アリアンロッドリプレイ
三枚目のカード スペードの9

GM
バトル!
PC2
戦闘だ!
PC1
わーい
PC3
10なんだろー
GM
10 妖魔の偵察隊 「妖魔の一団と遭遇する」 オウガ(『ENG』P 82)×2、フォモール(『ENG』P 67)×1Dと戦闘。
PC2
なんかつよそうなのでた
PC3
「うわわわわ、なんかいるよー!」
PC1
たくさん
PC2
「行く手を遮る者には死あるのみ」
GM
オウガ「グワアア!!」 吠えるオウガ
オウガはもとは邪悪化したドゥアンですな
PC2
「シオンの縁者では」
PC1
「殴るぞ」
PC3
「こっちでもバトルが」
GM
妖魔化してるので多分違いますw
フォモールは同じく妖魔となったヒューリンの種族です
1D6どーぞー
PC1
じゃあ今度わたしー
(1D6) → 1
GM
フォモール1グループ!
少なかった
PC3
「今度のはドロップ品高そう」
PC2
サクサク殺ろう
GM
1D6で数ざっくり決めるのでたまに事故死というか無理ゲーっぽいものもおきます
PC1
わあ
PC2
強いのが6グループとか…
PC3
ランダムダンジョンもカードによってはすべて戦闘部屋とかありえるかもですね...
PC1
しにそうだ
GM
まあそこはトランプなので
一度出たカードは全部めくってシャッフルしなければもう出ない
戦闘ばかりのフロアがあったら次は戦闘は少なくなるはずです
PC3
なるほど
では戦いましょう〜!
PC4
「ここであったが百年目だね!」
GM
妖魔と人族は不倶戴天
初期配置決定チャートというのがあるのでランダムで決めようかな
1D6お願いしまーす
PC1
次どぞー
PC2
(1D6) → 5
GM
ではギルドの4人が1エンゲージ、そこから10m離れてオウガとフォモールたちが1エンゲージで
PC1
エンゲージ一緒なら特にいじらなくても大丈夫か(・◡・)
GM
行動値はフォモール7、オウガ8ですな
PC2
「頼むぞ、肉壁」
PC1
「ポーション頑張れよ」
PC3
「いいから二人とも頑張っておくれよー!」
戦闘開始

GM
では戦闘開始〜
GM
セットアップだれか合ったっけ
PC1
ないですー
PC2
ないです
PC3
なさそうです
GM
こっちもなし
GM
ではイニシアチブ、アイララーナが一番早いか
PC4
「みんな頑張るんだよ!」
PC4
ムーブアクションで《マジックブラスト》
次のメジャーで行う魔法の対象を「4体」に
アイララーナのMP3消費(MP:51->48)
マイナーアクションは何もせず
PC1
え、なんかむっちゃ強そうな呪文
GM
さて、攻撃とサポートどっちにしましょうか
PC1
キャラシみよ
GM
ウォータースピアは3D6+5ダメージ、通ればバステの放心もつく
PC1
魔法強い
GM
フィジカルエンチャントは対象の筋力、器用、敏捷から一つ選んで
シーン中判定値+6
PC1
そんなにグループいないからまとめられるならドーンしてもらいたい気もしますなー
PC2
ドーン
PC3
大きい
GM
器用に使えば命中が、敏捷なら回避判定が伸びます
PC1
hmhm
GM
基本的には敏捷に使うことを想定しています。回避大事
PC1
どっちがいいかねー
PC2
ままの強いところみてみたい〜(あっそーれ)
PC1
みてみたーい
GM
どっちも強いのだよね!
PC3
どちらでもー
GM
あとサポートは全員1エンゲージにいる最初のラウンドに使うのが効率的です(前衛後衛別れると同時に対象にできない)
PC2
なるほど
GM
放心の効果は「ラウンド中メジャーアクションの判定-1D」
PC1
つよい
PC2
有利
GM
放心はクリンナップで自動回復です
GM
あ、サポートはエンチャントウェポン:火もある
武器のダメージを物理ダメージから魔法ダメージにかえて火属性をつけます
PC1
hmhm
PC2
つよい
GM
攻撃ダメージで魔法防御力を参照するようになる
だいたいの敵は魔法防御の方が低いのでこれも有効
PC1
ままーまほうみたいー
PC2
みたーい
PC3
ウォータースピアやってー
GM
フィジカルエンチャントもご無体な強さなんですけどね、まあいいか!
