) → 14[4,4,6]+6 → 20
アイララーナのMP6消費(MP:51->45)
GM
回避(2D6+2>=20) → 7[3,4]+2 → 9 → 失敗
魔法、放心 (3D6+5) → 7[1,2,4]+5 → 12
スライム_3のHP10減少(HP:47->37)
PC2
(0°・・)<ぽんやり
GM
あとはまかせた
PC3
ではテスカいきますー
ブルズアイ使用
GM
どうぞー
PC3
ブルズアイコスト分。テスカのMPを-6した(MP:34->28)
命中(3D6+6) → 9[2,2,5]+6 → 15
GM
スライム:回避(2D6+2>=15) → 3[1,2]+2 → 5 → 失敗
PC3
おおぼーっとしている
GM
まあ普通6ゾロなんてでないのだ
ダメージください!
PC3
≪ブルズアイ≫ダメージ+6追加
(2D6+10+6) → 5[1,4]+10+6 → 21
GM
いたいいたい
スライム_3のHP19減少(HP:37->18)
PC3
ぐさぐさっ
GM
バッシュもいらないくらいかな
PC3
スライムに矢が刺さっていく
PC2
バッシュなしでいけそうかな
節約するギルド
GM
ふたりがあてれば固定値+全部1でもいけますね
バッシュなしで
PC1
あてれば
あてよ!!
命中(3D6+6+3-1) → 12[1,5,6]+6+3-1 → 20
GM
スライム:回避 (2D6+2>=20) → 6[2,4]+2 → 8 → 失敗
PC2
「スライムは放心しているし、いける」
PC1
ダメージロール (2D6+10+4) → 7[1,6]+10+4 → 21
GM
あたった!
PC1
「オラア!!」
GM
おお、それで倒れます
PC2
いったか?
GM
スライム_3のHP19減少(HP:18->-1)
PC2
やったあ
GM
勝利?!
PC3
やったー
PC1
よしよし
PC1
強いスライム・・・
GM
スライム3はべちゃっと倒れた
PC3
うん強かった
GM
こいつらというか魔法生物系って物理固い
エンチャントウェポンとかが有効で、逆にないと武器攻撃がちょっとつらいのです
PC2
(0°・・)<ぺちゃっ
PC1
結構バランスよくPT組まないときついですな
GM
では3体なのでひとり1回のドロップ品ロールお願いします
PC1
わーい
PC2
これがドニさんの言ってたでないといいな〜のカードだったのか、
それともまだ危険は別にあるのか気になる点
わーい
PC1
2d6 ドロップ(2D6) → 8[2,6] → 8
PC3
2d6(2D6) → 7[3,4] → 7
PC2
2D6(2D6) → 8[3,5] → 8
GM
これは出ても倒せる敵なので別ですw
PC1
あんまりその話をすると出そうで怖い
PC3
まだ何かある><
PC2
やべー出ても倒せない敵が出てくる可能性発現
GM
スライムオイル(30G)が合計7個
PC1
多い
GM
持てるかな?
8で3つ、7で1つ出たのだ
PC1
とりあえず二つ持つから、残り5
PC2
ユーリ余裕よ、さっきポーションも使ったし
じゃあ残り5持つよ
PC3
あと5もてるよー
GM
そういえばこっちもHPポーションの分1個空きがあるか
ではお願いしまーす
PC1
おっけー。じゃあどっちか持ってくれ
PC3
じゃあまとめて持ってもらおうかな?
PC2
おっけー
GM
あとそうだ、アイララーナHP減ってるから回復1回貰っておいてもいいかしら
ユーリのヒールを使ってもらえればと
PC2
はーい!ユーリのMPを4使用してヒール(MP:36->32)
ヒール(回復)(3D6+3*3+1D6) → 5[1,2,2]+3*3+3[3] → 17
まちがえた!!!!!
命中判定【魔法】2D+4(2D6+4) → 5[1,4]+4 → 9
GM
毎回やってますなw
ありがとうございますー
PC2
これわすれちゃうなー
GM
アイララーナのHPが+17回復した(HP:21->38)
PC3
命中判定忘れずに!だよー
GM
上限35だ
全快!
PC2
うむ、初心に返ろう
PC1
全快!
GM
さてとりあえず次の部屋開けてみますか
PC1
命中振った?って立ち絵にかいておこうか???
PC2
前にそれグラクレの模擬戦でやったw
PC3
立ち絵にw