アリアンロッドリプレイ
一枚目のカード スペードの3

GM
では早速最初のカードの処理をイベントの内容はまずスートで傾向が決まります
スペードは……バトルイベント!
PC2
やったー
GM
カードの数字+ダンジョンレベルでどんな内容かが決まります
PC1
へえおもしろい
GM
ダンジョンレベルは1なので今回は「3+1」で4ですね
PC3
ほうほう
GM
4 追跡者たち 「あとをつけてきた街のゴロツキが、声をかけてくる」
PC2
ナンパかな
PC3
お金ないのに身ぐるみはがれる!!
PC1
見る目のないゴロツキどもが
NPC
ゴロツキ「何かいい情報でもつかんだんだろ?」決めつけてくる
GM
これは流れ的にいざ洞窟に入ろうとするときに声かけられたかな
PC1
ですかねー
PC2
「ほう、情報が欲しいのですか。ならばあなた方の命と交換といこう」
GM
そこには数人のゴロツキたちが
PC1
「は?飯食うのに必死なんだけど……いやまてよ、ゴロツキを倒せば飯が食えるのでは」
GM
交渉することで戦闘を行なわない選択も可能。
その場合、戦闘前に難易度16 の【精神】判定を行なう。
この判定にひとりでも成功すれば、戦闘せずに通過することができる。

と書いてあった
PC1
難易度16
GM
もちろん戦闘回避した場合ドロップ品はない
PC3
「兎シチューになるのはやだよぉ」
PC2
殺る気まんまんだった
「命がおしくば身ぐるみ脱いで有り金全部置いて行ってもらいましょうか」
GM
遭遇はしたから成長点の計算には入るな
回避する気なさそうなユーリ
PC1
身ぐるみはいだらお金たくさんもらえるよねって考えるシオン
PC3
精神は基本値?能力値の方ですか?
GM
具体的には……ボディガード×2、山賊×1D
基本値は判定には使いませんー
PC3
「たぶんあのごろつきたちの方がお金持ってるよー」
PC1
えーとじゃあ2d6+能力値でよいです?
PC3
すると精神2ですわw
PC4
「いきがってるけどさ、あんたたちだって戦い慣れた冒険者を相手にするのは怖いだろう?」
GM
適当なスキルがなければそうなりますー
PC1
スキルはなさそうだ、ふってみよう(・?・)
(2D6+4) → 5[2,3]+4 → 9
はいダメ!!!!
PC4
ちなみにアイララーナにはなんと! ダンサーのスキルで《ダンシングヒーロー》というのがあって
PC3
(2D6+2) → 3[1,2]+2 → 5
PC1
え、なんかスキルあるのすごい
PC4
1シーン1回、MP消費もなしで判定ダイス+1Dできるのだった
PC1
しゅごい
PC2
(2D6+5) → 7[1,6]+5 → 12
PC3
ゼンゼン説得する気ナッシングデシタ
PC2
しゅごい
PC1
説得したくないかんじの出目
PC3
ダンシングヒーロー!
GM
ついでに《インサイト》という一般スキルで「はったりや嘘を見抜く【精神】判定+1d」
とあったから使えそうなセリフを言ったのでした>さっきの
PC1
なるほどー
いいなそういうスキルも使いたい
GM
とりあえず山賊の人数決めてみましょう
1D6誰かどうぞー
PC2
ギルマスが
PC1
まじか責任重大だな
でもさっき振ったからふっていいよ
PC3
がんばれー
PC2
んじゃ振ってみよう
(1D6) → 3
GM
そんなに多くなかったね
ボディガード2人、山賊(モブ)3グループです
PC2
ひええ
PC3
でも5人
GM
戦闘回避狙うならダンシングヒーローまで使いますがどうします?
PC1
たくさん
回避狙ってみよー
PC2
戦いたい〜
GM
戦う気満々なら使わずに
PC2
狙うのかw
GM
意見が割れてる
PC1
お、じゃあどうしよっか
テスカどうする〜
PC2
いいよ、回避狙ってみよう
PC1
どうせなら多数決とかでいいんじゃね(・?・)
PC2
投票!