PC2
新規加入のメンバーを煽り立てる一同
PC3
このギルド今まで攻撃魔法使うキャラいなかった気が
PC1
うむ、魔法使いいないからな
PC2
物珍しそうに見ている
GM
回避判定+6でっかいですよー
PC3
ユーリは殴り神官だったよね
PC2
肉壁が傍に居ないと仕方なく殴る神官
GM
じゃあウォータースピアにしますか
PC1
わーい
PC2
わーい
PC3
やんややんや
GM
マジックスタッフも買ったので判定+1で
基本が3D6+6
PC2
つよい
PC3
テスカより強い
あ、一緒か
GM
まあダンシングヒーローも載せておきましょう
PC4
敵3体にウォータースピア!
(4D6+6) → 19[2,5,6,6]+6 → 25
わーいクリティカル
PC1
おお
PC2
わーい!
PC3
おお
PC1
まますごい
PC4
アイララーナのMP6消費(MP:48->42)
GM
【エネミー回避判定】
2d6+4 フォモール(2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6
2d6+4 オウガ1(2D6+4) → 4[1,3]+4 → 8
2d6+4 オウガ2(2D6+4) → 4[1,3]+4 → 8
PC1
出目が
GM
このひどさよ
PC2
なぜかひくい
PC4
ダメージだそう
PC3
「あたったあたったー!」
PC4
5d6+5 水属性魔法ダメージ(クリティカル込み)
(5D6+5) → 17[1,2,4,4,6]+5 → 22
ここは期待値
PC1
よかった(・◡・)
GM
計算面倒なのでHP公開で行きますねー
PC2
はーい
PC1
お、了解です
PC3
はーい
ここで簡略化のためエネミー三体のHP公開。フォモールはHP35、オウガはHP52でした。
PC2
けっこうつよい
GM
オウガは魔法防御3
フォモールは4
GM
フォモールのHP18減少(HP:35->17)
オウガ_1のHP19減少(HP:52->33)
オウガ_2のHP19減少(HP:52->33)
そして全員放心! 行動終了です
PC4
「いまだ、みんなやっちゃって!」
PC1
やったーやりやすそう
PC2
「さすが私の母になるかも知れない人」
PC1
「おお、ありがとよアイララーナ!!」
PC1
まだ母を諦めていなかった
PC3
「やったね!」
GM
そしてテスカか、範囲持ちが続くのですなー
PC3
ありましたねー
PC4
ダンシングヒーロー使ってるから多分精霊に捧げる踊りをしながら魔法使ってる
PC3
まずムーブで動かなくても当たります?30Mの弓にもなったし
GM
距離は10mなので大丈夫ですー
PC2
新作の弓
PC3
はーいじゃあマイナーなしでワイドアタックを使用します
命中判定
3D+6命中(3D6+6) → 11[2,3,6]+6 → 17
GM
では回避ー
2d6+4>=17 フォモール(2D6+4>=17) → 6[1,5]+4 → 10 → 失敗
2d6+4>=17 オウガ1 (2D6+4>=17) → 7[1,6]+4 → 11 → 失敗
2d6+4>=17 オウガ2(2D6+4>=17) → 7[3,4]+4 → 11 → 失敗
PC3
敵全員当たるやったー
GM
17ってクリティカル以外失敗ですね
無理!
ダメージどうぞ〜
PC3
2D+10+4 攻撃(2D6+10+4) → 11[5,6]+10+4 → 25
あってるかな?
PC1
でっかい
GM
+4はなにで増えてるかな
ああ、ワイドアタックが2レベルなのか
なら大丈夫ですー
GM
オウガの物理防御力は8
フォモールは7
PC3
お待ち下さい
あ、そうですでそうです
GM
フォモールのHP18減少(HP:17->-1)
フォモール全滅!
オウガ_1のHP17減少(HP:33->16)
オウガ_2のHP17減少(HP:33->16)
PC3
テスカのMPを4減少(MP:38->34)
お!
GM
オウガもボロボロである
PC2
やったー
GM
オウガが殴りにいきますね!
対象はランダムにしましょうか
PC2
わーい
GM
(CHOICE[シオン,ユーリ,テスカ,アイラ]) → アイラ
PC4
ぎゃあ
PC2
まま;;;
PC3
ああ
PC2
何気にHP低いママ
GM
オウガはムーブで移動、マイナーで《スマッシュ》
PC4
まあフィジカルエンチャントは自衛も兼ねているからね!
今回は使ってないですが
もっと強い敵ならまずフィジカルエンチャント
PC3
スカラ
(※仲間の守備力を上げるドラクエの呪文)
PC2
なるほ
GM
オウガ_1のMP5消費(MP:0->-5)
ダメージ+6
しかし放心で-1Dか
1d6+9 パンチ(1D6+9) → 1[1]+9 → 10
ファンブル!
PC1
わあ
GM
全部1ならファンブルなので
PC2
ヘロヘロパンチだ
GM
1dになっちゃえば1/6の確率で失敗です
PC4
「ざまないね!」
PC3
ああファンブルだと失敗なのですねー
GM
です、自動失敗
PC2
ファンブルこわい
GM
(CHOICE[シオン,ユーリ,テスカ,アイラ]) → テスカ
もう1体はテスカだ!
PC3
わーこっちきた
GM
オウガ_2のMP5消費(MP:0->-5)
PC3
「おいらいつのまにか前衛に!?」
GM
さっき後退しなかったでしょ!
GM
(1D6+9) → 1[1]+9 → 10
だめだこいつら
PC1
やる気のない敵だ!
PC3
またファンブル!
GM
放心ききすぎ笑える
PC2
ヘロヘロパンチ2号だ
GM
シオンにユーリどうぞ
PC2
シオン先で!
PC1
HP結構減ってるなあ。いけそうだ
GM
オウガたちは魔法の影響もあって見るからに動きが鈍い
まあリアクションはダイス減らないけどね
PC1
んじゃさきねー
オウガ1狙います
GM
はーい
PC2
「やれシオン」背中に隠れながら
PC1
これ命中は3d+6+3です?
久しぶりに見たら忘れてしまって
GM
正宗が-1なので
3d6+8かな
PC1
あ、じゃあこの右ってとこですね
命中判定
(3D6+8) → 5[1,2,2]+8 → 13
うわあ
PC2
政宗重い
GM
あ、バッシュとか使うなら振る前に
今回は宣言したでもいいですよー
PC3
ありゃ
GM
使わなくてもOK
PC1
あ、そうだった
えーとダメージロールにSLdか
GM
レベル伸ばしてないならそんなに効率もよくないので
使わなくてもいいですけどねー
PC1
撃ち漏らしたらいやなので使います!ありがとうです!
GM
了解です
PC1
シオンのMPを4減らした(MP:38->34)
GM
フェイトで振り直しもできますが
PC1
大丈夫ですー(・◡・)
フェイトはとっておきます
GM
じゃあ回避振りますー
(2D6+4>=13) → 9[3,6]+4 → 13 → 成功
あらぴったり
PC1
お腹が空いて力がでなかったの
GM
それは大変
PC2
貧乏だから…
PC1
しょうがないね・・
GM
お弁当(にくとか)持ってこなかったね
PC1
しまった
GM
酒だけある
PC2
酒だけ
PC1
とっておきのお酒が!
PC3
300Gの酒が
GM
さてユーリかな
PC2
ではシオンが討ち漏らしたオウガ1を
バッシュを使います
GM
はーい
PC1
そのうちこのお酒売ってこいっていわれそう
PC2
2D6+6+1D 命中判定【武器】2D+6+アームズマスタリーで+1D(2D6+6+1D6) → 7[2,5]+6+3[3] → 16
+5だった、-1して15です
GM
(2D6+4>=15) → 5[2,3]+4 → 9 → 失敗
ダメージどぞ!
PC2
4D6+5 攻撃(バッシュ)(4D6+5) → 13[1,1,5,6]+5 → 18
GM
バッシュ3レベルならもう1Dありますな
PC2
増えてた
1D(1D6) → 6
24!
PC3
おお
GM
-8して
オウガ_1のHP16減少(HP:16->0)
PC2
やったやった
PC3
倒した!
GM
ぴったり! ずーんと倒れた!
PC2
ユーリのMPを-4した(MP:46->42)
GM
もうすぐ終わりそうだから倒してから今日終了にします?
PC3
はいそれで
PC1
りょかいっす
GM
はーい
PC2
はーい!
GM
では2ラウンド目
PC4
コスト掛からないテスカに任せてもいいけど倒しきれない恐れもあるかなー
ワイドアタックでのダメージ上昇もないのか
じゃあアイララーナが魔法で攻撃しましょう
PC2
とどめだー
PC4
またウォータースピア!
アイララーナのMP6消費(MP:42->36)
PC3
「やっちゃえアイララーナ!」
PC4
3d6+6 (3D6+6) → 11[2,3,6]+6 → 17
GM
2d6+4>=17 回避(2D6+4>=17) → 5[2,3]+4 → 9 → 失敗
PC4
3d6+5 魔法ダメージ (3D6+5) → 7[1,2,4]+5 → 12
低い
GM
オウガ_2のHP9減少(HP:16->7)
PC2
テスカまで回ってきた
PC4
いや、こっちで倒せるかはダメージ量として疑問だったのでこれでOKです
PC2
なるほ
PC3
当たれば固定値だけで倒せそう
PC4
テスカに「頼んだよ!」
PC3
「いっくよー!」
PC3
動かないでいいか。マイナーもなしで命中から
GM
エンゲージしてるから
そのままでは狙えない
PC3
あ、あまってください
GM
マイナーもなしでいいなら離脱で離れればOKですな
PC2
hmhm
PC3
離脱はマイナーでしたっけ。ユーリと同じマスへ行っても大丈夫?