PC1
投票を開始しました:回避する?
PC3
賛成。(1/3)
PC2
反対。(2/3)
GM
賛成。(3/3)投票結果 賛成:2、反対:1
PC2
おもしろい〜
PC1
じゃあ回避だな
GM
つかうちが投票したほうがいいような
PC1
ユーリの首根っこ掴んでひきずろ
GM
GM兼任なのでデータ見てるからね!
PC1
確かに!
PC3
戦闘になったらここで瀕死になりそうな
PC2
お、では次からお願いします!
GM
まあでもこっち外して2対1で回避か
PC2
回避回避
PC4
じゃあダンシングヒーローにインサイトも適用で4Dで振ってみよう
(4D6+6>=16) → 12[1,3,3,5]+6 → 18 → 成功
PC2
おおーーー
PC1
おお、よかったよかった
PC4
「歴戦の冒険者を相手にできるような気合いがあるとは思えないね」
ゴロツキの強がりを見抜いて成功!
PC3
成功だ
NPC
ゴロツキ「ちっ……」 すごすご引き上げるでいいかしら
PC1
はーい
GM
まあこのようにイベントをこなしていくわけです
PC1
「あいつら金持ってなさそうだもんなあ(お前がいうな」
PC2
ユーリはシオンに首根っこをひっつかまえられている
GM
まあ数字低かったのもあってエネミーレベルそんな高くないからドロップ品も安め
回避するのもよさそうではありますね
PC2
なるほど、強いほど良い物を落とすんですね
GM
例外もありますがー
PC1
なるなる
GM
あとギルドサポートの《目利き》があれば
ドロップ品ロール常時+1Dできてお金がっぽり
PC1
うちのギルドにいりそうなスキルだ
PC2
絶対取ろう
PC3
それ欲しいー
GM
《値引き》もあるよ(アイテム1割引き)
PC1
あー値引きもほしい
PC2
欲しいw
PC3
ギルドレベルが上がればとれるんですか?
GM
こんな感じで進めます。もうちょっと続けます?
ギルドレベルが上がればサポート1個増やせますー
PC2
もう一部屋?くらいいけるかな
PC3
なるほど、上納しよう
PC1
じゃあ葵さんいけそうなら次までいってみよっか
PC3
2時過ぎくらいま大丈夫ですー
2時過ぎたらたぶん眠くなると思います
PC2
りょw
GM
では上のタイルと左とどっちかな?
PC1
どっちがいいかなー
シオンまっすぐがいい!
PC2
じゃあ上で
PC3
じゃあギルマス先頭で進もう
二枚目のカード ハートの4
PC3
ハートだなんだろう
PC2
なんかよさそう
GM
ハートは「レストイベント」
PC3
アイテムかな?
GM
休憩できます
PC3
回復?
PC2
休憩だ〜
GM
4+1で5
5 〜 6 静かな部屋 「何もない静かな部屋」
休憩を取ることで、PC全員の【MP】が1D点回復する。
PC1
ほほー
GM
あとで使ってもいいですー
PC3
入ってすぐ休憩するギルメン
戻ってきて使えるのは1回だけですか?
GM
1回ですでは通路決めよう。誰か1Dをー
PC2
さっき俺振ったから次葵さんかなー
PC3
あ、振ってもいいかな?では
(1D6) → 3
GM
3も2本
これは入ってきた通路も数えるのであと1本上に伸ばしておきましょう
GM
さて通過したタイルは自由に行き来できるので
次は最初のタイルの左とここからさらに上のどっちでもいけますよー
PC1
ほほー
PC3
なるほど
PC2
なるほど
GM
ただしイベント未解決(敵から逃げたとか)だと
そのタイルに戻ったらまた敵がいるとかになります
さっきのゴロツキはちゃんと退散させたので大丈夫
PC1
片っ端から潰していくしかない
PC3
んじゃさらに奥へ行きますかー?
PC2
GOGO
PC1
ごーごー
GM
じゃあ上ですね