GM
射撃攻撃は同じエンゲージだと狙えないのです(クローズショットもあるけど今回は普通に離れればOK)
同じマスというかいま全員1エンゲージでしたので
ユーリの更に後ろとかに行くイメージで
PC3
なるほど
クローズショットはMPがもったいないのでムーブで後ろへ下がります
ユーリの後ろから普通に打ちます
GM
はーい
PC3
3D+6 命中 (3D6+6) → 7[1,3,3]+6 → 13
GM
振り直しはいいかな?
フェイト使うほどの状況でもなさそうではある
PC3
ですね、このままで
PC2
シオンの後ろにいるユーリのさらに後ろ
PC3
縦一列に
GM
2d6+4>=13 回避(2D6+4>=13) → 8[2,6]+4 → 12 → 失敗
あ、命中
PC3
やったー
ではふつうにここから攻撃を
2D+10 攻撃(2D6+10) → 6[2,4]+10 → 16
「えいやっ」
GM
オウガ_2のHP8減少(HP:7->-1)
だいたいぴったり
ふたりでちょうど削り切れるかなというイメージだったのです、計算通り
PC3
「やったーみんなご飯代出るよ!」
PC1
「これで喧嘩しなくてすむな!」
GM
では戦闘終了! 魔族たちはうちたおされた
戦闘終了

GM
ドロップ品振りましょうかー
こっちで振るのもあれなので3人で1回ずつどうぞ
PC1
お、やったー
GM
フェイト使っても構いません
PC3
6面ダイスですっけ?
PC2
1D6でしたっけ
GM
そのままだと2d6ですね
GM
でももっと強い敵があとで出ることにはなってます
PC2
ほうほう
GM
カードの中に1枚エースが入っていて
今回はそのスートはスペード(バトル)で固定となっています
そこは念頭に置いたうえでどうぞ〜
PC3
ふむふむ
GM
フォモール1回にオウガ2回
PC1
んーと、オウガふる!
PC2
じゃあフォモール振ろう
GM
それぞれの妖魔化した種族だ
PC3
じゃあオウガでー
GM
ではどうぞー、フェイトでダイス増加はできます
振り直しはできません
PC2
フェイトは取っておくー
2D6 フォモール (2D6) → 9[4,5] → 9
GM
まあまだ5部屋ありますからなー
PC3
フェイト1点使います
3d6 (3D6) → 14[4,5,5] → 14
PC1
2d6 (2D6) → 4[1,3] → 4
おおう
GM
フォモールは9で「妖魔の爪」50G
オウガ 4 妖魔の牙 100G
14 ダイヤモンド×2
PC2
お、さすがオウガ
PC1
おお、宝石
PC3
おおーキラキラ!
PC2
ダイヤモンド!高そう!
GM
ダイヤはルルブ1の177P
買値が500Gなので売ると250G
ふたつ売れば500Gですね
PC2
二つなので500Gだー
PC3
「一か月分のご飯だよ…!」
PC2
一気に金持ちに!
PC3
しかし酒は1本分だ
PC2
「その酒は売れ」
PC1
「いやだこれ売るくらいなら防具を売る!」
GM
全部それぞれ重量1
まあバックパックもあるし持つのは大丈夫でしょう
PC2
そうだ重量があった
GM
では思わぬ収入にほくほくのところで今回はここまでにしましょうか
PC2
とりあえずまだ持てるし持つねー、所持品に書いておこう
GM
戦闘が多くなければあと1〜2回やれば終わるかなー
PC2
はーい、おつかれさまでした!たのしい!
PC3
ダイアモンド持っておくね
PC2
これだとドニさんも参加できるしたのしい
GM
全員MP使ったからレストイベント使ってもいいですね
もうちょっと探索進めてからでもいいかな
PC3
ですねー
GM
あ、通路だけ決めておきましょう
1d6お願いしますー
PC3
ユーリかな?
PC2
1D6(1D6) → 5
GM
2本
上と左どっちがいいかな
ランダムにしちゃおうか
choice[上,左] (CHOICE[上,左]) → 上
PC2
シオンの好きなまっすぐだ
GM
上に通路
PC3
カードめくりたい〜〜
GM
さくさくイベント起きるから遊びやすいルールですね
クラブのスートがトラブルイベント
ダイアのスートがプライズイベント(お宝)です
PC2
お宝!
トラブルってなんだろう、楽しみだ
PC3
ダイヤはお宝なんだ
GM
ちょっと空いた時間に少しずつ進めるのにも向いてるので
また適当なタイミングでやりましょう〜
PC2
はーい!
PC3
はーい、また次回!
おつかれー!
PC1
おつかれー
PC2
おつかれさまでした、おやすみなさーい!
GM
おつかれさまでしたー
PC3
おやすみなさい、楽しかったですー!